伊豆・愛鷹

天城山 (天城高原ゴルフ場〜万二郎岳〜万三郎岳、シャクナゲコース周遊)

2013年09月14日(土) [日帰り]

天城高原ゴルフ場6:40 〜 四辻6:55 〜 万二郎岳山頂7:35 〜 馬の背7:50 〜 アセビのトンネル7:55 〜 石楠立8:05 〜 万三郎岳山頂8:30(休憩)8:55 〜 万三郎岳下分岐点9:00 〜 涸沢分岐点9:25 〜 石柱101地点9:55 〜 四辻10:15 〜 天城高原ゴルフ場10:30
アクセス
天城高原ゴルフ場のゲート。登山用駐車場はこの中に入っていく。
朝6時30分の駐車場。雨&ガスのせいか、がらがら。
天城山への登山口です。
こんな感じのところを登っていく。
四辻。周遊コースはここで分岐する。
鹿さんもこんにちは!
あっという間に万二郎岳山頂。景色が何にも見えない・・・
馬の背。他の人の写真とか見ると、万二郎岳の近くから馬の背と万三郎岳が見えるみたい。
アセビのトンネルの標識。季節は5月頃のようである。
多分、このあたりがアセビのトンネルになるんだろうなぁ!
石楠立。「はなだて」と読むらしい。
という間に、万三郎岳山頂。ベンチが3つくらいあるが、広くない。景色はガスのせいで全く見えず。
今日のコースはいたるる所に案内板や標識があり、親切だし、迷うことがない。
一等三角点。
天城縦走路から、シャクナゲコースへの分岐点。
シャクナゲコースの途中にある涸沢分岐点。どこに分岐しているのだろう?
石柱101地点という謎の標識。周りに石柱なるものは見当たらない・・・
四辻に戻ってきた!
おつかれさまでした。
10時30分の駐車場。多少は増えたが、がらがら。
山バッチは天城高原ゴルフ場の売店で購入。2種類あり、ともに630円。

感想

南アに1泊で行くつもりだったが、あいにくの台風18号の接近により、あえなく断念し、近場のためいつでも行けると思いながら今まで行かなかった天城山に行ってきた。

朝早く自宅を出発し、伊豆スカイラインで天城高原を目指す。
箱根の上の方はガスがかかっているし、熱海峠を越えたあたりから車の窓に雨粒が!
基本的に雨の多い自分だが、今日は行けると思ったのに。

天城高原ゴルフ場の駐車場に到着した時も雨模様でガス。
景観は期待できないが、とりあえず登ることにした。

登頂開始からほぼ1時間で万二郎岳の山頂に到着。
どこにも景色は見えず。
そのまま万三郎岳を目指す。
途中にアセビのトンネルとか、石楠花の木や豆桜の木がみえたが、いかんせん季節外れ。淡々と登山道を歩くのみ。

そうこうしている内に万三郎岳の山頂に到着。
こじんまりとした山頂だが、ベンチがあり、登頂記念のコーヒーを頂く。
山頂で20分ばかり休憩したが、一人として登ってこない!
百名山なのに・・・

休憩を終えて、ちょっと先に進んだところから周遊コースのシャクナゲコースに入る。
こちらも一気に下って、後は軽いアップダウンを繰り返す道である。
所々、崖沿いの道や沢を超える道もあるが、まったく危険は感じなかった。
分岐点から約1時間半で駐車場にリターン。
総時間4時間のお手軽な登山であった。

しかし、今日登山中に出会った人は総勢で13人!花の季節と紅葉の季節の間で、台風が接近していると、百名山でもこんなに人が少ないんだなぁ。
人が少ない季節外れの登山と、花や紅葉の季節の混雑登山、どっちがいいのか、考えてしまいます!