奥秩父

牛奥ノ雁ヶ腹摺山

2021年08月05日(木) [日帰り]

アクセス
日川林道が車両閉鎖、入れません。すずらん荘に車を駐車(500円)
コース状況/
日川林道が封鎖、車が入れずすずらん
荘に車を駐車、予定外の標高600m登る事になった、途中道がわかりづらいとこがありコース外れてしまうことも。登山口、害獣予防の柵あり紐を解き中へまた結び、ところが帰りは柵の紐が3箇所に増えていてビニール紐が堅結び、解くのに格闘すること30分、リュックの中にハサミを入れておくことを学びました。しかし誰がこんな事をしたのか?出られず、帰れず焦りました、単独登山の怖さを知りました!
その他周辺情報 大和の天目の湯に帰りにより汗を流しました、市内なので310円也
ペンションすずらんに駐車
道路をはさんですずらんの前が登山道です。
あちこちにある登山道の表示
ここが帰り道、堅く閉じられた所、行きは何事もなく入れました。
だいぶ上まで登ってきました、キレイ!
大菩薩見えたので撮ってみました。
パノラマ岩まできました、あと少し!
もう少しで頂上、幻想的な風景、涼しい風、ちなみに今日は里は39度超え、日本1番の気温だったそうです。2000mは涼しかったぁ。
やったぁ〜到着、雁ヶ腹摺山、笹子雁ヶ腹摺山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、雁ヶ腹摺山シリーズ三座登頂!
タッチ!かわいいなんかがいました。青いのは何?
多分あの方向に富士山が見えるはず、また今日も富士山は雲の中。6月に登った竜ヶ岳以降、富士山見えません。あれから7回ほど登ってるのに、秀麗富嶽十二景はことごとく雲の中。
でも南アルプスはキレイに見えました、頭上の雲が黒くなってきたので小金沢山はやめて下山しまーす。

感想

日川林道、予定外の車両閉鎖、1時間ほどオーバタイム、そして帰りの登山口の柵の堅結びの紐のトラブル、
散々でしたが山頂は涼しく、ロケーションも良かったのでヨシとしましょう。すずらん荘のおばちゃんはとても親切であったかい麦茶と山椒の佃煮をだしてくれました、火照った体に冷たい麦茶欲しかった、言えなかった!