記録ID: 3418737 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

尾長入口⇒竹寺⇒子の権現⇒吾野駅

日程 2021年05月24日(月) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点07:4308:10堂西山08:1108:20山王坂峠08:32天神山(南峰)08:40天神山(北峰)08:58高山09:0509:59ノボット10:0110:13根藤10:23車道出合10:2610:36烏帽子11:06仁田山(嶺)11:27滝ノ入山11:40八幡坂ノ頭11:57竹寺12:35豆口山12:3712:43豆口峠13:28子の権現13:35子の権現駐車場13:51久々戸山14:30堂平山14:3215:01板谷の頭15:33前坂15:55吾野駅15:5715:57ゴール地点G
コース状況/
飯能アルプスは、一般的に埼玉県の天覧山から、伊豆ヶ岳へと続く稜線の山々。高麗川の南側に連なる奥武蔵の山々の稜線歩きであり、駅からのハイキングやトレイルランニングとしても使われることも多いルートである。アップダウンもあり、場所によっては迷いやすい箇所がある。

中藤尾根から入山します。
天神山(南峰)
竹林の中を進みます。
林道を横断してここから登山道に入ります。
竹寺は、埼玉県飯能市南にある天台宗の寺院である。正式名称は医王山薬寿院八王寺。神仏習合の寺として知られている。 武蔵野三十三観音霊場第33番札所。本尊は牛頭天王。
竹寺(茅の輪)
本殿の側にあったトーテムポール。水牛やイノシシやサルが彫られています。
走って神送りの儀式をやってみました。
子ノ権現(入口)
子ノ権現(本殿)
2トンもある巨大な鉄のわらじ。
巨大なハイヒール。
子ノ権現(仁王像)
子ノ権現(鳥居)
六ツ石ノ頭
堂平山へ向かいます。
大高沢入山
天井が低いので頭をぶつけないように注意!!