記録ID: 3395662 全員に公開 ハイキング 大山・蒜山

伯耆大山の夏山登山 南光河原駐車場(767m)〜大山頂上(1709m)ピストン

日程 2021年07月28日(水) [日帰り]
アクセス
大山 南光河原駐車場(無料)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

【全行程】
距離:6.8km 所要時間:4時間24分
移動時間:2時間32分[停止1時間52分]GARMINCONNECTデータ
平均速度:1.5km/h(10分で256m:1kmを39分)
平均移動速度:2.7km/h(10分で445m:1kmを22分)
平均ペース 39分/km  平均移動ペース 22分/km
高度上昇:942m [累積標高:+978m] 登山口標高:767m

【登り】 高度上昇:942m
距離:3.3km 所要時間:2時間22分
移動時間:1時間42分[停止0時間40分]
平均速度:1.4km/h(10分で230m:1kmを43分)
平均移動速度:1.9km/h(10分で320m:1kmを31分)
(10分で+92m登る 標高差100mを11分)

【下り】
距離:3.3km 所要時間:1時間18分
移動時間:1時間14分[停止0時間04分]
平均速度:2.6km/h(10分で427m:1kmを23分)
平均移動速度:2.7km/h(10分で450m:1kmを22分)
コース状況/
危険箇所なし
登山道のほとんどが整備されていて歩行しやすい
その他周辺情報南光河原駐車場からモンベル 大山店に訪れたあと、「とやま旅館」にて入浴(入浴料 400円)

個人装備 飲料(1.5リットル) 長袖シャツ Tシャツ(予備あり) ズボン スポーツタイツ 日よけ帽子 行動食 ヘルメット

南光河原駐車場 標高767m
夏期は無料です
約50台駐車可能でトイレもあります
南光河原駐車場 標高767m
夏期は無料です
約50台駐車可能でトイレもあります
駐車場を左折して約80mで登山道に向かう階段がありますが、本来の「夏山登山口」は、ここから約100m先にあるみたいです
登山道は丸太の階段で高さも均等に整備されていて、本当に登りやすく感謝・感謝。
五合目
登山道の右側に「山の神」の祠がある
山の神さん
五合目にある「山の神」
五合目を越えてすぐにある分岐が「行者谷分れ」
右が夏山登山道
左に行くと、ユートピアルート・大神山神社・大山寺へと通じている。
五合目を越えてすぐにある分岐が「行者谷分れ」
右が夏山登山道
六合目避難小屋に到着
六合目避難小屋からは大山の北壁、ユートピア避難小屋が眺める
雲の合間に日本海
米子方面は雲の中
北壁がより間近に
頂上周回木道について
九合目
九合目を過ぎるとお花畑が現れた
大山頂上避難小屋
もうすぐ大山山頂
大山頂上「1709m」
大山山頂碑から見える大山の峰々
大山山頂あら西を望むと
避難小屋の向こうに、米子市〜境港市の街並み
避難小屋の売店が営業していたので、大山山頂バッチ(600円)を購入
大山山頂あら西を望むと
避難小屋の向こうに、米子市〜境港市の街並み
下山後、南光河原駐車場から橋を渡ってすぐの「モンベル 大山店」に立ち寄りました

当初は、白馬岳テント泊( 栂池〜白馬大池(テント泊)〜白馬岳〜猿倉)を予定していたが、腰痛と台風8号が日本上陸予報がでて荒天が予測されたので、白馬岳を断念。28日の日帰り登山に計画変更して大山を訪れた。
 ユートピアルートと夏山ルートどちらにするか悩んだ末に夏山ルートを選択。