また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3417934
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

天空の「月山」

2021年08月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:24
距離
10.3km
登り
886m
下り
871m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:27
合計
5:24
5:26
72
6:38
6:38
29
7:07
7:07
61
8:08
8:29
54
9:23
9:24
17
9:41
9:41
18
9:59
10:01
24
10:25
10:26
14
10:40
10:41
6
10:47
10:48
2
10:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
姥沢駐車場:駐車台数340台 無料(トイレ有り)
月山ペアリフト:片道600円
コース状況/
危険箇所等
姥沢登山口から樹林帯を通り過ぎると、視界が開け山頂まで見渡すことができます。
木道と岩場のコースで、山頂に近づくほど急坂で岩場の登山道となります
登り切ると月山神社があり、山頂はその奥にあります。

下山路は牛首から紫灯森を登り姥ヶ岳までは見晴らしいの良い木道になってます。
姥ヶ岳から20分ほどでリフト乗り場に着きます。
姥沢駐車場から登ります。
月山環境美化協力金200円。
姥沢駐車場から登ります。
月山環境美化協力金200円。
しばらく樹林帯を登ります。
早朝なのに既に蒸し暑い。。
しばらく樹林帯を登ります。
早朝なのに既に蒸し暑い。。
朝日が昇ります。
朝日が昇ります。
イワイチョウ
イワオトギリ
ニッコウキスゲ
トウゲブキ
モミジカラマツ
マムシソウの実
樹林帯をぬけました。
朝日が気持ち良い。
1
樹林帯をぬけました。
朝日が気持ち良い。
草原が広がる素敵な場所。
1
草原が広がる素敵な場所。
チングルマ
草原と木道。
彼方に以東岳や朝日岳が見えます。
2
草原と木道。
彼方に以東岳や朝日岳が見えます。
コバイケイソウ
チングルマの花
所々に水場や小川がありました。
所々に水場や小川がありました。
牛首を登ります。
牛首を登ります。
ヒナザクラ
ミヤマウツボグサ
ミヤマウツボグサ
イワカガミ
アザミとミツバチ
アザミとミツバチ
山頂を目指します。
徐々に登りがキツくなります。
山頂を目指します。
徐々に登りがキツくなります。
ミヤマキリンソウ
ミヤマキリンソウ
ウメバチソウ
ウサギギク
マルバシモツケ
日陰がありがたい。
日陰がありがたい。
ヤマハハコ
ダイモンジソウ
ハクサンフウロ
ミヤマリンドウ
登りきるとお地蔵さんがおりました。
登りきるとお地蔵さんがおりました。
見渡すと絶景!
月山神社は天空の社の様。
3
月山神社は天空の社の様。
ハクサンイチゲ
ハクサンシャジン
ハクサンシャジン
山頂付近は花盛り。
蜂やアブも凄いいます。
山頂付近は花盛り。
蜂やアブも凄いいます。
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
上には神社と頂上小屋があります。
2
上には神社と頂上小屋があります。
ここから先は撮影禁止。
ここから先は撮影禁止。
神社を後にして山頂を目指します。
志津側から登ると社の奥にあります。
1
神社を後にして山頂を目指します。
志津側から登ると社の奥にあります。
月山山頂到着!
5~6人で一杯になりそうな狭い山頂でした。
月山山頂到着!
5~6人で一杯になりそうな狭い山頂でした。
山頂からの景色。
山頂からの景色。
鳥海山は見えませんでした。。
1
鳥海山は見えませんでした。。
池塘もある長閑な風景。
池塘もある長閑な風景。
なんとも不思議な場所でした。
古くから信仰の対象だったことも頷けます。
2
なんとも不思議な場所でした。
古くから信仰の対象だったことも頷けます。
牛首まで下ってきました。
途中ザレた下りで思い切り脛を擦りむく。
痛い。。
牛首まで下ってきました。
途中ザレた下りで思い切り脛を擦りむく。
痛い。。
ここから気持ちの良い尾根歩きです。
1
ここから気持ちの良い尾根歩きです。
青空に風が吹き渡り気持ちが良い。
1
青空に風が吹き渡り気持ちが良い。
姥ヶ岳に到着。
イワショウブ
キンコウカ
草原の木道歩き。
眼下に月山湖が見えます。
1
草原の木道歩き。
眼下に月山湖が見えます。
気持ちの良い場所だな。
1
気持ちの良い場所だな。
リフト乗り場まで戻って来ました。
1
リフト乗り場まで戻って来ました。
リフトで一気に下山!
リフトで一気に下山!
駐車場まで戻って来ました。
お疲れ様でした!
駐車場まで戻って来ました。
お疲れ様でした!

感想

鳥海山に登った翌日は月山にやって来た。
志津口からリフトを使わず歩いてみる。
樹林帯を抜けると一気に景色が広がる草原の木道歩き。
朝日に照らされ気分よく登る。
昨日に続き早朝から暑いが今回の水分は十分だ。

山頂は花畑になっておりその先の山上に月山神社が見える。
なんとも不思議な場所だった。
まるでゲームの世界に迷い込んだかのよう。

下りは風が吹き抜ける尾根道を歩きリフトで一気に下山。
次回来ることがあれば涼しい季節に再訪してみたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:316人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら