記録ID: 338002 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

JWV 雨、霧の「御嶽山」

情報量の目安: S
日程 2013年08月24日(土) ~ 2013年08月25日(日)
 aaib1360(CL)
, その他メンバー10人
天候24日 曇り、霧のち雨、剣ケ峰より二ノ池風強し
25日 雨、霧、稜線風あり
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路 JR木曽福島駅よりバスにて田ノ原へ
復路 御岳ロープウエー鹿ノ瀬よりバスにてJR木曽福島駅

駐車場 田の原200台(無料)、鹿ノ瀬1500台(無料)
トイレ、レストラン、お土産屋あり

24日  JR立川駅あずさ1号7:21=9:30塩尻駅しなの6号10:03=
    10:30木曽福島駅発10:40=バス=11:55御嶽田の原12:15
    −13:20金剛童子13:25−14:25九合目−15:25王滝頂上
    15:35−16:15剣ケ峰16:25−17:25二ノ池本館(泊)
    本館(泊)
25日  二ノ池本館6:30−7:30飛騨頂上−8:10三ノ池避難小屋
    8:20−9:15雪渓−10:05八合目女人堂10:20−11:20
    飯森高原駅11:30=11:45鹿ノ瀬駅11:55=13:10JR木曽福島駅

コース状況/
田の原−剣ケ峰
標高差870m危険箇所なし。途中に避難小屋あり。

剣ケ峰−二ノ池
標高差157m 岩場の下りで右側一の池、左側地獄谷
に切れ落ちているので、雨、風、霧の場合には要注意が必要です。
白のペンキ丸印どうりに下ってください。

二ノ池−三ノ池避難小屋
白のペンキ丸印を目標に歩くこと。晴れていれば問題はありません。

三ノ池避難小屋−八合目女人堂
御嶽山の東側を巻きながら下るが、途中に急な岩場の下り、木の
はしご等があり、沢を一ケ所渡り、雪渓もあります。雪渓はまだ
スプン状ですのでトラバースは落石滑落に注意してください。

八合目女人堂−飯森高原駅
沢筋を下りますが、木の階段が続きます。雨の時は滑ります。急がず
ゆっくり下ってください。飯森高原駅分岐からはチップをひきしめた
平らな道を行きます。駅の手前にお花畑があります。

登山ポストは両登山口にあります。

温泉は、マイカー以外では行けません。汗まみれで家まで帰るしかありません。

一部山小屋では入浴が出来ますが、下山中の汗は流せません。

木曽福島駅です。なかなか趣のある所です。
木曽音楽祭が行われるそうです。ホルンの演奏をしていました。
駅前からバスで1時間強乗り、田ノ原天然公園に着きました。周りはすべて自然林です。
御嶽山登山道入り口です。剣ケ峰まで3.482mの登り道です。
御嶽山は雲の中、雨よりはいいですが…
田ノ原大黒天入り口です。
大江権現です。
右上の方に八合目石室避難小屋が見えて来ました。
だいぶう登って来ました。田ノ原が下に見えます。
登山道はこのような感じです。
金剛童子に着きました。
八合目石室です。雨、風の時は便利をします。
晴れていれば展望が素晴らしいのですがね…
富士見石まで来ました。
最初の九合目の標識です。
ガレた沢沿いの直登の道に出ました。
伝上川源頭崩壊の現状です。
癒されますね。
九合目石室避難小屋に着きました。
中央不動です。
斜度がだいぶきつくなりました。
王滝口頂上山荘です。
御嶽神社頂上奥社本宮です。
霧の中に何やら現れて来ました。「まごころの塔」のモニュメントです。
霧で字が読めません。
剣ケ峰山荘の脇を登ります。
82段の石段を登ると…
御嶽神社奥社が建つ頂上剣ケ峰に到着しました。田の原から4時間の登りでした。行いが悪いのか、展望はご覧の通りです。
頂上の裏手に回り二の池に向いますが、霧だから地獄谷が見えませんので恐怖感はありません。晴れていれば滑落の恐怖があります。
左手、下が地獄谷です。
36童子の石碑が立っています。
これは何だか分りません。
突然2の池が見えました。
雪渓もかすかに見えました。展望が良い時はこのコースはあまりお勧めできません。
やっと今夜の宿泊地、二の池本館に到着しました。山頂から1時間でした。
25日朝です。今回のメンバーです。全員で11名の元気者たちです。今日は、朝から雨ですが少しコースを変えて歩きます。Mの集団です。
二の池の畔にはこれだけしか見えません。
いよいよ三の池に向かって行きます
この様道を登ったり、下ったりします。
サイノ河原避難小屋だと思います。
濁河の分岐まで来ました。
まだまだ登り下りがあります。視界が悪いので歩いている位置があまり良く分かりません。
五の池小屋の分岐にやっと着きました。微かに小屋が見えます。
やっと会えました。コマクサです。
三の池、四の池、五の池の分岐に来ました。標識はありますがよくわかりません。三の池に向かいます。
雨に濡れて可哀想なコマクサです。我々も雨に濡れて惨めです。
標識もこの位ハッキリしていると安心です。女人堂に向かいます。現在地の表示があると助かりますが…
この先は池です。たぶん三の池では無いかと思います?
前方が中央アルプス方面ですが、写っておりませんでした。
雨の中を…
急な歩きにくい斜面を下ります。
先ほどよりは視界が利いてきました。中アでしょうか?
この沢には雪渓は無いですが、水の流量が多いので登渉に苦労しました。
登渉中です。どう渡るか思案中の別パーテイーが居ました。
まだまだこの様な所があります。
やっと雪渓に出ました。23名のツアーのために渋滞しております。
我々は難なく通過です。皆さん元気ですね。
前を行くツアーの方々です。どこで抜けるか思案中です。
ナナカマドの赤い実が、秋の近さを知らせております。このルートは紅葉が素晴らしいそうです。
遠くに八合目女人堂が見えて来ました。あすこで休みたいです。
二の池小屋から三の池をぐるっと回り女人堂(金剛堂)を歩いてきました。
八合目女人堂に着きました。二の池本館から3時間でした。このル−トは歩きがいがあります。
雨の中、木道の嫌な道を下り、やっとロープウエーの分岐まで来ました。
厳かな沢を渡ります。
木曽御嶽山は大きな山です。再チャレンジです。
飯盛高原駅前の高山植物園です。小屋から4時間50分でした。全行程10,82kmでしたが雨の中なので良く歩いたと思いました。

飛騨山脈の最南端の御嶽山、巨大な活火山で、山頂部は東西1km、
南北4kmを越える大きな山だと知り、眺める山で無く一度は登りたいと
思い、まして山頂部には五峰、五池があると知りました。
仲間を募ったら10名にもなりビックリです。
日程を決めてから間近くなり天気予報は、秋雨前線が南下し
最悪の事態となりました。
皆に連絡を取ると予定通り現地に行きましょうとのこと、
さてどうしようかと苦慮した山行でした。

雨、ガス、風に悩まされ、視界は利かず、路は南アのようで
事故が一番心配でしたが、全員無事に下山出来た時はホット
しましたよ…

どんなことがあってもこの山は再チャレンジです。
残雪の春と、紅葉の秋、来年のスケジュールに加えました。

とんだ五峰五池巡りになりましたが、よい勉強になりました。