ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3407126
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

マジで車に到着3分前〜☂(笑)

2021年08月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:38
距離
8.9km
登り
399m
下り
392m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:43
合計
4:35
8:15
8:18
12
8:30
8:30
42
9:12
9:12
56
10:08
10:08
19
10:27
11:01
13
11:14
11:14
40
11:54
11:59
19
12:18
12:18
6
12:24
12:24
8
12:32
12:33
2
12:35
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地蔵峠駐車場より(無料、トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
向かう途中の景色 妙義山
向かう途中の景色 妙義山
丁須の頭
地蔵峠駐車場
ここから烏帽子岳へピストン予定
湯ノ丸山は登らず(花が目当ての場合烏帽子のほうが良い)
地蔵峠駐車場
ここから烏帽子岳へピストン予定
湯ノ丸山は登らず(花が目当ての場合烏帽子のほうが良い)
スキー場のゲレンデは牛が草取りしてますね
1
スキー場のゲレンデは牛が草取りしてますね
湯ノ丸へは登らないのでこちらからキャンプ場を抜けて
湯ノ丸へは登らないのでこちらからキャンプ場を抜けて
現在地から水平道を通って左端の烏帽子岳まで
現在地から水平道を通って左端の烏帽子岳まで
オトギリソウ
この名前は少し悲しい  弟を切るというところから来ているらしい
オトギリソウ
この名前は少し悲しい  弟を切るというところから来ているらしい
シモツケソウ
ヨツバヒヨドリ
チダケサシかな〜? なんとかショウマかな〜?
チダケサシかな〜? なんとかショウマかな〜?
咲き残りのニッコウキスゲ
咲き残りのニッコウキスゲ
キャンプ場です
ここは広くて平坦でフリーサイトかな なかなか良さそう
キャンプ場です
ここは広くて平坦でフリーサイトかな なかなか良さそう
ワレモコウ
シャジクソウ
ウツボグサ
ハクサンフウロ
アザミ〜だらけ
クルマユリ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
トゲトゲの木  ( ´艸`)
トゲトゲの木  ( ´艸`)
ええとええと  この状態ではわかりませんが ラン系でしょうね
ええとええと  この状態ではわかりませんが ラン系でしょうね
トボトボ
ノリウツギ
ホツツジ
分岐です
今回は烏帽子へ直進
分岐です
今回は烏帽子へ直進
前夜の雨で登山道は濡れてます 注意
前夜の雨で登山道は濡れてます 注意
苔のある岩で
イブキジャコウソウが咲いてました
イブキジャコウソウが咲いてました
シモツケソウ
オオバコの花
ウスユキソウ
イワカガミの花は終わって葉っぱだけ
イワカガミの花は終わって葉っぱだけ
雑木樹林帯の中は涼しい
雑木樹林帯の中は涼しい
ええとええと これは オミナエシかな
ええとええと これは オミナエシかな
アップで
エンレイソウの葉っぱだけですね
エンレイソウの葉っぱだけですね
涼しいけど濡れてて滑るので注意
涼しいけど濡れてて滑るので注意
グンナイフウロの花は終わってます
グンナイフウロの花は終わってます
ええとええと コバギボウシ か オオバギボウシ 
ええとええと コバギボウシ か オオバギボウシ 
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
クガイソウ
クガイソウというとどうしてもしなってるイメージですね、頭が重いから直立は難しいのか〜
クガイソウ
クガイソウというとどうしてもしなってるイメージですね、頭が重いから直立は難しいのか〜
マルバダケブキ
ハクサンフウロだけど 違う花に見える〜
ハクサンフウロだけど 違う花に見える〜
ええとええと
アキノキリンソウ??
ええとええと
アキノキリンソウ??
ホタルブクロ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
これは〜 トンボソウの仲間?
これは〜 トンボソウの仲間?
そろそろ鞍部です
そろそろ鞍部です
シシウド
わっ  ガスってる〜
シシウド
わっ  ガスってる〜
湯ノ丸と烏帽子の鞍部(コル)
湯ノ丸と烏帽子の鞍部(コル)
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
烏帽子見えません
烏帽子見えません
オダマキ
シャジクソウ
この写真なら車軸に見えるかな
シャジクソウ
この写真なら車軸に見えるかな
ナデシコ
登山道はこんななので踏まないようにっと
登山道はこんななので踏まないようにっと
うーん  雲が
わかりません
オヤマボクチ
ヤマハハコ
シュロソウ
ネバリノギラン
グンナイフウロの実
グンナイフウロの実
クガイソウ
ワレモコウ、てっぺんに花が〜
ワレモコウ、てっぺんに花が〜
オオバギボウシ
オオバギボウシ
マツムシソウ
ウスユキソウ
ウスユキソウ
3連オダマキ
クルマユリとナデシコ
クルマユリとナデシコ
ええとええと  わかりません
ええとええと  わかりません
湯ノ丸は頭が雲の中
1
湯ノ丸は頭が雲の中
コクルマユリ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
少し青空が
ヤナギラン
ヤナギラン
ハクサンフウロ
トモエシオガマ
トモエシオガマ
尾根に出ました  (o^―^o)ニコ
尾根に出ました  (o^―^o)ニコ
こちらは歩く人あまり居ないみたい、警告看板あります
こちらは歩く人あまり居ないみたい、警告看板あります
ナデシコ
ナデシコ
ナデシコ
尾根は花だらけなので写真バチバチ  なかなか先に進めません
尾根は花だらけなので写真バチバチ  なかなか先に進めません
残念  アルプスは雲で見えません
残念  アルプスは雲で見えません
イブキジャコウソウがわんさかいっぱい
イブキジャコウソウがわんさかいっぱい
気分のいい登山道です
気分のいい登山道です
マツムシソウ
植えられたものですが根付いてますね
ピンクのコマクサ
1
植えられたものですが根付いてますね
ピンクのコマクサ
マツムシソウ
振り返って
花が開いたネバリノギラン
花が開いたネバリノギラン
ハクサンフウロ
マツムシソウ
篭ノ登方面
湯ノ丸山
これはシシウドと違うような〜〜
これはシシウドと違うような〜〜
ツガザクラの花は終わってます
ツガザクラの花は終わってます
ええとええと  
ええとええと  
小烏帽子岳
今まで イブキジャコウソウは上からしか見た事なかった、今回は横から
今まで イブキジャコウソウは上からしか見た事なかった、今回は横から
烏帽子の上には雲が
烏帽子の上には雲が
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
クロマメノキの花
クロマメノキの花
トモエシオガマ
湯ノ丸の山頂見えました
湯ノ丸の山頂見えました
烏帽子岳
色づいてきたナナカマド
色づいてきたナナカマド
うーん  これは
うーん  これは
もしかして、、、、トモエシオガマの蕾?
もしかして、、、、トモエシオガマの蕾?
・・・??
オミナエシ
黄色い小さな花が咲くのですが まだ蕾
イワインチン
黄色い小さな花が咲くのですが まだ蕾
イワインチン
烏帽子岳到着   景色は白い〜
烏帽子岳到着   景色は白い〜
まずはお昼
下はこんな景色
真下はこんな感じ
真下はこんな感じ
人が増えてきたので戻ります
人が増えてきたので戻ります
イワインチンの開花はもうちょい
イワインチンの開花はもうちょい
ホツツジ
これは〜 ウメバチソウの蕾ですね
これは〜 ウメバチソウの蕾ですね
降ります
トンボソウの仲間
トンボソウの仲間
これはクロマメノキの花
これはクロマメノキの花
これはコケモモの実
これはコケモモの実
これはクロマメノキの実(赤くならず黒くなります)
これはクロマメノキの実(赤くならず黒くなります)
トンボソウの仲間は名前が??
トンボソウの仲間は名前が??
いまだけ湯ノ丸山が良く見えます
いまだけ湯ノ丸山が良く見えます
振り返って青空だ〜。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゛✧*。
振り返って青空だ〜。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゛✧*。
禁断のこちら側にも少し行って様子を見てみます
禁断のこちら側にも少し行って様子を見てみます
花も景色も同じでした
戻ります
花も景色も同じでした
戻ります
ピストンコースで戻ります
ピストンコースで戻ります
ええとええと、、、アサツキかな
ええとええと、、、アサツキかな
根子岳、四阿山かな
根子岳、四阿山かな
鞍部まで戻りました
いつのまにか雲が空を覆ってます
鞍部まで戻りました
いつのまにか雲が空を覆ってます
キャンプ場まで戻ったら雷鳴が
キャンプ場まで戻ったら雷鳴が
わわわわ  降り出した〜
車まであと3分なのに・・・傘の出番になりました
マジで車に到着3分前〜☂(笑) どこかで聞いたことあるようなフレーズだな〜〜
わわわわ  降り出した〜
車まであと3分なのに・・・傘の出番になりました
マジで車に到着3分前〜☂(笑) どこかで聞いたことあるようなフレーズだな〜〜
駐車場は雨ザーザー
駐車場は雨ザーザー

感想

このところ毎日午後になると天気が・・・
午前中予定で烏帽子岳へGo
この時期ならいろいろ咲いてるはず〜
朝は早めにスタート
前夜の雨で滑りやすくなっているので注意
歩きはじめると咲いてる蘇いてる、いろいろ咲いてる〜
湯ノ丸と烏帽子の悪部からはお花畑状態
なかなか先に進めないぞ〜
景色は雲で望めず
今の時期、烏帽子岳は花花花〜のお山になってました
そして下山最後、車に着く3分前に降られた〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

150って、普通にニガナでは?(;・∀・)

ありふれた花だと思うのですが。
2021/8/2 7:11
NYAAさん

そうですね、花びらの数が多いからハナニガナ  と言う事で・・・
2021/8/2 18:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら