記録ID: 3419471

御前山 秀麗富嶽十二景コンプリート

2021年08月07日(土) [日帰り]

天候 台風前の山歩き。午前中にサクッと。御前山で霧雨、その後曇り、下山後は晴れ間も。
アクセス
厄王山一つ目の鳥居前に駐車。ここに行くまでの途中工事中です。
コース状況/
この日は曇りでしたか、今の季節は木漏れ日の中、気持ちの良い尾根歩きが出来ると思います。
すでにコンプリートしていたと思っていた秀麗富嶽十二景、御前山が残っていました。
台風前ですがサクッと!厄王山一つ目の鳥居からスタート。
こんな所を登っていきます。
登山道整備されています。
厄王山七合目
二つ目の鳥居。8合目です。
9合目
厄王山到着。
岩殿山が正面に見えます。
厄王山の先、少し崩壊してます。後で思いましたが根元から倒木している所が多かった。
今日の目的の御前山に。
もう着いちゃいました。
山Tで1枚。ちょっと霧雨が降ってます。ミスト程度で丁度いいかも。
終わったと思っていた秀麗富嶽十二景コンプリート!
まだはやいので猿橋方面の神楽山に行ってみます。
もう少しかな!
神楽山到着。
眺望なし、アンテナがあります。戻ります。
途中の変わった形の木。
登って来た最初の分岐に戻ってきました。まだ早いので九鬼山方面に行ってみます。
6月に行った菊花山への分岐。
沢井沢ノ頭
馬立山手前!どこ登るの〜って、良く見たら左にロープがありました。
巻いて馬立山へ。
馬立山到着。
ここも眺望無しです。エネルギーチャージ、休憩して戻ります。
今日は曇りなので涼しいです。晴れでも木漏れ日の尾根歩きになると思います。
途中、特徴のある岩。
岩場に登ってみました。
パノラマで採ってみました。富士山見えなくて残念。
手前の山が菊花山だと思います。
厄王山に戻って来ました。スターと地点まであともう少し。
戻りました。お疲れ山!
道の駅でおみやげ。この野沢菜ラー油みそ、お気に入りです。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 自撮り棒

感想

秀麗富嶽十二景、全て終わったと思っていたのですが御前山が残っていました。山頂の標識はあるものの大月のHPには載っていなかったような。ヤマレコの山リストには載っていたので早速台風前ですがサクッと行ってみました。
厄王山1つ目の鳥居前からスタートです。途中工事していましたが入れました。鳥居前は2台位のスペースがあります。厄王山まではn合目の標識あり。厄王山の正面に岩殿山が望めます。尾根の道標まで出れば御前山はもうすぐ。
この日は曇りで御前山かたの富士山は望めませんでした。少し霧雨が降って来てました。朝ごはん食べてなかったのでおにぎり1個食べて休憩。このまま下山してもまだ早いので次に向かいます。猿橋方面の神楽山。ここも眺望無しでした。
登ってきた最初の分岐に戻ったのがまだ10時なので九鬼山方面にいって見ます。
沢井沢ノ頭を経て馬立山まで、馬立山も眺望なしでしたが気持ちの良い尾根歩きでした。途中の八五郎岩からの眺望はなかなかです。晴れていたらもっと良かったと思います。