近畿

アクセス
成井登山口無料PからIN-OUT
コース状況/
特に問題ありません。
6/8(日)に10回目を迎える"笹ゆりまつり"が催される高御位山へ一足お先に出掛けます。
成井登山口無料Pは既に満車状態ですが運良く1台の車が帰られ空いた。
高御位神社の参道を辿り
参道には笹ゆりまつりの幟旗が
参道脇にホタルブクロ。
二丁石直ぐ先から↑獣道(愛称:笹ゆりの道)へ。
獣道(愛称:笹ゆりの道)入口にテイカカズラ。
早速笹ゆり見っけ^^)
ゴロタ石の急坂が続きますが其処彼処に純白やピンクの花を開かせた
ササユリ達が仄かな香りを漂わせ居場所を知らせる。
更に登ると凝灰岩の岩尾根。
陽射しは強烈で気温も湿度も高くて既に汗だく。
足下にオカトラノオが咲き
やがて北山・奥山からの道と合流し、更に参道にも
合流する。
山頂へ続く石段脇にもササユリがポツポツ。
未だ蕾も点在しもう少し楽しめそう。
高御位神社に参拝し本殿左側に回り込めば三等三角点(299.7m)が埋まる。
最高地点は直ぐ横の磐座や神座と呼ばれる岩場(304.2m)
眺めは梅雨時ですが西に姫路の街並みから南に瀬戸内海に浮かぶ家島諸島が霞んでるが結構見える。
更に西の天之御柱石碑に立寄り桶居山へと続く播磨アルプスの山並みを眺める。
改修中の姫路城天守閣を覆ってる工事用の素屋根が一部解体され真っ白な天守閣が覗く。
もう少し近くで見たいと思い縦走路を西へ
縦走路にもササユリが点在する。
小さなピークを幾度かのup:downを繰り返し
長尾・市ノ池公園・桶居山各分岐を左に右に見送り
桶居山分岐を右に見送り
小ピークを越え展望が開ける鞍部で
再び姫路城を見るが見え方は大して変らん^^)
梢の上で一筆啓上仕候って囀ってるのはホオジロ。
昼時で更に賑わう高御位山に戻って参道で下山開始。
笹ゆりの道に比べるとササユリは少ないが十丁石辺り迄は点々と咲いてる。
参道脇にカワラナデシコ。
直ぐ下の高御位神宮境内の自販機で買った冷たいサイダーを一気飲み。
今年も沢山のササユリを楽しみその足で姫路の街へ。
縦走路にヤマトキソウ。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

昔のレポを読み返すと当時は知る人ぞ知るササユリの群生地だったので山名は匿名だね^^)