記録ID: 342874 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

御嶽山 田ノ原〜摩利支天・ご来光と野鳥

日程 2013年09月10日(火) [日帰り]
天候晴 のち曇
御嶽山の天気(日本気象協会) http://tenki.jp/mountain/famous100/point-167.html
アクセス
・王滝口の田ノ原に大型駐車場とトイレ、中津川ICから登山口までが遠い(85km程)

4:30田ノ原(王滝口)P - 七合目 - 5:45八合目 - 6:00富士見石 -6:35 王滝頂上 - 7:25御嶽山(剣ヶ峰) - 8:20二ノ池小屋 - 賽ノ河原 - 9:25摩利支天山展望台 - 賽ノ河原 - 10:35二ノ池小屋 - 11:00王滝頂上 - 13:05田ノ原P
コース状況/
・早朝は気温が下がり、雨具を着用しました。
・王滝口の一口水で、岩場から細い水が浸み出してしました
・山頂ではチングルマ、ミヤマダイコンソウなどの紅葉が始まっていました

御嶽山と満天の星空
オリオン座
ヘッドライトを点けて、王滝口の登山口の田ノ原からスタート(下山時の様子)
7合目付近からの中央アルプス
東の空が染まり始めました
雲の切れ間からのご来光となりました
王滝頂上へと直登する登山道
中央アルプスと太陽
南側は雲が多そうでした
王滝頂上からの山頂部(剣ヶ峰)
御嶽山の噴気穴のひとつ(八丁ダルミ直下南)、周辺の登山道では硫黄の臭いがします。この付近では全く植物が生育していないと思いましたが、パイオニア植物のオンタデらしきものが生えているようでした。
↓活動の様子は感想の動画にて
雲海に浮かぶ南アルプス(鋸岳-甲斐駒ヶ岳-仙丈ヶ岳-北岳)
山頂の小屋に荷物を運ぶヘリコプター(東方航空 JA503C、ユーロコプター社製AS350)
中央アルプス(木曽駒ヶ岳-トンガリの宝剣岳、三ノ沢岳など)と荷物を回収したヘリコプター、右奥に塩見岳
雲海に浮かぶ八ヶ岳
山頂の御嶽神社、ブルーシートの荷物はその後ヘリコプターで回収されました。
一等三角点と北側の展望
チングルマの綿毛と草紅葉
摩利支天乗越付近からの展望
賽の河原と御嶽山
コマクサは咲き終わりでした
種子から発芽したと思われるコマクサの一年生
コバルトブルーの神秘的な三ノ池
継子岳と五ノ池
摩利支天山
イワベンケイ(雌株)
コメバツガザクラの果実
トウヤクリンドウ
ホシガラス
ホシガラスが食い散らかしたハイマツの実
イワヒバリが食べていた実は何でしょうか?
イワヒバリの若鳥?
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウの草紅葉が始まっていました
オオヒョウタンボクの双子の果実
イワギキョウとアオノツガザクラの果実
ミヤマホツツジ
キオン、今日は登山には適温でした
オオツリバナがくす玉を開いていました(祝2020年東京オリンピック開催決定?)
セリバシオガマ
オヤマリンドウ
イチヤクソウの仲間?
シラタマノキ
コバイケイソウの果実
口笛を吹いているような音が聴こえていて、野鳥の群れを見つけました。最初はシメかと思いましたが、首下が赤い個体もいてウソだと分かりました。ナナカマドの果実を食べていました。首下赤い方が♂
↓食事中の様子は感想の動画にて
マツムシソウを吸蜜するイチモンジセセリ
マツムシソウを吸蜜するウラナミシジミ
行場の新滝
行場の清滝
道端でツリフネソウ、フシグロセンノウ、サラシナショウマなども見られました。
麓にある御嶽神社王滝口の里宮、白い垂れ幕には御嶽山でお馴染の山丸三マーク
後日、傘雲がかかった富士山が写っていたことが判明しました。

登山口の田ノ原に到着した時には、上空に綺麗な星空が見えていたので撮影の練習をしました。ピントが合わないのでマニュアルで調整しましたが、液晶ではピントがどの程度あっているのか分からず。
雨具を着用してヘッドライトを点けてスタートし、7合目付近で明るくなり東は赤く染まり始めました。浅間山、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプスには雲がかかったり切れたりでした。三ノ沢岳と塩見岳との間に富士山が見えるはずでしたが、結局今日は見られませんでした。上空にも雲がかかったりしていましたが、その後雲が切れ間ました。イワヒバリのさえずりを聴きながら王滝頂上に向かう途中にヘリコプターの音が聴こえてきました。山頂周辺で荷物の搬送を行っていました。2013年7月9日に登った時にも同様な光景に遭遇しましたが、今回は前回とは別の機体ようようでした。また荷上げする回数が少なくなり、下ろす荷物が多くなったように感じ御嶽山の登山シーズンも後半になってきた印象でした。一部の山小屋では小屋締めの準備をしていました。山上ではコケモモなどツツジ科の植物が実をつけていました。ホシガラスは移動しながらハイマツの種子をついばんでいました。イワヒバリにもミアミスしました。
摩利支天山の展望台に到着するころには上空に雲がかかり始め、霧々舞いになりそうだったので、継子岳周回を取りやめて下山することにしました。
帰り道で新滝と清滝と王滝御嶽神社里宮に立ち寄りました。

【 動画 御嶽山の噴煙と王滝頂上からの展望 】

【 動画 ナナカマドの実を食べるウソ Pyrrhula pyrrhula griseiventris 】オスの後にいる幼鳥は何をしているのでしょうか?

【 バックナンバー 御嶽山 】
・3月27日 (2005年)『御嶽山 〜おんたけスキー場』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-105715.html
・7月9日 (2013年)『御嶽山お池巡り 〜雷鳥親子と高山植物図鑑(駒草・黒百合他)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-319111.html
・8月27日 (2010年)『御嶽山-お池めぐり大縦走(奥ノ院-継子岳) 花図鑑・噴煙の歴史』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-75602.html
・9月18日 (2011年)『御嶽山(奥ノ院-継子岳) コマクサ一輪咲いてました』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-134615.html
・10月17日 (2012年)『御嶽山 〜雪が降る前に〜ブロッケンとカヤクグリ他』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-235500.html