甲信越

高畑山・倉岳山縦走路

2013年08月31日(土) [日帰り]

7:46鳥沢駅-8:21登山口-10:17-35高畑山山頂-11:31-12:15倉岳山(昼飯各自用意)-14:08梁川駅
アクセス
行き:中央本線・鳥沢駅
返り:中央本線・梁川駅
コース状況/
 参加者は4名です。
 中央本線・鳥沢駅で降り、朝の日差しが強い中を、江戸時代に宿場町として栄えたという面影が残る甲州街道沿いを歩きます。
 虹吹橋から桂川を渡り小篠貯水池へ。人の気配の無い、シーンとした池畔沿いを山道へ。熊が出そうで少し心配に...。
 苔むした沢沿いを登って行きます。しばらくぶりの傾きがある上り斜面に鈍った身体が苦しめられます。いつもより早く息が上がり、頭がクラクラしてきます。昨晩の酒が残っているせいもありますが、夏バテしているのかもしれません...。
 とにかく最近にないシンドさに耐えつつも高畑山山頂に到着。
 大月市秀麗富嶽十二景という山頂からの眺めは、残念ながら一面雲が覆っていて富士山の姿を拝むことはできませんでした。
 次に倉岳山を目指します。
 この縦走路は別名”乳房山”と言われる双頭山で、これがここをトレーニングに選んだひとつの理由でした。何しろ高畑山から倉岳山へ続くV字の高低差150メートルは、精神的に鍛えられます。倉岳山への到達時には、少しだけ自分で自分を褒めてやりたくなりますネ...。
 倉岳山山頂で山ごはんタイム。こちらも富士山は無理でしたが、高畑山よりは眺めがよく、ごはんを食べるのに最適な山頂です。つがいのアゲハ蝶が仲良く舞っていました...。天然のクーラーのような柔らかくて涼やかな風がそよぎ心地よい。冷やして持ってきた缶ビールが美味いことこの上なし。
 下り道は、立野峠から月尾根沢沿いをひたすら下ってきます。唐栗橋に出るまであまりにも道が長く感じられます。
 梁川駅に到着。歩行タイムがちょうど5時間とほぼ予定通りでした...。
 梁川駅から藤野駅で途中下車し、バスでやまなみ温泉へ。休日でもさほど混まずにのんびりできる穴場の温泉です。
 帰りは強烈な睡魔と戦いながら、何とか帰路につきました...。
モーニング駅蕎麦は高尾駅で。
ここのかき揚げ美味し!
鳥沢駅からスタート
甲州街道沿いをしばらく歩き、この標識で右に入ります
行くてに山が見えてきます
しかし今日は暑い...
虹吹橋から
桂川を望む...
山ノ神様へ祈願
ヤマジノホトトギス
苔むす沢道
高畑山山頂イェイ
一番苦しい急登
よくやった!倉岳山山頂カンパイ!
さあ、山ごはん
ビールが美味いって
キアゲハ
滑って転ぶO島部長
無事下山
梁川駅へ
藤野駅からやまなみ温泉へ
温泉後は反省会
藤野駅の長〜いプラットフォーム
誰か山にラブレター落としてますね...

感想

富士山登山前トレーニングで行ってきました。
 人気のあるコースだと聞いていたのですが、すれ違うハイカーは数える程でした。山野草も少ないこの時期は、紅葉シーズンまであまり足を運ばないのかもしれませんね。
 歩行距離10km超で5時間。思った以上に身体が鈍っていますが、何とか調整できたんじゃないでしょうか。

いよいよ来週は、世界文化遺産登録で賑わう富士山へ行ってきます。
 だけど台風も来てるしお天気が心配ですね...。

それでは、/^o^\フッジッサーン でお会いしましょう...。