また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3404401
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

夏の高尾山稜|蛇滝口-高尾山-城山-景信山-日影バス停

2021年08月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:49
距離
11.7km
登り
870m
下り
875m

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:30
合計
4:36
7:49
14
8:03
8:06
2
8:08
8:09
8
8:17
8:17
7
8:24
8:24
20
8:44
8:44
9
8:53
8:53
10
9:13
9:13
17
9:30
9:30
6
9:36
9:54
16
10:10
10:12
26
10:38
10:38
3
10:41
10:45
13
11:04
11:05
44
11:49
11:49
17
12:06
12:06
10
12:16
12:16
6
12:25
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き…7:12 高尾駅発 小仏行きのバス→蛇滝口バス停
帰り…12:43 日影バス停発 高尾北口行きのバス→高尾駅
コース状況/
危険箇所等
小仏バス停分岐から先の、小下沢林道までの登山道は細くてザレたトラバース道が続きます。木の根が大きく張り出している箇所もあり、雨後などは要注意です。
蛇滝口バス停で下車、スタート。
3
蛇滝口バス停で下車、スタート。
高尾梅の郷まちの広場内、常時開放のお手洗いをお借りします。
高尾梅の郷まちの広場内、常時開放のお手洗いをお借りします。
ここを左。
左手に沢の流れがあって涼やか。
3
左手に沢の流れがあって涼やか。
蛇滝水行道場の入口。
蛇滝水行道場の入口。
なにやら涼しげな…花?
3
なにやら涼しげな…花?
階段の上に蛇滝水行道場。
ここをあがって、道場の横を通って登山道に入ります。
3
階段の上に蛇滝水行道場。
ここをあがって、道場の横を通って登山道に入ります。
周りにはイワタバコの花がいっぱい。
きれいな色。
11
周りにはイワタバコの花がいっぱい。
きれいな色。
この小さな紫色もあちこちで咲いていました。
6
この小さな紫色もあちこちで咲いていました。
地味ながらも穏やかで、高尾山稜とは思えない静かな道のり。
2
地味ながらも穏やかで、高尾山稜とは思えない静かな道のり。
分岐に出ました。
ここから6号路にも4号路にも進めます。
分岐に出ました。
ここから6号路にも4号路にも進めます。
吊り橋を渡りたいので4号路!
吊り橋を渡りたいので4号路!
ころころとかわいいタマアジサイもあちこちに
4
ころころとかわいいタマアジサイもあちこちに
楽しみにしていた吊り橋!と虫網で何かを採集中のお二方。
2
楽しみにしていた吊り橋!と虫網で何かを採集中のお二方。
顔をあげれば夏!!
4
顔をあげれば夏!!
高尾山も階段道が多めですね。
4
高尾山も階段道が多めですね。
会えたらいいなと思っていたヤマユリは終盤というよりほぼ終了。
また来年ねー
5
会えたらいいなと思っていたヤマユリは終盤というよりほぼ終了。
また来年ねー
高尾山に到着。
富士山見えました。
うれしい。
7
富士山見えました。
うれしい。
アップ!
丹沢山地はすっきりくっきり
3
丹沢山地はすっきりくっきり
奥高尾へ進みます。
3
奥高尾へ進みます。
名前がわからない
4
名前がわからない
これも名前がわからないけれど、かわいい黄色
5
これも名前がわからないけれど、かわいい黄色
一丁平を通過。
お名前不明
おお、ここにもヤマユリ。
4
おお、ここにもヤマユリ。
ガクアジサイ。
上品できれいな色。
3
ガクアジサイ。
上品できれいな色。
小仏城山に到着。
7
小仏城山に到着。
横にいるはずの、木彫りの天狗さまがいない。
調べてみたら、今年の1月ごろに倒れてしまったようです。
知らなかった。
1
横にいるはずの、木彫りの天狗さまがいない。
調べてみたら、今年の1月ごろに倒れてしまったようです。
知らなかった。
冷たいポタージュとパンでお昼にしました。
暑さでお米が喉を通らない…次はそうめんにしてみようかな。
6
冷たいポタージュとパンでお昼にしました。
暑さでお米が喉を通らない…次はそうめんにしてみようかな。
次は景信山!
いかにも奥高尾な景色。
大好きです。
1
いかにも奥高尾な景色。
大好きです。
小仏峠の手前から見える相模湖。
5
小仏峠の手前から見える相模湖。
ポツンとはぐれ狸さん。
3
ポツンとはぐれ狸さん。
ここにも上品な紫色が咲いていました。
5
ここにも上品な紫色が咲いていました。
小仏峠の狸さんたち。
3
小仏峠の狸さんたち。
歩きやすくて快適な登山道。
歩きやすくて快適な登山道。
景信山に到着。
富士山は隠れてしまいました。
残念。
4
富士山は隠れてしまいました。
残念。
丹沢方面はくっきり
2
丹沢方面はくっきり
歩いてきた高尾山と小仏城山
3
歩いてきた高尾山と小仏城山
お、ここにも紫色。
今日は紫色が豊富。
6
お、ここにも紫色。
今日は紫色が豊富。
わーーー立派なヤマユリ!!
最後の最後にこれはうれしい
10
わーーー立派なヤマユリ!!
最後の最後にこれはうれしい
うれしかったので角度を変えてもう一枚!
11
うれしかったので角度を変えてもう一枚!
小下沢林道へ下ります。
滑りやすいというか、細いザレたトラバース道が続きます。
1
小下沢林道へ下ります。
滑りやすいというか、細いザレたトラバース道が続きます。
花火みたい、かわいい。
3
花火みたい、かわいい。
狭い道にはり出す木の根。
雨の日に通過するのはちょっと怖いなー
1
狭い道にはり出す木の根。
雨の日に通過するのはちょっと怖いなー
勉強不足すぎていちいち名前がわからない…
7
勉強不足すぎていちいち名前がわからない…
どんどん下ってお目当ての沢沿いに出ました。
さらさらの沢音が爽やか〜
1
どんどん下ってお目当ての沢沿いに出ました。
さらさらの沢音が爽やか〜
沢の音と一緒に下る道のりはとてもいいです。
4
沢の音と一緒に下る道のりはとてもいいです。
振り返ると夏全開。
1
振り返ると夏全開。
最後の紫色。
いや、ピンクかな?
4
最後の紫色。
いや、ピンクかな?
木橋を渡って登山道終了。
1
木橋を渡って登山道終了。
小下沢のキャンプ場跡に出ました。
正面は北高尾山陵へのびる道。
2
小下沢のキャンプ場跡に出ました。
正面は北高尾山陵へのびる道。
ここからは長めの林道歩きですが、右手を沢音が走っているのでとても涼やか。
3
ここからは長めの林道歩きですが、右手を沢音が走っているのでとても涼やか。
木下沢梅林に出ました。
1
木下沢梅林に出ました。
夏だなー
いま電車来たらかっこいいなぁと思ったら来てしまって、慌ててカメラを構えたけど間に合わなかったやつ。
2
いま電車来たらかっこいいなぁと思ったら来てしまって、慌ててカメラを構えたけど間に合わなかったやつ。
日影バス停に到着。
4
日影バス停に到着。
12:43のバスまで15分ほど、バス待ちをしつつのんびり帰りました。
3
12:43のバスまで15分ほど、バス待ちをしつつのんびり帰りました。

感想

涼を求めて渓谷歩きの川苔山を計画するも、川乗林道で崩落があったようで取りやめ。近場で、序盤と終盤に沢沿いを歩けて展望も楽しめる場所、ということで蛇滝口から高尾山を経て小下沢林道へ下りるルートを歩いてきました。
歩きながら眺めた夏空や濃い緑色、小さいながらも鮮やかに咲く花たちに気をとられながら、とても楽しい時間を過ごせました。
ただ、思ったよりも暑くないなーとのんきに歩きましたが、帰宅してからは眠くてだるくてうとうと。
自分が感じたよりも暑さで疲弊したようです。
夏の低山は要注意ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら