記録ID: 3390226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根

平ヶ岳・プリンスルート (思っていた以上にキツイ山でした)

情報量の目安: S
日程 2021年07月26日(月) [日帰り]
天候快晴☀〜 山頂はガスで眺望なし
アクセス
●登山口の基地となる銀山平温泉へは関越道 小出ICから
 国道352及び奥只見シルバーラインを経て約27Km
 ・銀山平温泉「湖山荘」マップコード 785 152 750 *86
●コンビニは小出インターを出て目の前にセブンイレブン、
 途中にローソンがあり、それ以降はありません
★奥只見シルバーライン
 冬季等は通行止めになります
★私達の宿泊場所 銀山平温泉「湖山荘」
   平ヶ岳 プリンスロード「中ノ岐登山口」への送迎あり
★その他 銀山平温泉の民宿

★中ノ岐登山口
 ※平ヶ岳の短縮ルートですが、銀山平温泉の特定の宿に宿泊
  した者のみ 宿の車で送迎していただけます
 ※宿泊の宿は なかなか予約が取れないし、取れたとしても
  登山道への送迎の車は毎日運行している訳ではなく・・
  予約がとれて初めて登山の日が決定することになります
  ◆悪天候の場合、送迎は中止されることがあります
 ※銀山平より登山口の専用林道「雨池橋」までR352で約30分
  そこから登山口まで 一般車通行止めの悪路を約1時間ほど走り
  ます
 ※各宿とも ほぼ同様に宿を4時に出発、5時半頃 登山口に到着し
  登山開始・・12時半には駐車場に下山するよう依頼があります
  ◆午後にゲリラ雨があると、林道の途中が滝となり送迎車両が
   通行できなくなり 宿に帰れなくなるからです!!
    ・概ね 午後2時半頃に各宿に到着となります

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点05:1605:16中ノ岐林道登山口07:26玉子石分岐07:29玉子石07:3308:31平ヶ岳三角点08:5009:12姫ノ池09:1909:38玉子石分岐11:04ヒカリゴケ11:1111:24中ノ岐林道登山口G
コース状況/
※登山ポストはありません
※トイレは登山口に簡易トイレが 三基設置されています

◆登山道の状況
 ※中ノ岐登山口〜玉子石
  「玉子石」へと続く木道のある手前まで延々と足場の悪い
  急登が続きます、雨の後などは滑りやすく注意が必要です
  登山道の 笹 などは刈り込まれていました
  途中に案内があり、迷うことは殆どありません
  ・赤土のガラ場・木の根の急登が多く、下りは特に注意が
   必要です・・笹や小枝を利用して上り下りすると安全です
 ●登山道の途中 A−4用紙に書かれた「元気づける文言」が書か
  れたものが見られます

※玉子石〜平ヶ岳山頂〜姫ノ池
  ・山上部は全般的に緩やかな木道のアップダウンがありますが
   歩きやすい登山道です
  ・尾根にでれば、はなだらかな木道が続き歩きやすく案内柱も
   あり迷う所はありません

◆登山口から「玉子石」手前の木道までの登山道には「アブ」が
  2〜3匹 常に体の周りを飛び回ります・・が アブは蜂のように
  すぐ刺すことはありませんので慌てることなく対処しましょう

◆登山口付近にはアブの他、特にブヨは静かに飛んできて刺される
  心配があります!!
  私は下山後に右の耳を刺され 腫れて痛かゆい日が続きました
  ので・・小虫対策も万全に〜 (*´Д`)💦

その他周辺情報※下山後の日帰り温泉♨
 ― 銀山平温泉 白銀の湯 ―
 前泊の「湖山荘」で割引料金での入浴券を購入しました
 ・一部掛け流しのアルカリ泉で気持ちが良いです
 ・露天風呂からは越後駒ヶ岳や中ノ岳も間近に見ることが
  できるようですが・・ガスっていて見えませんでした

※ミニ尾瀬公園
  尾瀬をコンパクトにまとめた植物園です
  3つのエリアに大別され、それぞれのエリアには花々が季節ごと
 に咲き、尾瀬の雰囲気を味わえます
  公園内の管理棟2階には、尾瀬の自然を生涯愛し続けた理学博士
 武田久吉メモリアルホールがあります

7月25日
「平ヶ岳」登山前の宿泊先「銀山平温泉 湖山荘」館内は清潔で料理も美味しく宿の風呂(露天風呂あり)も最高〜
宿に入ると何かいい香りがする〜と思ったら、食堂前で夕食に出る「岩魚」が焼かれていました
(*^-^*)
夕食は量も多く大変 美味しかった〜🍺と🍶「八海山」も最高〜でした
(@^^)/〜♬
夕食後「平ヶ岳」登山者に向けた説明会がありました
美しい「平ヶ岳」の紹介のOHPで紹介
登山中に突然のゲリラ豪雨があれば、林道が滝道となり帰れないので「下山時間を守ってほしい」とのことでした
7月26日
マイクロバスで宿を午前4時に出発、5時15分頃 登山口に到着
団体さんより早く・・準備を済ませて登山口を出発〜
すぐに水量多い板橋を渡ります、大雨が降ると橋は流れてしまうらしいです
(/ω\)💦
暫くすると急登になり、嫌になるほど続きます
(*´Д`)💦💦
登山道の上を見ると青空が広がっていました
急登が続き、汗が噴き出ています
(*´ω`)💦
暫くして小休止・・エネルギーチャージ
その後も急登がまだまだ続きます
(+o+)💦
泥土や木の根で滑らないように気をつけながら上ります
根上がりの杉の大木があちこちに見られました
疲れていましたが「残り70分で楽園だ〜玉子石を見たいか〜お尻をあげろ」との文字を見て元気がでました
(#^.^#)♬
息も上がってきて 暫くすると・・
「頑張ったね〜周りを見てごらん・もっと苦しい人がいる・もうひと頑張り!」更に元気がでる言葉でした
登山道脇にはゴゼンタチバナが多く咲いていました
元気をもらって・・もうひと頑張りです
(^^)v♪
カラマツソウも応援してくれています
ユキザサ もあちこちに顔をだします
ギンリョウソウ も見られました
滑らないよう慎重に足を運びます
見上げれば青空〜
ここで急登が終わりそうな言葉が・・頑張ろう!
(*^-^*)♪
周囲は低木に変わってきました
嬉しい言葉・・もうすぐ「玉子石」への木道です
アブの付きまといもなくなり・・気持ちのいい そよ風をうけて木道を歩いています
「玉子石」に続く木道・・約5分で到着です
木道脇にはチングルマやコバイケイソウなどの花畑が広がります
「玉子石」に到着〜なんで こうなるの⁇ と思わせる不思議な岩です
岩の後ろには「池塘」が幾つも見られました
折り返して「平ヶ岳」の山頂に向けて木道を進みます
木道脇に咲くミヤマリンドウ
チングルマが綿毛になっています
可憐な花弁のトキソウ〜
(*_*;♬
木道脇に「池塘」が見られます
山頂付近にはガスが広がります・・天気が良ければ なぁ〜
(*‘∀‘)
空はイマイチですが・・次々にお花が見られて気持ちも高ぶってきます ― イワイチョウ
雪渓を歩きますが足は沈みません
最初に「平ヶ岳」山頂を目指します
木道の左右に広がるコバイケイソウが群生しています
木道から見上げると圧巻です
(#^.^#)♬
コバイケイソウをアップ〜🌻
ハクサンフウロも美しい
イワカガミも咲いています
木道は・・ワタスゲの街道です
山頂手前のシャクナゲ街道です
春の花・・高山を感じます
同じ宿で一緒の皆さんも 花畑で写真撮影に夢中です
ワタスゲロード もうすぐ山頂です
「平ヶ岳」山頂に到着〜三角点は約30m先にあります
山頂で記念写真〜お疲れさまでした
(^^)v♪〜
お疲れさまの「山バナナ🍌〜」
三角点にタッチ〜
宿で作ってもらった🍙をいただきます・お漬物も美味しかった〜
小腹を満たした相棒(妻)は お花の写真撮影📷に夢中〜
周りにキンコウカが一杯〜
チングルマの綿毛が美しい〜
モウセンゴケも見られました
心残りですが「池塘−姫ノ池」経由で下山します
分岐を右「姫ノ池」への周回する木道に進みます
大きな池のような池塘「姫ノ池」に到着
キンコウカの群生地
木道脇の美しいキンコウカを観賞しながらの下山道
涼しい〜雪渓を気持よく歩いています
山あるある・・下山しかけると青空が広がってきました
山頂からの眺望は良く天気が良ければ、周囲の山々が見られるはずでしたが・・残念〜
心地よい登山道・・心の眼では 周囲の山々の眺望は見られました
(#^.^#)♪
「玉子石」分岐から急登の下山道に向かいます
下山時には山々の眺望が見え出してきました
笹原は刈り込まれて歩きやすくなっています
大木の上には真っ青な空〜
下山は特に慎重に足場を選んで歩きます
こんな急登を上って行きました・・下山も気を抜くことなく慎重に
下山道・・太陽の日差しが一段と強くなってきました
大木の日陰が嬉しいです〜
上りは登山口から ここまで50分・・ゆっくり休憩した場所です
登山口の手前の「ヒカリゴケ」の案内・・鑑賞に行きました
登山道から約5分の場所にありました
巨岩の中を覗いてみましたが・・確認できなかった「ヒカリゴケ」写真を見て はっきりと分りました
ニコニコ笑顔でいつも私達の少し前を歩いておられた「新潟県内」から来られていた男性 お二人、ヤマレコファンのようでした
(*^-^*)♬
穏やかで美しい谷川の水で身体を拭き、板橋を渡ってすぐ近くの登山口へ帰りました
登山口の駐車場に無事下山 (運転されていた湖山荘の方は ずっ〜と待機・・笑顔で迎えていただきました) 感謝〜
<(_ _)>
本日の歩行時間・距離です
登山口駐車場から悪路の林道を国道まで約50分です
プリンスロード登山口への専用道、常に遮断機が下り 鍵がかけられています
国道に出て約30分・お宿「湖山荘」に到着〜
「日帰り温泉−白銀の湯」で汗を流し帰途につきました
〜おまけ〜
登山前日の・7月25日「ミニ尾瀬公園」を見学しました
ゆっくり公園内「お花畑・美術館など」を回りました
武田久吉メモリアルホールとミニ尾瀬cafe
モニュメントに「夏の思い出」遥かな尾瀬〜♬のメロディーが流れるようになっています
随所に「花の名」のプレートがあり、花名が分りやすくなっています
花の女王「コマクサ」も少しですが見られました
青空にヤナギラン〜♬
「燧ヶ岳」をバックにジェラートをいただきました
(*^-^*)♬
いいお天気の「ミニ尾瀬公園」青空〜美しい・楽しい時間でした
(@^^)/~♬

※夏の遠征 第一座「会津駒ケ岳」の記録は・・

夏の遠征〜
 第一座目の「会津駒ケ岳」登頂の翌日、7月25日「平ヶ岳」への登頂前「銀山平温泉−湖山荘」のチェックインまで時間があることから、桧枝岐村の「ミニ尾瀬公園」などをゆっくり見て回り宿に向かいました。

「平ヶ岳−プリンスルート」は昨年の7月・早朝 宿を出発し 登山口専用の林道に差しかかったところで・・強風のため急遽 登頂を断念しなければならなくなり、今年はリベンジ登山となりました。

プリンスルートは、1986年 今上天皇が26歳の皇太子の頃「平ヶ岳」に登られる時、短縮ルートや林道が整備されたことから名付けられたルートで、思っていた以上に急登のキツイ しんどい山でした。

宿からの送迎の車で登った人は私達を含めて14名、登山口への下山時刻・・午後0時半を予定に それぞれのペースで山頂を目指しました。
 登山口から約3時間半「玉子石」へ立ち寄ったあと、予定どおりに山頂に立ちましたがガスが多く・・眺望はありませんでした。

登山 あるある・・で 山頂を後にして「姫ノ池」経由で下山を始めたころから少しづつ青空が見え出し、下山した頃には真っ青な空が広がっていました。

今回登頂した二座とも天候に恵まれ、心落ち着く「池塘」と「美しく咲き乱れる花々」を観賞することができ、感動・感激する遠征の山旅となりました。
 さぁ〜次は 何処の お山に登ることになるのでしょう〜(@^^)/〜♬

今後も相棒 (妻) とともに元気で多くの山に登れるよう健康な日々を過ごたいと思っています。
 今回の遠征の🚙での往復距離は、1.233Kmでした。