記録ID: 3403448 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

景信山

情報量の目安: A
日程 2021年08月01日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

早起きは三文の徳というけど、まさにその通り。下山した時点でまだ半日分残っているというのは気持ちに余裕が持ててナイスだと再認識。

日影林道駐車スペースに駐車。なんと4台のスバルSUVがずらりと揃った。
さて、今日は8時過ぎに山頂駅でスタンプを押すため、まずは景信山に向かう。
オニヤンマ君も二度目の出動。
小仏バス停に到着。最後のトイレ休憩。
程なく景信山への登山口に到着。
中央道の小仏トンネルの上を歩くので、騒音が凄い。
朝日が差し込んできた。
早朝で涼しいので、気持ちよく歩ける。
分岐点に到着。
ちょっと休憩してスタート。
景信山が近づいてきた。
奥高尾縦走路に出た。
景信山に到着。
これから向かう、小仏城山や高尾山が見えている。
そして、富士山もばっちり。しばし景色を楽しむ。
景信山の茶屋のおじさんのキャタピラとスライド。オニヤンマ君に気づいて声をかけてくれた。
心地よい風も吹いていて、足どりも軽い。
このルートは安心して歩けるのが魅力。
小仏峠に到着。
ベンチから相模湖を望む。中央道はスムーズな様子。
気分的には、夏が終わったような感覚だけど、こんなのを見つけるとまた夏だと思うね。
いつもは、下ってくることが多いけど、今日は小仏城山に向けて登っていく。まき道はまだ通行止め。
で、小仏城山に到着。この天狗様はお初にお目にかかる。
さらに、一丁平に到着。トイレは男性用は使用できなかったが、男女共用トイレと手洗いは使えた。
いつもと違う右手の巻き道へ。
すると、富士見台地に到着。今までこんな東屋があるとは知らなかった。
そして、再びメインの縦走路に復帰。
さて、ここまで奥高尾だったけど、これから、観光地の高尾山に踏み込むぞ。
意外と空いていて安心した。そして、富士山も見えていた。
特に意味は無いけど、五輪開催中にこのモニュメントを写しておきたかったので、ワンショット。
山頂広場もご覧のとおり、閑散としていた。この暑さだからね。
一応、いつもの三角点タッチ。
そして、お気に入りの山頂標識。そろそろ再塗装しないと字が消えそう。
何かと思ったら、健康登山のスタンプに行列が出来ていた。
久しぶりに仏舎利塔に寄った。
ここ最近、ちょっとトレンドになったようで。
でも、あの三密ではないので、能書きをワンショット。
今日は、ちゃんと六根清浄と唱えながら、男坂を下った。でも、この前テレビで見たときは、お坊さんが六根清浄を唱えながら男坂を登っていたっけー。
でも、早い時間で人が少なくって良かった。
十一丁目茶屋も準備中。
ケーブルカーの山頂駅に到着。ご覧のように閑散としていた。残念ながら天狗焼きも営業前で食せず。
でも、今日の最重要課題のスタンプはしっかりゲット。
定点観測の小仏ジャンクションも順調な様子。
さて、蛇滝に向けて下ろう。
このルート、意外と人が少なくて気に入っている。一方、病院裏の最短コースは、最近は軽装というか観光客が増えているので、歩きにくくなった感がする。
蛇滝に到着。
お地蔵様にごあいさつ。
ここで山道は終わって、舗装路を緩やかに下っていく。
こちらのお稲荷さんに立ち寄って、お参りさせていただいた。
さあ、バス道に出てきた。日影林道の駐車スペースまでテクテク歩く。
小仏峠行きのバスが通過していったが、ガラガラだった。
いつも通り過ぎる釣堀は賑わっていた。
日影林道への入口。
ゴール。ほぼ満車状態。
いつも通過してしまっているので、初めて立ち寄ってみた。豆腐は持ち帰れないので、まずはドーナッツを試してみようということで、お土産にゲット。甘さ控えめのあっさりしたお味。帰りは、八王子で早めの昼食を摂って、道の駅滝山に寄って、野菜の買い物。八王子インターから中央道に乗り、首都高の1,000円上乗せ料金を避けるため、高井戸で下りた。娘と弟の家に立ち寄ったので、午後2時半ごろ帰宅。汗だくだったので、速攻でシャワーということで、終わった。
ここからは、道中で見つけた花たちの紹介。景信山山頂手前で青空に向かって伸びていたヤマユリ。
これは、釣堀のそばかな。
蛇滝からの下りで。
小さくて上手く写せなかった。
アジサイは定番だね。
ピンポケで分からない。
この花は、けっこう咲いていた。
ちょっと面白い。
こういうのは意外と好みだね。
こちらも、ちらほら咲いていた。
蝶が留まっていたので、ワンショット。
一丁平あたりで発見。
花火みたいだね。
此花は、たくさん見かけるね。
イワタバコはそろそろ終わりかな。
花の見ごろって難しいね。
こちらは、バス道沿いの民家の庭に咲いていた。
こちらも、民家の花壇。
夏らしいね。

8月のスタンプゲットのため、高尾山に向かった。今日は11連休の最終日なので、午後の早い時間に帰宅してのんびりしたかったので、早朝に到着して行動開始した。高尾山だといつも遅めのスタートだったし、特に8月は夕方から夜に歩くこともあったので、朝の爽やかな時間帯に歩けて良かった。
このご時世で、この暑さだったし、時間も早かったので密にならず、スムーズに歩くことが出来た。
ちなみに、今回二回目の出動となったオニヤンマ君については、気づいて声をかけてくれる人が居たり、エッ何という感じで凝視する人が居たりと反応は色々だけど、気づいてもらえてちょっと嬉しかったなー。大型のハチ、アブとかを避ける効果はあるような感触はあるが、エビデンスはないので引き続き、効果を検証して行きたい。