志賀・草津・四阿山・浅間

高社山 アサカツ散歩でワンコがへばる(^^)

2021年08月12日(木) [日帰り]
ハルボー その他1人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
北志賀高原よませスキー場まで自家用車
コース状況/
●全体を通じて危険箇所なし
●ゲレンデを最上部まで登りますが、草が伸びていて登山道が分かりにくい場所があります。キャタピラ路を上がり、中腹でキャタピラ路が途絶えたとしたら、山頂に向かって右手のリフト下に細い登山道があるのでそこを探すこと。
また、リフト最上部から高社山山頂方面へは、リフト降り場よりも右側の辺りに取り付きがあります。
その他周辺情報 【オススメ温泉】
●夜間瀬温泉 遠見の湯
今日は寄りませんでしたが、外湯が広くて長野盆地方面の眺めが素晴らしい露天風呂でオススメです。冬はスキー帰りのお客さんで混み合います。
おはようございます☆
目ヤニのついたワンコを連れて家から10分のゲレンデへ到着〜
よませスキー場のゲレンデから本日は高社山を朝カツします♪
二度寝してもうアサカツの時間じゃないけど(・・;)
朝イチは元気なワンコ、何か喋ってます
中腹から奥志賀高原方面が見えてきました
キャタピラ路が終わったので登山道へ
振り返ると山ノ内町と中野市。実はこの景色の良さがこのゲレンデの難易度を上げてます!スキーヤーがかっ飛ばす時、麓まで景色が見えると恐怖感が増すのですよ〜。よませが有名なプロスキーレーサーを何人も排出してるのはこのお陰ですかね♪
ゲレンデにもう花は少ないです
カミキリムシがいました(^^)
ミヤマママコナ??
時々草が邪魔。。。
マツムシソウ発見♪♪
ゲレンデトップに着きました〜(^^)
真ん中に横手山、右の笠岳は特徴的ですね!
岩菅山と裏岩菅山
志賀高原は本日ステキな雲海だったようです(^^)
ここからはちゃんと登山道らしい道
蜘蛛の芸術
岩場はいつも必死のワンコくんです(^^;; 爪を立てても滑るらしい 笑
曇りがちだけど、良い景色も見えてます!
高社山山頂着きました〜(^^)
標高1351m
長野市方面と雲の上に飯縄山が見えてました
デッキで朝ごはんにしよう!
腹ペコワンコはミルクパンをペロッと平らげる
で、その後はグデ〜ッとデッキに寝そべって動きません 笑
ワンコがへばってる間に飯山市と千曲川も見えてきました(^^)
奥のお山は信越トレイル
では帰ろうー!
下山路でもゼーゼーのワンコ。
水をガブ飲みして、勝手に休憩してます(^^) ワンコなのに体力ないなぁ〜(^^;;
やっと帰って来れたね 笑
この後ずっと家までゼーゼーで夏バテしていたワンコなのでした(≧∀≦)

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ワンコのトイレグッズ

感想

秋雨前線め。。。北アルプスを歩こうと思っていたのに、こんな予報では行くことは出来ません。
会社の歩数競争も本日も僅差。外国チームは夏休みが長そうだし秋雨前線なんてないだろうし、今週で大きく差がつかないようにしないと(・・;)と、web会議までの間に朝カツで歩数を稼ぐことにしました。

張り切って目覚ましをかけましたが、見事に二度寝し、通常の起床時間に起きてしまいました。
もうこれは1番近くの、しかも1番最短で登れるルートで高社山だなと準備をしていると、ワンコが連れてけとせがんで来ました。
本格登山の日にはジーッと眺めてるだけで絶対にせがまないのに、軽めのハイキングの準備だと必ずせがまれるのは、やっぱりその差が分かってるからなのでしょうか?? 喋れないだけでワンコは観察力が抜群で賢く色々分かってますね(^.^)

久しぶりの高社山山頂、雲が湧いていて景色はイマイチでしたが、ヘロヘロのワンコと楽しく登れて気持ちよく帰って来ることが出来ました。
私は気持ちよかったけどワンコは夏バテしちゃったかな(^^;; 熱中症というほどじゃないですが、普段あまり水分補給をしない私と同じペースで水を与えるだけではワンコには足らないのかも、、と思いました。気をつけないとワンコの命が危なくなる事もありそうだなと反省です(・_・;

ワンコの観察力は鋭いっ!
本格登山は、ハルボーさんの気合いの違いを感じるんですね。
この時期の高社は、きっとお散歩のノリだもん。

歩数競走頑張って下さい
2021/8/12 17:55
negimaさん、ほんとそのとーり!ワンコは下手したら最近あまり考えられなくなってきている人間達よりも、ずっとずっと物事を分かっている気がしちゃいます! 察する能力、、、これが無い子を育てるのが会社でも大変なんです〜(;'∀')

歩数競争も頑張ります♪ マラソンやジョギングをやる人よりも、歩幅を小さく歩ける登山の方が圧倒的に歩数が稼げるって気が付きました。うちのチームは今のところは良いペースです
2021/8/12 19:40

Web会議は山頂テラスでカメラ無しで行われたんでしょうか(汗)
ここ2日くらい涼しくなりましたね。
ワン様 次も同行してくれますように❗
2021/8/12 19:48
essanさん、今日のweb会議はちゃんと家でシャワー浴びてから顔出しして出ましたよーん😁なんか部署変わってから顔出しする人の多い会議が増えて、やな感じなんですよね〜🙄 顔出しハラスメントって言葉を広めようかな😝
2021/8/12 20:50
ハルボさん
朝活お疲れさまでした。変なプレッシャーをかけたつもりはありませんよ。最近少し涼しくなったからいいですが、朝活は朝早い方が快適で楽チンですよ。
信州100の私が未踏の峰を朝飯前に登るとは😊
さすがですね。家からゲレンデまで10分なら、そりぁあスキーが上手いはずですよ。
次の朝活も楽しみに待ってますからね😁
2021/8/12 21:54
totokumさん、こんばんは〜!
いやぁ、二度寝した後にしまった〜😓もう暑くなるからやめようかな、、、って思いながらもtotokumさんのプレッシャーが地味に思い出されて行く気になりましたよー😁😁😁
おかげさまで歩数もちゃんと稼げました。
次の朝活が一体いつになる事やらですが、ちゃんとトレーニングしておかないと厳しいお山にいざ登れませんしね💦 totokumさんを見習って頑張ります。

高社山はぜひともゲレンデじゃない方から登ってくださいませ♪♪ なかなか登り応えのある、良いルートなんですよー😉
2021/8/12 22:25
haruboさん、おはよー。
今日はけっこう強い雨で寒いです。
今、高い山に行ってる人がいれば寒さ対策してるかな〜って
心配になる気温です。
わんちゃんの観察力はすごいんですね〜
仕度でわかるなんて!!
南長野警察署あたりの国道から北に見えるトンガリは笠でいいですか?
今度こっち来た時見て〜
マツムシソウが咲いていて、秋の気配ですね。
2021/8/13 8:14
hapiraさん、こんばんは〜。今日は本当に寒かったですね〜😓この寒暖差が極端すぎていくら長野と言えどもお盆にこの寒さは珍しいですよね。雨でもアルプスに入っちゃってる人とか、防寒対策万全で行ってるかなぁ、、、って不安になりますね。
南長野警察署の辺りから志賀高原方面見えるんですね⁉️なんかあの辺りからは高妻山がものすごく立派に見えてるのは記憶にあるんですが、反対側はあまり注目してませんでした〜。お盆休み雨で暇だから見に行こうかな😁あっ、でも雨だと山が見えないか‥😅
2021/8/13 19:24
haruboさん
こんばんは^ ^
盆休みまさかの秋雨前線で山行けませんね…😢

それでも昨日ワンコと高社山登ってきたんですね!
連休中貴重な曇りに良いですね!!

雨の中…どこか強行とも思いましたが…まったくモチベーション上がらない状態…
少しでも晴れてほしいですね💦
2021/8/13 22:23
sakaさんおはようございます。今朝も降ってますねぇ、、、😭ホントまさかのお盆休み丸潰れって、山小屋はコロナに加えて大打撃でしょうね。。。
高社山は久々に行ってきました。ゲレンデからだとお手軽でちょうどアサカツくらいには良い山なんですよね〜♪♪ 花がもう少しあると楽しめるのにと思いましたが、暑さと蒸し蒸しで大いに育った草が沢山ありました(^^)