大峰山脈

雪山の下見?天女の頂&天女の舞

2021年07月24日(土) [日帰り]

アクセス
沢谷駐車場(1000円、水洗トイレ、足洗い場あり。駐車場利用者は私有地の遊歩道を利用してみたらい渓谷に降りることができます。自分たちも下山後のクールダウンに渓谷へ。)

天川村役場の駐車場を利用するつもりでしたが、閉鎖中。
隣に臨時駐車場(有料のようでしたが利用料未確認)ができていましたが、到着時はオープン前でした。
レコでよく見かける登山口の看板。
民家横を抜けてスタート
登り始めの階段、風がなく暑い!
朝陽が射してきました。
尾根の取り付きもそろそろ終了です。
1つめの鉄塔。稲村ヶ岳が見えます。
また杉林
一瞬ミニトマトかと・・(笑)
美味しそうな色
今度はお揃いで。
立派なブナ、植林帯と雑木林が混ざってきます。
ミズナラでしょうか?
林道(廃道)に出ました
早朝なのに、日差しが厳しく感じます。
路線バスが運行していたんですね。
大木が所々で現れます。
栃尾辻の避難小屋に到着しました。
雨風を凌ぐ程度でしょうけれど、必要な時にはありがたい存在だと思います。
栃尾辻の避難小屋に到着しました。
高齢級のブナ、ツガ、モミが貴重だそうです。大木がいくつかありますしね。
尾根に沿った方向にトラロープ、登山道は右手にトラバースしています。
天女の舞、天女の頂はこのトラロープを超えます。
天女の舞、天女の頂はこのトラロープを超えます。
トラバース道に沿って進むと少し広々とした場所に出ました。
Vターンで、天女の頂、天女の舞の方面に向かいます。
傾斜はほどほどあり、少し大変かも。じっくりと登ります。木々が良い感じです。
「天女の頂」のプレートのある木
開けたところに出ました。気持ちいい!
雪の時期もきれいだろうなあ・・
プレートがありました。
稲村ヶ岳
木陰でランチタイム。休憩の間、1人の方が通り過ぎただけ。
まずはノンアルで乾杯。凍らせてきた鶏ハムが解けていい感じ。
いつもの森林香と今年買った「アブとブヨをよせつけない線香」とゴロー(休憩中、足を解放)
カップ麺はカレーとトムヤムクン
ホウノキっぽいです。
バリゴヤの頭、稲村ヶ岳が正面に見えます。右手奥は行者還岳〜大普賢岳の稜線っぽいです。
ヤマジノホトトギス
みたらい渓谷に降りて、熱った足を冷やしたりして涼みました。気持ちよかったです。

感想

積雪期のレコで見かける天女の舞への下見(?)に行きました。登山口が役場近くなので、冬場の道路整備はある程度期待できそうです。目的地まで森の中を進むので、風避けの効果は高そうです。ただ、標高が上がるにつれて植林帯から落葉樹帯へ変わってゆくので、落葉時期は効果は低くなりそうです。天女の舞付近はなだらかな傾斜地の広場という感じ。登山道からも外れて静かで落ち着いた雰囲気でした。稲村ヶ岳方面が望めるスポットが景色もあって良かったです。

今回、弥山から下って来た方、これから向かう方と度々すれ違いました。コースタイムで二時間以上を登るそうです。なかなかしんどそうに思いました。
また、トレールランニングの方も多くすれ違いました。登山道の様子から人気のコースになりそうに感じました。

世間は4連休ですが、夫が祝日仕事だったので、我が家はいつもの土日と同じ。
近畿で暑さをしのげるお山は・・・・?

今回のセレクトは春から、行こう行こう・・・と思いつつ、コロナやなんやで延び延びになっていた大峰です。
オットのリクエストで「冬山の下見に」天女の舞へ。

最近のレコではトレランで弥山往復の方かオオヤマレンゲ目当てで八経ヶ岳へ行く方が通り過ぎるだけ、なので人はあまりいなさそう・・・という予想通り。

連休中とは思えないまったりのんびり静かな山を楽しむことができました。
ただ、登り始めしばらくは眺望のない杉の植林帯だったので暑さもあり修行の気分・・・
おまけに予習した内容を忘れていて、遠回り(弥山へ向かう人たちが使うトラバース道を行ってしまいました)
でも弥山側から天女の頂方面に引き返す登りの森はブナなどの巨木が多く、なかなか
素敵な雰囲気でした。そして、人が歩いていない!静かな森。

帰りは周回コースも計画していましたが、日向はそれなりに暑いので確実に日陰を歩ける来た道を帰ろう・・・とピストンに変更。
まあ、これで雪の時期への予習はばっちり・・・かな?

下山後に駐車場からみたらい渓谷に降りることができる、と知りいつもなら車脇でのノンアル乾杯を河原で。
疲れた足を川の水で冷やしながらしばしのんびりという思いがけないおまけもついて満足な一日となりました。