日光・那須・筑波

明智平→半月山

2021年08月05日(木) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
東武日光→明智平→明智平展望台
中禅寺温泉→東武日光
コース状況/
半月山の直前で、道が一部崩落している箇所がありました。
明智平ロープウエイ。対向車とすれ違い、展望台に登ります。
明智平展望台から。
華厳の滝。
男体山は雲の中・・・(;_;)(;_;)
展望台の脇から登山道をひと登りするとビューポイント。花や紅葉の季節はここがとても綺麗です。
登山道と鉄塔巡視路の分岐点。左の方が整備された道ですが茶ノ木平へは右に行きます。
だらだらと登って細尾峠との分岐点へ。ここから先は茶ノ木平までほぼ平坦の道。
茶ノ木平の南端に到着。今回は茶ノ木平はここでかすめるだけで失礼します。(^^)ゞ
オトギリソウ
茶ノ木平遊歩道入口バス停。道路を渡ったところが狸山への登山口。
ちょっと急登をこなすと平坦な道に。
最後軽くひと登りで、
狸山到着。
山頂には電波塔。
ひと下りで、中禅寺湖展望台到着。見えている山は半月山ではなく、半月山はその奥に隠れている。
男体山、雲の帽子からちょっぴりお目見え。
中禅寺湖展望台は日影がないので、ちょっと登ったここで「お昼」にしました。といっても、食べたのはチョコ2片とポテチ3枚だけですが。(^^)ゞ あとは手製経口補水液(インチキ(^^;)(^^;))
斜面をトラバースする道ですが、左側が崩れそうでちょっと要注意。
と、そのちょっと先で、道がちょっと崩落していました。
避けるのは無理なので、そっと分で歩いたのですが、振り向く、石が数個崩れていきました。まだ現在進行形で崩落しているようなので、ちょっと怖いです。
ラストひと登りで半月山山頂。でも少し前から遠雷の音が。朝の気象庁の「今後の雨」では、昼過ぎから社山の西側に雨予報。こっちまで降っても不思議じゃないです。なので、ここは展望もゼロなので素通りします。(^^)ゞ
そして、半月山展望台到着。男体山は、怪しい((^^;)(^^;))雲の中。
八丁出島。
社山。相変わらず遠雷が聞こえます。上空の雲、ちょっと怪しそうです。(^^;)(^^;)
上野島。なんか、歩いて渡れそうです。(^^)ゞ。ただ、今は南岸遊歩道が通行禁止。行けません。
バスに乗るか、半月峠から下りるか迷いましたが、バスの待ち時間が大分あるので、半月峠に降りることにしました。しかし半月峠へのこの斜面の下り。ここで雷雨にあったら、生きた心地しないでしょうね。途中サッと日がかげって暗くなって・・・
ちょっと焦りましたが、無事半月峠到着。 (^^)(^^)。 しかし相変わらず雷鳴は聞こえているので、阿世潟峠には行かずに、ここで降りることにしました。
ここは、林間の急斜面を九十九折りでひたすら下るだけのつまらない道。でも雷雨になっても怖くはない・・・ (^^)(^^) 降りきって時間を見たら、13:48。中禅寺温泉14:30のバスにぎりぎり間に合うか? という時間。飛ばそう(^_^)(^_^)/~
歌ヶ浜駐車場着。雷雨には襲われず、男体山も姿を現していました。でも写真1枚だけで素通り。炎天下の車道を必死に歩いてなんとか、14:28:30にバス停に到着しました。\(^o^)/

感想

前々日久々の登山で、丸山→赤薙山を目指したものの、天気の悪化もあったけれど、焼石金剛で撤退するという大惨敗。前日リベンジする予定だったが朝天気予報を見ると、登る予定の半月山辺りは昼過ぎから雨。で今日に延期。今日も奥日光は雨予報だが、中禅寺湖南岸では雨は社山の西側までの予報。半信半疑だけれど昨日よりはまし。足は筋肉痛が出ているけれど、途中降りるポイントはたくさんあるので、いざ、決行・・・ (^^)(^^)