白馬・鹿島槍・五竜

ひとりぼっちの風吹大池(風吹岳)土沢登山口

2013年09月10日(火) [日帰り]
1.21.3

11:05土沢登山口−12:30風吹大池−12:50風吹岳山頂13:35−14:35土沢登山口
天候 晴れとおもいきや曇
アクセス
日本海側より148号線を小谷道の駅手前で右折。
コース状況/
危険箇所はなしの終始なだらかな登山道。雨上がりのためぬかるみが多かった。
人気がないので熊鈴がないとちょっと怖い
登山口
これが噂のクセェ沢?確かにすごい硫黄臭だった。沢は真っ白
最初の梯子。これがいちばん長いはしご。5段
道標がわかりやすくて大体10分毎に付いている
北野との分岐
分岐後すぐに山荘
風吹山荘。定員は35名らしい。コンパクトな小屋。人の気配はない。でも営業中のはず
小屋を過ぎてプチ草原
木道を歩いて行くとすぐに池
曇ってて微妙
周遊道を歩いていると山頂分岐
10分で山頂。狭いところに小屋だけ。狭すぎて小屋の全景撮れず
登山口まで車でだいぶ上ったので緩やかなハイキングでも1888m
今日はラーメン。
紅葉が少し始まってる。山の夏は短い
再び草原。小屋方面を見る
お花も少し
幸せになれそうな赤いハート型の落ち葉。こうやって見るとほおずきっぽい
名前忘れたきのこ。キノコもボチボチ生えてましたが群生はなかったです
下山!

感想

最近、週末になると天気が崩れるので平日山行に行きたかったのですがこの日は子供の予防接種があり諦めムード。しかしどうしても山に行きたかったので気になっていた北アルプスで一番大きな池、風吹大池へ行くことにしました。

予防接種を終えて超特急で子供を保育園に預け148を白馬方面へ向かいます。
今日の忘れ物は熊鈴。もう忘れ物しない山行は今年一回もなかったくらい毎回忘れ物だらけです。
戻る時間がもったいなかったので小谷の道の駅で購入。買うまでもないかな?ともおもいましたが後から買っておいてよかった!と本気で思いました。

道の駅を右折して登って行くと途中で舗装路はおわり砂利道へ。ここから先20分は地獄でした。わりと大きめの落石がゴロゴロしていて気をつけてはいたものの跳ねて車の腹に当たりまくって怖い音がしまくっていました。パンクするか、故障するか、途中止まってタイヤが無事か確認しながらひたすら登っていくと急に開けた駐車場に到着。ほっと一息。

時間がないのでここでも息着く間もなく準備して早速登山開始。

話に聞いていたとおりなだらかな道。途中硫黄の匂いが立ち込めてちょっと頭痛がしましたがどんどん進む。

気持ちいいブナ林。高齢の母も登山したがっていたのでここなら秋にいいかもしれない、もうすぐ2歳になる子供も来年には一緒に登れそうだなどと考えながらひたすらゆるやかな登山道を登る。

この日はさすが平日の風吹岳。人の気配どころか動物の気配すらしない。いや動物の気配がしたらちょっと怖いけど…熊鈴買っていかなかったら静かすぎて怖すぎて途中で挫けたかもしれない。前回の雨飾山もそれで挫けそうになった。私はメンタルが弱いのです(笑)

特に特筆することはなくひたすら登ること一時間半、山荘に到着しました。
とりあえず時間はないけど山頂までは行こうということで周遊路を歩いて行くとすぐに山頂分岐がありました。あっ、池の感想をわすれてました。池は夏でもなく、秋でもなく天気も曇りでとても残念な感じでした。想像よりもだいぶ地味な印象。きっと紅葉のころならさぞかしきれいだったことでしょう。山頂は分岐より10分。ここが一番険しかったです。が大したことはありませんでした。
山頂には休憩小屋?がありここでとりあえずご飯。ここも熊が怖すぎて誰も居ないのをいいことに携帯で音楽をかける。しかしニルヴァーナやら安室奈美恵やらしか流れない携帯…なんかもっと癒し系音楽がよかった。
ここからは3時には舗装路まで出たい!じゃないと保育園のタイムリミットが…ということで駆け足でおりる。途中秋の気配をかんじながらひたすら下る。下りももちろん誰もいない。今日この山には山荘の方以外私しか入っていなかったんではないだろうか。登山口に2:30。舗装路にはピッタリ3時に到着出来ました。

前日翌日とかなりの晴天だったのにこの日は登山開始後すぐに曇り始めました。もはや呪われているんじゃないだろうかと思うくらい最近は休みと晴れが合いません。まぁ雨に当たらないだけラッキーな方なのでしょう。ここにはもうちょっと遅い時期にまたきたいな〜と思いました。

一人で行くにはすこし寂しすぎる山でした