記録ID: 341175 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 北陸

高三郎山(金沢): ヤブ山とナッテイタ!

日程 2011年10月20日(木) [日帰り]
アクセス
犀川ダム周辺道路上に駐車

6:30犀川ダム-7:40倉谷橋7:50-8:25金山谷(・374)8:40-ナガオ-9:55ブナ林(・822)10:20-10:40砥倉山分岐-クラコシ尾根-11:40クラコシ岩11:45-12:35広坂分岐12:40-13:15高三郎山13:25-13:45クラコシ分岐13:50-広坂尾根-15:00釖愍紂福951)15:30-16:40倉谷川(コシャケ谷出合)16:50-17:20倉谷村跡17:25-18:00水上谷-18:15カノ谷-18:30犀川ダム
コース状況/
ダム湖沿いの道は崩落した所など狭い部分があるので転落注意です。

金山谷出合から砥倉山分岐のナガ尾根は草刈されていた。
クラコシ尾根は薮状だがクロベ、ヒメコマツの所は薮薄い。
広坂尾根は広くてル-トを探すのは大変だった。倉谷川に近づくと道が見え出した。

距離19.5km、累積標高差1080m
エネルギ−定数 35.3
消費cal 2471kcal
難易度 c、d

2011/10/13の 大倉山より高三郎山拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す2011/10/13の 大倉山より高三郎山
この前道は崩れていた拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこの前道は崩れていた
金山谷出合テン場拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す金山谷出合テン場
正面 クラコシ尾根  右 高三郎山拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す正面 クラコシ尾根  右 高三郎山
岩場 ここよりクロベ、ヒメコマツ帯は藪薄い拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す岩場 ここよりクロベ、ヒメコマツ帯は藪薄い
岩場より広坂尾根拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す岩場より広坂尾根
クロベの急坂へは下らない 右へトラバ-スすると尾根がある拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すクロベの急坂へは下らない 右へトラバ-スすると尾根がある
なんとか倉谷川に降り立った拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すなんとか倉谷川に降り立った
リュックの先右手に登山道(廃道)あり拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すリュックの先右手に登山道(廃道)あり
もうすぐ日が落ちる拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すもうすぐ日が落ちる

今から30数年前の春 犀川ダムまでチャリンコで行き高三郎まで行ってきた事がある。 今で言えばトレイルランみたいなもので登山とも考えずに地図に載っていた点線をトレ-スしてきたのだった。

その頃から両親には心配をかけていたようだ。

久しぶりに高三郎へ向った。
ダム湖沿いと倉谷沿いは崩れている所もあったが細く道が付けられていた。

ナガ尾の急登を登りトクラの分岐から道らしくなくなった。 荒れていた。
広坂尾根はどうかと思って進んだがもっと 悪かった。

頂上を踏んで広坂を下った。古い切株や標色布を探しながらの藪こぎになった。
尾根先のクロベの中を間違えて下り、もどり直した。左の尾根に続く道らしきものが見えホッとした。 ナメコを採っていた場合じゃなかった。
・・・明るいうちに河原に出ないと歩けなくなる・・・。

下の急斜面は道が判りやすくなり川まで出ることが出来た。

1時間程ヘッドランプを灯し帰ってきた。