ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 345064
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬山〜景信山(和田峠より往復)

2013年06月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
14.0km
登り
643m
下り
642m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:50 和田峠ー9:10 陣馬山ー9:40 奈良子峠ー9:45 明王峠ー9:55 底沢峠ー10:07 堂所山ー10:55 景信山(昼食休み35分)
11:30 景信山ー12:28 明王峠ー12:43 奈良子峠ー1:00 陣馬山-和田峠の分岐ー1:20 和田峠
山と高原地図のコースタイムは、5時間10分です。
今回は、3時間25分で歩けました。(休憩時間を除く)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
和田峠の駐車場(有料)へマイカーで…
夏の登山シースンになると、
平日でも「峠の茶屋」のオジさんが居て、駐車料を請求されます。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は無し。
とても整備されて歩きやすい道です。
高低差も少ないので、ハイピッチで歩けました。
今日は、いい天気なので、仕事をサボって来てしまいました。
出発が遅くなり、和田峠には、既に数台のクルマが停まっていました。
今日は、いい天気なので、仕事をサボって来てしまいました。
出発が遅くなり、和田峠には、既に数台のクルマが停まっていました。
平日は管理人が居ないので、駐車料はタダなのに、今日はしっかり徴収されてしまいました。
ガッカリです。梅雨の晴れ間なので、しっかり狙い撃ち?されてしまいました
平日は管理人が居ないので、駐車料はタダなのに、今日はしっかり徴収されてしまいました。
ガッカリです。梅雨の晴れ間なので、しっかり狙い撃ち?されてしまいました
さて、陣馬山に向かいます。
右の階段を登るのですが、手を抜いて、左側の頂上小屋の荷揚げルートで登ります
さて、陣馬山に向かいます。
右の階段を登るのですが、手を抜いて、左側の頂上小屋の荷揚げルートで登ります
今日は、自分の体力の限界を知る為、急ピッチで登ってみます。
今日は、自分の体力の限界を知る為、急ピッチで登ってみます。
陣馬山(854m)到着。
この、お馬さんとの再開は、30年ぶり位かな…。
頂上迄、所要20分。標準タイムを10分短縮しました。
陣馬山(854m)到着。
この、お馬さんとの再開は、30年ぶり位かな…。
頂上迄、所要20分。標準タイムを10分短縮しました。
出発は遅れたけど、陣馬山には一番乗りかな?
誰も居ないし、小屋も閉まっている。
出発は遅れたけど、陣馬山には一番乗りかな?
誰も居ないし、小屋も閉まっている。
陣馬山から見る、生藤山。(復活登山8回目で登った山)
コンディションが良いと、南アルプスも見えるけど、今日はダメです
陣馬山から見る、生藤山。(復活登山8回目で登った山)
コンディションが良いと、南アルプスも見えるけど、今日はダメです
さて、陣馬山を下り、奈良子峠へ向かいます。
さて、陣馬山を下り、奈良子峠へ向かいます。
まぁ、なんと広々とした道。歩き易い道です…。
まぁ、なんと広々とした道。歩き易い道です…。
奈良子峠、到着!
奈良子峠、到着!
明王峠、到着!
歩き易い道で、どんどん、スピードアップ。
歩き易い道で、どんどん、スピードアップ。
ここまで、所要1時間。標準タイムを20分短縮しました。
ここまで、所要1時間。標準タイムを20分短縮しました。
堂所山(731m)到着。
堂所山(731m)到着。
堂所山から見る、生藤山。
だんだん、離れて行きます。
堂所山から見る、生藤山。
だんだん、離れて行きます。
尾根の起伏を避けて、ショートカットする巻道がありますが、忠実に尾根筋を行きます!
尾根の起伏を避けて、ショートカットする巻道がありますが、忠実に尾根筋を行きます!
山道とは思えない、快適なルート。
山道とは思えない、快適なルート。
あっけなく、影信山(727m)に到着。
陣馬山から、所要1時間40分でした。
標準タイムを30分短縮しました。
あっけなく、影信山(727m)に到着。
陣馬山から、所要1時間40分でした。
標準タイムを30分短縮しました。
影信山頂上三角点小屋は、お休みです。
影信山頂上三角点小屋は、お休みです。
まだ影信山頂上は、人もまばら…。
まだ影信山頂上は、人もまばら…。
まだ、11時前ですが、早めの昼食を…。
影信山は、低山だけど、見晴らしは抜群です。
今日は、春霞でダメだけど…。
まだ、11時前ですが、早めの昼食を…。
影信山は、低山だけど、見晴らしは抜群です。
今日は、春霞でダメだけど…。
頂上パノラマ(約180°)
頂上パノラマ(約180°)
私の手造り登山手帖…。
私の手造り登山手帖…。
信山頂上三角点小屋のメニュー。
営業していても、利用しないけどね…。
信山頂上三角点小屋のメニュー。
営業していても、利用しないけどね…。
影信山頂上の土は、細かい微粒子。きな粉みたいです。
これが、冬になると凍って、そして融けて、ドロドロの田んぼ状態になるんですね〜。
冬場に、これでエラク苦労しました。
影信山頂上の土は、細かい微粒子。きな粉みたいです。
これが、冬になると凍って、そして融けて、ドロドロの田んぼ状態になるんですね〜。
冬場に、これでエラク苦労しました。
さて、帰ろう…。
また、来た道を戻ります。
帰りは、巻き道を積極的に利用します。
さて、帰ろう…。
また、来た道を戻ります。
帰りは、巻き道を積極的に利用します。
これも、巻き道(左側)を行きます。
これも、巻き道(左側)を行きます。
これも、巻いちゃいます。
これも、巻いちゃいます。
堂所山を巻いていると、蛇イチゴ?が沢山の実を付けているのに気が付きました。
堂所山を巻いていると、蛇イチゴ?が沢山の実を付けているのに気が付きました。
明王峠に戻って来た…。
明王峠に戻って来た…。
さて、陣馬山と和田峠への分岐点です。
陣馬山は、もう、登ったので、右側(和田峠)へ進みます。
さて、陣馬山と和田峠への分岐点です。
陣馬山は、もう、登ったので、右側(和田峠)へ進みます。
こっちの道は、道幅も狭く、登山道っぽいです。
こっちの道は、道幅も狭く、登山道っぽいです。
途中、きれいなお花…。
風が強く、暗い場所なので、ブレてしまいましたが、画像処理で、なんとか絵になりました
途中、きれいなお花…。
風が強く、暗い場所なので、ブレてしまいましたが、画像処理で、なんとか絵になりました
戻って来ました!
結局、所要時間は、3時間25分でした。
標準タイムは、5時間10分なので、良い結果です。
自信も少し出て来ました。
故障中の右膝も、ちょっと良くなって来ました。
いつかは、カムバックするぞ、アルプスの山々へ…。
戻って来ました!
結局、所要時間は、3時間25分でした。
標準タイムは、5時間10分なので、良い結果です。
自信も少し出て来ました。
故障中の右膝も、ちょっと良くなって来ました。
いつかは、カムバックするぞ、アルプスの山々へ…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:899人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら