ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 343211
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名マツムシソウと相馬山

2013年09月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
yumesouf その他1人
GPS
--:--
距離
2.9km
登り
234m
下り
233m

コースタイム

ヤセオネ峠13:00ースルス峠13:30ー黒髪山(相馬山)14:40休憩10分ースルス峠15:35ーヤセオネ峠15:59
天候 晴れ、薄曇り
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ユウスゲの道は榛名湖手前左に駐車場がある、ヤセオネ峠には駐車場がある
コース状況/
危険箇所等
ヤセオネ峠からスルス峠まで笹が伸びているが、ゆったりとした坂でゆっくり歩いて30分スルス峠の鳥居から本格的登山道、鉄はしごが2つ、岩の急登が少し濡れて危ない普通30分だが1時間かけて登った。
マツムシソウがいっぱい咲いてます
2
マツムシソウがいっぱい咲いてます
アキノキリンソウも
1
アキノキリンソウも
器量のいいのをアップしました
6
器量のいいのをアップしました
アザミも
オミナエシ
ユウスゲはもう終わりです
ユウスゲはもう終わりです
ツリガネニンジン
1
ツリガネニンジン
コウリンカも終わりです
コウリンカも終わりです
ウメバチソウか1輪だけ
1
ウメバチソウか1輪だけ
サワヒヨドリ?
アップをもう1枚
あれまー 見事ですね
1
あれまー 見事ですね
榛名富士 火曜日ですが湖畔には多くの人がいました。馬に乗る人も
湖畔でご飯を食べて波紋を眺めてゆっくりしました、こういう時間は余り有りませんでした。
榛名富士 火曜日ですが湖畔には多くの人がいました。馬に乗る人も
湖畔でご飯を食べて波紋を眺めてゆっくりしました、こういう時間は余り有りませんでした。
カラマツソウ、スルス峠の鳥居の有る所、レンゲショウマが咲いた後の木だけ残ってました。
カラマツソウ、スルス峠の鳥居の有る所、レンゲショウマが咲いた後の木だけ残ってました。
トリカブトだと思うのですが・・・
1
トリカブトだと思うのですが・・・
アズマギク
シシウド
峠に戻るとタマアジサイがまだこんなにきれい
峠に戻るとタマアジサイがまだこんなにきれい
忘れてしまった

感想

高崎のインレッドさんに教わって、女房を連れて榛名のマツムシソウを見に行って来ました、広いユウスゲの道には火曜日なのに多くの人が見物に来ていました、木道をゆっくり回って1時間ほど、榛名湖でまったり昼食を食べ、

何処かに登ろうと探して、兼ねてから一度は登らせてみたい相馬山に行くことにしました、ユウスゲの道からも行けますが、ヤセオネ峠から鳥居を潜って登山開始です。

鳥居や地蔵がある峠まではゆるーい坂道で楽々ですが、峠からは一変します。普通の人なら3,40分で登れる所ですが、 うちの奥さんの足は思うように登れません、それに怖がり鉄ばしごが2箇所、力が入りすぎです、坂道も岩混じりで かなりの急登、1時間位かかってやっと着いた山頂は残念ながら曇っていて 見晴らしが有りません。

晴れていれば渋川、前橋など ずっと広々関東平野が見えるのですが・・・
危なくて行きも帰りも写真を撮っている余裕が有りませんでした。


相馬山は家の方から見える榛名で一番高い山です、今まで榛名で登った山は水沢山だけでしたが、またひとつ1番高い山が増えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1096人

コメント

奥さまとご一緒いいですね。
こんにちは、yumesouf様

先日のお怪我はたいしたことがなくて良かったですね。
平日にのんびり夫婦旅ができるってうらやましいですね。
あまり恐怖感のある山は奥さまに無理させないほうが
いいんじゃないですか?

10番の写真イワウメではなくウメバチソウだと思います。
2013/9/15 14:20
お花がきれい
こんばんは。
最近、天候が悪いのでどこの山に行っても、景色はのぞめないですよね。
しかし、花はきれいですね。
相変わらず、山行していますね。
夢さんらしくていいですよ。
おつかれさまでした。
           プラム
2013/9/15 22:29
ウメバチソウですか
aonumaさん こんばんわ
昨日はパソコンを開きませんでした、遅ごめんなさい。

この前は本当に迷惑をかけてスミマセンでした、もう傷もすっかり消えました。

イワウメで無くてウメバチソウでしたか、イワウメは岩に群生して有りますよね1輪なので??でした。

女房は足が思うよう気軽に動かない(怖くて動かない?)ので大きな段差が苦手です、怖がりだけどファイトはあるので無理せず自信が付けば、まあまあ登れると思います。

火曜日が休みなのは豪華です、混んでない時に行けるのが良いですよね。
2013/9/17 20:23
プラムさん 鍋割でしたね
プラムさん こんばんわ
鍋割山に行かれてましたね、花火以来でしたね。
山もすっかり秋の気配です。

火曜日は小さい山を夫婦で行きたいと思ってます。
榛名も見える一番高い山を登ったので、赤城の荒山を狙いにしたいですが、今日は新坂峠から地蔵に行って来ました。
2013/9/17 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら