記録ID: 3455232 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

軍荼利山+関東ふれあいの道 千葉「14:大海原を望めるみち」

情報量の目安: A
日程 2021年08月22日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
【駐車場🚙】スペースECO 上総一ノ宮駅前(1日/300円)

S上総一ノ宮駅09:3409:41玉前神社10:34睦沢公民館入口11:51鵜羽神社13:50軍荼利山14:0014:19東浪見駅G
コース状況/
関東ふれあいの道「14:大海原を望めるみち」11.3
起点 長生郡睦沢町(睦沢公民館入口)
終点 長生郡一宮町(JR東浪見駅)

※危険箇所なし、この時期は、虫・蜘蛛の巣対策必要
その他周辺情報🍦新生酪農千葉工場アイスクリームショップ 🍦
 上総一ノ宮駅から7分(3.6辧

9:33 上総一ノ宮駅をスタート!関東ふれあいの道では、小湊🚌案内がありますが、テクテク起点まで歩きます
玉前神社
国家で歌われる「さざれ石」小石が凝固して岩に変化したもの
のどか〜
睦沢町上之郷にある道の駅「つどいの郷むつざわ」近く
四等三角点
・点名:坪六前(保護石あり)
・標高:17.57m
睦沢町上之郷にある道の駅「つどいの郷むつざわ」近く
四等三角点
・点名:坪六前(保護石あり)
・標高:17.57m
上総一ノ宮駅をスタートしてから、1時間30分。。「関東ふれあいの道:大海原を望めるみち」起点、スタート!
「諏訪神社」遠くからブルーシートが見えたため、立ち寄らず
所々に「関東ふれあいの道」看板あり
棒の先にトンボ様〜!睦沢町の防災行政無線チャイム11:30「メリーさんの羊」が鳴り響いていました。地域によって、チャイムの音楽、時間帯が違うのですね。
関東ふれあいの道から外れ、県道茂原夷隅線に沿って歩きます(寄り道 謀弔鵑椶隆屬鮖夏擦通り、奥に鳥居と鎮守の森が見える鵜羽神社へ!
子育ての神として親しまれている睦沢町指定無形民俗文化財「鵜羽神社」。一の鳥居、二の鳥居
社殿は、修復中
「関東ふれあいの道」石柱、立派!
稲穂がサワサワしていました
関東ふれあいの道から外れます(寄り道◆帽眛山城址へ!
高藤山城址の説明案内板
朝まで雨が降っていたため若干、長い石階段、土が湿っています。ヒルがいませんように〜!
斜度のある道。ヒルへの恐怖心で足運びが早めになりました😢蜘蛛の巣あり🕷頂上に近付くにつれ、落ち葉、雑草多めになる
<房州山岳誌>高藤山(たかとうさん)(標高:80.4m)
・国土地理院では標高点、地図記号なし(等高線広めの場所)
ここが城跡かな?
高藤古城址の案内板
「関東ふれあいの道」へ戻り、テクテク
「関東ふれあいの道」の案内石
「関東ふれあいの道」の撮影ポイント(解説標識)。関ふれのために、自撮り棒を購入。おひとり様でパチリ📷
<洞庭湖>農地を干害から守るため、山間を利用した人造湖。中国の洞庭湖に因んで名付けたもの
一等三角点巡り(寄り道)ロープありのため、確認できず。残念😢一ノ宮CC、若しくは私有地内のマンホール下にある。
・点名:一ノ宮(標高:80.03m)
右側のフェンスは、一ノ宮カントリー倶楽部。この付近でセミに3回アタックされ、悲鳴を上げながら、競歩並みのスピードで駆け抜ける。
<軍荼利山 東浪見寺>千葉県指定天然記念物「軍荼利山植物群落」は「房総の魅力500選」の一つ。寺の境内周辺の山林は、長い間信仰の対象として保護されてきたため、自然のままの景観。
長い石階段、雨上りは滑りそう☔
仁王門を抜けると広い境内、右側に手水石がありました
一宮町有形文化財「東浪見寺本堂」。周囲は常緑広葉樹に覆われ、とても静寂な時間が流れる。向拝の彫刻が素晴らしい!平安時代後期の軍荼利明王像が祀られており、毎年1月28日の祭礼に御開帳がある、とのこと。
愛宕大権現参拝道(東浪見寺本堂の左側)入口へ向かいます
急斜面。しっかり固めの蜘蛛の巣、大きな蜘蛛もいました🕷
軍荼利山(ぐんだりさん)標高:73m。山頂には愛宕大権現の祠が祀られていました
関東ふれあいの道 千葉「14.大海原を望めるみち」ゴール!!
14:33発の上総一ノ宮行乗車。オレンジ色の箱は、「乗車駅証明書発行機」でした。
今日のご褒美、新生酪農のミルクソフトクリーム〜🍦
上総一ノ宮駅→ミルクソフトクリーム→九十九里有料道路経由で「海の駅九十九里」へ🚙移動して、一等三角点へ♬
子安神社⛩側から、一等三角点側を確認すると・・
完全に藪でした。蜘蛛の巣もあり、さすがに突入する勇気はなく、海側へ周ってみると・・
おぉーー!三角点への道が!!!!!地元の方、もしくは、三角点を愛する方々が藪よけしてくれたのかしら?ありがとうございます
一等三角点
・点名:片貝
・標高:2.88m
一等三角点
・点名:片貝
・標高:2.88m
帰り道に、中里海岸へ寄り道。お山も良いけど、海も素敵〜!