ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3383528
全員に公開
トレイルラン
志賀・草津・四阿山・浅間

嬬恋スカイラン試走がてら四阿山

2021年07月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:10
距離
18.2km
登り
1,357m
下り
1,347m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
0:13
合計
5:11
7:40
61
スタート地点
9:44
9:44
3
9:47
9:49
3
9:52
9:53
7
11:06
11:09
31
11:40
11:41
70
12:51
ゴール地点
スタート地点からゴンドラ山頂駅まで、茨木山登山口からゴール地点までは嬬恋スカイランのコースを進んでいます。
天候 晴れ(山頂は雲の中)
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
パルコール嬬恋スキーリゾート
コース状況/
危険箇所等
茨木山分岐から四阿山頂まではかなり痩せた尾根なのですれ違いの際は要注意。茨木山分岐から茨木山までは前半かなりの急斜面なので滑落しないよう慎重に、また後半は刈られた笹が道を覆っていて滑り易いので要注意。(刈ってもらえてるだけでも大変有り難いです。作業された方々に感謝。)
ゴンドラが7時から動いてましたが、嬬恋スカイランの試走を兼ねてるのでゲレンデ内を進みます✊
ゴンドラが7時から動いてましたが、嬬恋スカイランの試走を兼ねてるのでゲレンデ内を進みます✊
日差しを遮るものがないので暑くなってきました💦
日差しを遮るものがないので暑くなってきました💦
ゲレンデ内といっても結構石がゴロゴロしてます。
ゲレンデ内といっても結構石がゴロゴロしてます。
もう一頑張り💦
1時間かかってゴンドラ山頂駅到着。ほぼ走れませんでした。
1時間かかってゴンドラ山頂駅到着。ほぼ走れませんでした。
ゴンドラ山頂駅からは群馬県境稜線トレイルを進みます。
1
ゴンドラ山頂駅からは群馬県境稜線トレイルを進みます。
茨木山分岐から四阿山頂まではめちゃくちゃ痩せた尾根です。すれ違い要注意。
茨木山分岐から四阿山頂まではめちゃくちゃ痩せた尾根です。すれ違い要注意。
初登頂✌先が長いのですぐに引き返します。
3
初登頂✌先が長いのですぐに引き返します。
途中少しだけ雲が切れ、北側の景色を眺めることができました。
途中少しだけ雲が切れ、北側の景色を眺めることができました。
茨木山へ下ります。前半はなかなかの急斜面、滑落しないよう慎重に進みます。
茨木山へ下ります。前半はなかなかの急斜面、滑落しないよう慎重に進みます。
茨木山はまだまだ遠い💦
茨木山はまだまだ遠い💦
見事な岩の壁。これが鬼岩?
見事な岩の壁。これが鬼岩?
後半はこんな感じで刈ったばかりの笹が道を覆っていてスリッピーでした。
後半はこんな感じで刈ったばかりの笹が道を覆っていてスリッピーでした。
ようやく茨木山到着。神経使って下ってきたのでなんだか疲れちゃいました。
1
ようやく茨木山到着。神経使って下ってきたのでなんだか疲れちゃいました。
茨木山から登山口までは何箇所か渡渉ポイントあり。
茨木山から登山口までは何箇所か渡渉ポイントあり。
茨木山登山口到着。ここから少しだけ車道を進みます。
1
茨木山登山口到着。ここから少しだけ車道を進みます。
そしてすぐにまたトレイルに入り、石樋へ向かいます。
そしてすぐにまたトレイルに入り、石樋へ向かいます。
東屋から300mほど沢(石樋)の中を進みます。
1
東屋から300mほど沢(石樋)の中を進みます。
楽しい♪でも苔が生えた岩は滑るので要注意。
楽しい♪でも苔が生えた岩は滑るので要注意。
その後またトレイルを進むのですが、地味な上りが続いて消耗しました。
その後またトレイルを進むのですが、地味な上りが続いて消耗しました。
5時間かかってようやくゲレンデ到着。本番の制限時間3時間半に全然間に合っていません。フル試走する予定でしたが、心が折れたので下山することに。
1
5時間かかってようやくゲレンデ到着。本番の制限時間3時間半に全然間に合っていません。フル試走する予定でしたが、心が折れたので下山することに。
最後はダウンヒルを楽しんで終了。自分達のいつものペースでは余裕で足切りになることがわかっただけでも試走した甲斐がありました。
最後はダウンヒルを楽しんで終了。自分達のいつものペースでは余裕で足切りになることがわかっただけでも試走した甲斐がありました。

装備

個人装備
Tシャツ ハーフパンツ 靴下 バフ アームカバー カーフスリーブ 防寒着 日よけ帽子 トレランシューズ 予備靴紐 トレランザック(7L) 行動食 飲料(1.5L) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 エマージェンシーシート ファーストエイドキット 熊鈴 保険証 スマホ GPS付腕時計 タオル
共同装備
地図(地形図) コンパス

感想

嬬恋スカイランの試走がてら未踏の四阿山へ。残念ながら山頂は雲の中で大パノラマを堪能することはできませんでしたが、300mほど沢(石樋)の中を進むところがあって楽しかったです(登山地図にはないので、大会コースに設定されてなかったら絶対進みません)。次回は菅平から根子岳絡めてゆっくり登りに来たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら