ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3456835
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

玉原*ブナ平で夏のひと呼吸

2021年08月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
5.2km
登り
149m
下り
151m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
1:21
合計
3:39
10:15
10:17
7
10:24
10:24
8
10:32
10:36
51
11:27
11:30
20
11:50
13:00
9
ブナ平 休憩地
13:09
13:11
39
13:50
13:50
0
13:50
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・関越道 沼田ICを下りて、すぐの信号を右折
 一つ目の信号を右折して関越道側道沿いに走り
 たんばらスキー場看板の案内通りに県道266号を進むと
 突き当りが玉原センターハウスです

・20台程停められそうな駐車場(無料)
 センターハウス内にトイレがあります(自販機、散策マップ有り)

・玉原高原センターハウス
http://www5.kannet.ne.jp/~tanbara/centerhouse/index.html

・玉原高原散策マップはこちらから
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/step1_edit.php?  did=3456835
コース状況/
危険箇所等
・危険箇所は特にありません
・熊出没情報多数あり
その他周辺情報 ・玉原への県道沿いには果物直売所多数あり。
今の旬は桃、巨峰は9月から

【なめこセンター】無料のなめこ汁が美味しい
https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10011323/

【初穂美肌の湯】ゴルフ場白沢高原ホテル併設
http://www.shirasawa-kougen.com/oneday.html
E) 夏の谷間?秋間近? ちょっと一服しに久しぶりの玉原ブナ平に行ってみましょう!

c)今日はのんびりお散歩です
4
E) 夏の谷間?秋間近? ちょっと一服しに久しぶりの玉原ブナ平に行ってみましょう!

c)今日はのんびりお散歩です
c)生まれそう
c)「こんにちは(=゜ω゜)ノ」
お久しぶりのカエルさん

E) 大好きなカエルの置物にご挨拶
7
c)「こんにちは(=゜ω゜)ノ」
お久しぶりのカエルさん

E) 大好きなカエルの置物にご挨拶
E) ブナの湧き水をこの後のために汲んでいきます
18
E) ブナの湧き水をこの後のために汲んでいきます
c)ツリフネソウがたくさん咲いてる
10
c)ツリフネソウがたくさん咲いてる
c)これはもしかして・・・
ツリバナだよね
これから真っ赤になっていくね
10
c)これはもしかして・・・
ツリバナだよね
これから真っ赤になっていくね
c)今日は自然環境センターへ寄らずに
3
c)今日は自然環境センターへ寄らずに
c)湿原へGO〜♪

E) 蒸し暑いなぁ・・・
3
c)湿原へGO〜♪

E) 蒸し暑いなぁ・・・
c)おっ
これはマユミですね
5
c)おっ
これはマユミですね
c)オオカメノキの実
こんなに赤くなってます
6
c)オオカメノキの実
こんなに赤くなってます
E) クリスカ登場すれば青空が出る!?

c)だといいですね(笑)
17
E) クリスカ登場すれば青空が出る!?

c)だといいですね(笑)
E) なんも無ぇ〜 と思いきや、
8
E) なんも無ぇ〜 と思いきや、
c)ウメバチソウだよ

E) これイイネ! 蕾がたくさんあったからこれから楽しめそう!
25
c)ウメバチソウだよ

E) これイイネ! 蕾がたくさんあったからこれから楽しめそう!
c)タムラソウ
c)サンゴの形したキノコ?
7
c)サンゴの形したキノコ?
c)トリカブトもちらほら
12
c)トリカブトもちらほら
E) では、メインのブナ散策へ
2
E) では、メインのブナ散策へ
E) ブナの木漏れ日がとっても素敵だ ブナは良い

c)森が明るくなってきました☆
16
E) ブナの木漏れ日がとっても素敵だ ブナは良い

c)森が明るくなってきました☆
c)古木が苔で覆われてて
びしっと強さを感じる触り心地
7
c)古木が苔で覆われてて
びしっと強さを感じる触り心地
c)うわ〜♪

E) 上ばっかり見てると、けつまづくゾー 
ブナはホントに良い。
19
c)うわ〜♪

E) 上ばっかり見てると、けつまづくゾー 
ブナはホントに良い。
c)あちこちと、いろんなキノコに出会います
11
c)あちこちと、いろんなキノコに出会います
E) クリスカが深いブナの仲間入り。ブナはやっぱり良いなぁ

c)ん〜♪
9
E) クリスカが深いブナの仲間入り。ブナはやっぱり良いなぁ

c)ん〜♪
c)トチの実、たくさん落ちてるよ
14
c)トチの実、たくさん落ちてるよ
E) 楓のトンネルになるような箇所も多々ありました。光の照り方が良いカンジ
そろそろ大休憩にしましょーかー
10
E) 楓のトンネルになるような箇所も多々ありました。光の照り方が良いカンジ
そろそろ大休憩にしましょーかー
E) と!いうことで出しましたるは、珈琲豆グリグリ。豆は太和屋のお気に入りブラジルの有機栽培ものトルマリン、旨いんだぜ!
17
E) と!いうことで出しましたるは、珈琲豆グリグリ。豆は太和屋のお気に入りブラジルの有機栽培ものトルマリン、旨いんだぜ!
E) クリスカ グリグリしときなさい!

c)へいへい! グリグリ
17
E) クリスカ グリグリしときなさい!

c)へいへい! グリグリ
E) その間にオレはパンを炙りサクフワに

c)グリグリ  グリグリ♪
20
E) その間にオレはパンを炙りサクフワに

c)グリグリ  グリグリ♪
E) 汲んできたブナの湧き水でコーヒーをドリップ 
13
E) 汲んできたブナの湧き水でコーヒーをドリップ 
E) パンにハムとチーズ挟んでよぉ

c)いっただきま〜す♡
42
E) パンにハムとチーズ挟んでよぉ

c)いっただきま〜す♡
E) ダバダぁ〜タイム・・・ 
旨ぇ〜〜〜♪

c)グリグリ係、任務完了!
22
E) ダバダぁ〜タイム・・・ 
旨ぇ〜〜〜♪

c)グリグリ係、任務完了!
E) 長年使ってきたシェラカップにブナ林が映り込む
22
E) 長年使ってきたシェラカップにブナ林が映り込む
E) ハンモックをセットしまして、
食ったら寝る! (営業サボリーマンの日常の嗜みともいう)
28
E) ハンモックをセットしまして、
食ったら寝る! (営業サボリーマンの日常の嗜みともいう)
c)わたしも〜♪
34
c)わたしも〜♪
c)陽が差し込み
輝く貸し切りの森で
ゆ〜ら ゆ〜ら
23
c)陽が差し込み
輝く貸し切りの森で
ゆ〜ら ゆ〜ら
c)見上げればグリーンシャワー☆
12
c)見上げればグリーンシャワー☆
c)幸せ時間を過ごしました
20
c)幸せ時間を過ごしました
E) なんで聴診器持ってんのか知らんケド、ブナが水を吸い上げる水脈音を嗜みます。素敵なBGMで太い幹の血管の力強さ感じました
29
E) なんで聴診器持ってんのか知らんケド、ブナが水を吸い上げる水脈音を嗜みます。素敵なBGMで太い幹の血管の力強さ感じました
E) ブナは良い、オレはブナがとても大好きだ

c)みんな好きだよ
11
E) ブナは良い、オレはブナがとても大好きだ

c)みんな好きだよ
c)「ブナ地蔵」
お地蔵様に見えるかな?
10
c)「ブナ地蔵」
お地蔵様に見えるかな?
c)巨木が多いんですね
沼田の名木百選
「玉原ブナ平のシナノキ」
6
c)巨木が多いんですね
沼田の名木百選
「玉原ブナ平のシナノキ」
c)これも大きい!
沼田の名木百選
「ミズナ」
8
c)これも大きい!
沼田の名木百選
「ミズナ」
E) そして玉原 ブナ平での散歩終了

c)気持ち良かったね
8
E) そして玉原 ブナ平での散歩終了

c)気持ち良かったね
E) 帰り道、榛名に偵察に行ってみたら、会話が楽しすぎる ミスターサバイバル rentenさんにバッタリ!

c)タイミングよく雨がやみました、rentenさんありがとうございました!
19
E) 帰り道、榛名に偵察に行ってみたら、会話が楽しすぎる ミスターサバイバル rentenさんにバッタリ!

c)タイミングよく雨がやみました、rentenさんありがとうございました!
E) 週の頭、月曜に見たのがまだ残っていました
https://www.yamareco.com/modules/diary/301153-detail-247669
13
E) 週の頭、月曜に見たのがまだ残っていました
https://www.yamareco.com/modules/diary/301153-detail-247669
c)ここもウメバチソウの蕾がいっぱい
10
c)ここもウメバチソウの蕾がいっぱい
c)大好き♡マツムシソウ

15
c)大好き♡マツムシソウ

c)ギボウシはそろそろ終盤
9
c)ギボウシはそろそろ終盤
c)雨に濡れたゆうすげ
さて、本当に帰りましょう
17
c)雨に濡れたゆうすげ
さて、本当に帰りましょう
E) 今宵のツマミは沼田で買ってきた桃を使った
「桃とモッツァレラチーズと生ハムのサラダ仕立て」
ドレッシングは塩コショウ バージンオイル レモン汁、隠し味にほんの少しのシナモン
29
E) 今宵のツマミは沼田で買ってきた桃を使った
「桃とモッツァレラチーズと生ハムのサラダ仕立て」
ドレッシングは塩コショウ バージンオイル レモン汁、隠し味にほんの少しのシナモン
E) それに併せる一杯は大好きシェリー酒のティオペペ!
ツマミとあわせて妖怪アウアウでございました!
26
E) それに併せる一杯は大好きシェリー酒のティオペペ!
ツマミとあわせて妖怪アウアウでございました!
E) 翌日、嬬恋の佐藤ファームにとうもろこしとキャベツを買いに行く途中に見た「浅間隠登山口のレンゲショウマ」。今年は十数株、みんな元気そうで良かった良かった!
21
E) 翌日、嬬恋の佐藤ファームにとうもろこしとキャベツを買いに行く途中に見た「浅間隠登山口のレンゲショウマ」。今年は十数株、みんな元気そうで良かった良かった!
E) 嬬恋の帰りに偵察、北軽から東吾妻に抜ける「万騎峠のレンゲショウマ」、ここのはちょっと色白さんでした
26
E) 嬬恋の帰りに偵察、北軽から東吾妻に抜ける「万騎峠のレンゲショウマ」、ここのはちょっと色白さんでした
E) 「遊花里自然園のレンゲショウマ」、ここのは日当たりが良いのでどこかしら南国チックな感じがしたかな?
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3404113.html
18
E) 「遊花里自然園のレンゲショウマ」、ここのは日当たりが良いのでどこかしら南国チックな感じがしたかな?
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3404113.html
E) 最後にはゆうやけさんと榛名でバッタリでシメでした!

c)昨日も榛名に来たよね?(笑)
ゆうやけさんとお話しして、大好きなnanaちゃん抱っこ♡
31
E) 最後にはゆうやけさんと榛名でバッタリでシメでした!

c)昨日も榛名に来たよね?(笑)
ゆうやけさんとお話しして、大好きなnanaちゃん抱っこ♡
E) オマケ
次ぐ8/23 月曜日 ワクチン接種副作用 38.2度の仕事中にgrowmonoさんよりサギが飛来した!と緊急告知メールが入る。
今年もサギが榛名に飛んだ!鶴 舞うカタチのグンマに飛んだ!

31
E) オマケ
次ぐ8/23 月曜日 ワクチン接種副作用 38.2度の仕事中にgrowmonoさんよりサギが飛来した!と緊急告知メールが入る。
今年もサギが榛名に飛んだ!鶴 舞うカタチのグンマに飛んだ!

E) 行ってみると「月曜の男たち」のみなさんと、iiyuさんyamayuriさんコンビ、そしてオレの計7人。GUNMAに集結。
これがホントのG7の緊急ミーティングか!?の様相だった。

このサギ、あと2〜3日の命かな?貴重なものが今年も見られてグロさんに感謝です。ありがとうございました!

おしまい
20
E) 行ってみると「月曜の男たち」のみなさんと、iiyuさんyamayuriさんコンビ、そしてオレの計7人。GUNMAに集結。
これがホントのG7の緊急ミーティングか!?の様相だった。

このサギ、あと2〜3日の命かな?貴重なものが今年も見られてグロさんに感謝です。ありがとうございました!

おしまい

感想

冴えないお天気なので、お散歩へ出かけようと、玉原をリクエスト♪
久しぶりに玉原湿原へ行ってきました。
お花はどうかな・・・と思いましたが、やはり出会えたお花は少なかったです

ブナ平でランチと挽き立て珈琲をいただく
「うまっ♪」 
貸し切りの森、何もしない
贅沢な時間だなぁ・・・と

最近、榛名偵察に凝ってるEさん
何か思うところがあるらしい
沼田の帰り、小雨降る中立ち寄ったら、rentenさんにお会いしました(´ー`)
いろいろ情報交換、ありがとうございました!
翌日、お野菜を買いに少し出かけたつもりが、なぜかまた榛名にいました
でもそこでは、ゆうやけさんとお会いできたし
nanaちゃんも抱っこして癒されたので、ま、良しとします(笑)

少しだけ   秋を感じた週末
まだもうちょっと    夏を楽しみたいな



夏から秋への移り変わりを感じる今日この頃。ちょこっと地元で散策一服。新潟で見たいブナがあったが天気の心配ありで近場の玉原のブナ平へ。
一組すれ違っただけでほぼ貸し切りのブナ林の中でブナ水使った美味しい珈琲をいただいてまいりました。やっぱりブナは良い、ホントに良い。
心地よいひとときを過ごしてきました。

オマケ偵察でも季節の花の終盤も見届けてきました。
そして今年もサギがグンマに飛んだというニュースには驚かされた。土曜日に隅ずみまで探したつもりだったが、growmonoさんが更に探して発見してくれたおかげで今年も貴重なものを見させていただくことができました。感謝です。

夏が行って秋が来る。来るもの拒まず去るもの追わず。季節に逆らうことなくナリに楽しもうではないか。

ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:976人

コメント

E-gunmaさん
昨日はお世話になりました。
ワクチン接種後の体調不良を押してサギソウ見学お疲れさまでした。
久しぶりにお顔を拝見することが出来ラッキーでした。
またいつも貴重な情報有難う御座います。
これからもよろしくお願いします。
2021/8/24 6:41
iiyuさん おはようございます。 こちらこそお元気な姿をみられて安心しました。
iiyuさんもアクティブに動いているからこその肉体年齢、我々と同じような副反応が出たと聞いて流石!と感じました。見習うべくしてオレも精進していく所存であります。
秋に向けてまた宝探し楽しんでまいりましょう!
ありがとうございました!
2021/8/24 8:27
お2人さん  おはようございます。
一日で2度おいしい山歩きしていますね
ブナ林は雨で洗われて緑が綺麗だったでしょうねもうじき黄色く紅葉時期が来ますね、湿原もまた緑一色でまだまだ夏景色、良く探さないと花に巡り合いませんか、今が旬のウメバチソウは白く輝いて見えたのではないかな、お疲れさまでした。
2021/8/24 7:28
yasioさん おはようございます。 
ブナは緑濃く、新緑とは違うなんか、包み込まれるような落ち着きを感じました。そよ風が吹き抜ける気持ち良さも良かったです。 湿原は寂しい感じもしましたが草紅葉にはまだ早く、仰る通り、まさしく!ウメバチさんがおぉぉぉ〜と輝いて発見できたかのようです。
北部山間部はうっすらと表面だけ茶色っぽくなってきました。今年の紅葉はどうなるのでしょうか?
ありがとうございました!!
2021/8/24 8:30
やしおさん、いつもコメントありがとうございます。
7月、8月、北アルプスへ行くことができて
可憐なお花に嬉しくなり、美しい世界にウルウルしてきました。
そして今回は、の〜んびりと、貸し切りのブナ平で
ランチして、ハンモックでゆ〜らゆら
これも贅沢な山歩きだと思いました。
2021/8/24 19:24
おはようございます、Eさん、クリスカさん!

夏から秋へ変わろうとしているこの季節。過ぎ去って行く夏に寂しさも感じますが、逆に、両方の季節を感じ取れる時が楽しめますね!

まだまだ緑のブナの癒しも良いですねぇ♪

ところでEさん、ワクチン2回目ですか?自分は1回目で副反応が出てしまいビックリしました(因みにモデルナです)

自分は来月中旬に2回目が終わるので、秋頃にはお二人に交流出来たら良いなって思っています!
2021/8/24 8:12
JMS_2ndさん おはよございます。
暑いの嫌いなオレでもこう夏が短いとなんだか物足りない気がします・・・。 その分秋が長くなるのかな?秋になったらまた野郎ふたり、野地平あたりリメンバー センチメンタル散歩でもしちゃいますか♥ アハハ

ワクチンは2回目です。オレはファイザー製だったけど1回目もかなりの痛み、2回目は最高で38.5度の熱、頭痛や腰痛、インフルエンザみたいな症状が普通に出ました。日曜に打って本日火曜日は熱は37.5度程ですがだいぶラクになりました。ナメてかかっていたら意外と大変でした。

秋になったら紅葉見ながら珈琲山行でもしましょうか! 楽しみです。
ありがとうございました!
2021/8/24 8:39
JMSさん、こんばんは。
お久しぶりですね。
今年の夏、これで終わっちゃうのかしら(;´・ω・)
だとしたら、寂しすぎる・・・
汗かきクリスカですが、基本、夏大好きなんです!
ん。。。  

お天気が冴えないときは、こんな山歩きがいいなって思います。
お天気良ければ、こんなのんびりした計画、Eさんに却下されますから(;^ω^)

いろいろ世の中、大変だけど 
少しでもリフレッシュできたらいいですよね!
2021/8/24 19:32
E-&Cさん こんにちは 先日は楽しい一時ありがとうございました
日曜日の夕方 ゆうやけさんサギソウ見なかったんですよね 月曜日に突然飛来って感じですかね 驚きました 来週土曜日はもう飛び去った後ですかね 花の命は短すぎですね それにしても群馬のサギはなかなか騒がしてくれますね また何処かでお会いできることを期待してます
2021/8/24 12:51
rentenさんお疲れ様です。 こちらこそ少しでも楽しい時間うれしかったです。rentenさん遠いいのにグンマびいき?でありがたいですよ。
サギは月曜朝にgroumonoさんの色気に誘われて突如飛来したのかもしれません。そのくらい突然の出来事でした。 そう言ってみれば、昨年はrentenさんの男気に誘われて姿を現したとも言えますね。昨年は一週間くらいですぐに飛んで行ってしまったです。儚いものですね。   
rentenさんは帰りに温泉入っていくのでもしかしたら今度は湯舟バッタリかもしれません!?(以前ゆうやけさんとはありました)
ありがとうございました!
2021/8/24 17:20
れんてんさん、こんばんは!
先日はこちらこそありがとうございました。
話が長くて、お引止めしちゃってすみません。
わたしも以前は山行後、日帰り温泉立ち寄り派でした♪
いいですよね〜
湯船に浸かって、「ふ〜っ」っと・・・ 最高ですね(´ー`)
地元埼玉ではなく、きっと群馬のお山で再会できますね(笑)
またいろいろお話させてください。
お疲れさまでした。
2021/8/24 19:38
E&クリスカさん、こんばんは!
何時もnanacoを可愛がって頂いてありがとうございます(^^)
nanacoも大好きな玉原湿原〜ブナ通り、
静かで自然豊かな領域なので頗る落ち着きますよね。
ブナの森のハンモックとってもステキです

そして晩夏ならではの榛名界隈で連日の大集合となりましたね。
ミスターサバイバルsanから始まりnanacoと私!
そして諸先輩のお二人さま&グロsan率いるsuper Mondaysの豪華面々!
来年はもっと大集合して凄い事になっちゃうかもです(笑)
2021/8/24 18:32
ゆうやけさん お疲れ様です!
先日はちょっとだけしかナナちゃんと触れ合えなかったので物足りませんでした。やっぱりナナちゃんは表情と仕草が可愛い良い子です。
もしクリスカがナナちゃん抱っこしてハンモックしてたらと想像すると・・・ クリスカさん幸せすぎて白目になるんではないでしょうか?
自分たちにとって天気の良くない日に散策しに行くのには、榛名は良いですね! 皆さんとのバッタリ集合も登山道で会うよりはゆっくり話せて良いものです。
今年は夏の長雨でしたから晴れが続いたらまだ発見があるかもしれない!?

副反応で昨日は半休を取ってしまったため、シゴトが溜まりまくりんぐで残業でした。
だいぶ良くなってきましたよ!

ありがとうございました!
2021/8/24 19:10
ゆうやけさん、こんばんは☆
こちらこそ、いつもnanaちゃんと仲良くさせていただきありがとうございます♡
すみません  nanaちゃんに会えると嬉しくって仕方ないんです( ^ω^ )

お天気安定しないときは、普段できない「のんびり癒し散歩」も、いいものですね。
「なにもしない贅沢」
ときに、それがしたくなります。
「なにもしない」って、なかなかできないですもんね。

また近々の再会を楽しみにしています(笑)
2021/8/24 19:47
クリスカさん、E-gunmaさん、こんばんは。
緑が穏やかで眩しい玉原のブナ平。
こんなとこで、のんびりコーヒーとパン、ハンモックタイム、憧れます。うとうと昼寝したくなってしまうだろなぁ。
木が水を吸い上げる音、遠い昔に学生だった時に聴きました、懐かしい。今は商売道具になって木の幹の音を聴くこともなくなってしまったけど、、忙しさの中でも、近くのどこかでまた聴いてみようかなぁ 原点に帰れるかも…とか思いました。
その後のロマン溢れるグンマさんのオレはブナがとても大好きだ に続くクリスカさんの冷静な みんな好きだよ の言葉がシュールでこれまたいい❣️と笑ってしまいました。
でも、どちらの気持ちも良くわかります♬
貸切の森での静かでのんびりとした時間を満喫で、癒しの時間でしたね。
2021/8/24 20:05
ayasumiさん こんばんは! 本当は新潟のブナに行きたかったのですが地元のブナに行ってみました。どちらも良いですが、雰囲気がやっぱり違うんですね。玉原 武尊あたりは熊笹が多いいです。
ブナの湧き水で入れた珈琲は美味しかったです。もっと軟水で甘い湧き水が出ているところがグンマにはありますが、ブナの湧き水で、ブナの中で、ブナの吐息とブナの木漏れ日とともに味わうとこれまた一層ちがうなぁと感じました。 
ブナはやっぱり良いです。
聴診器は知り合いの看護師さんから昔いただいたものなんですよ! クリスカは自分の心臓の音を聞いていました。が、 聞こえない!と言っていたとかいないとか(汗)

ありがとうございました!
2021/8/24 20:22
あやすみちゃん、おはよう(^ω^ )
日々、とても忙しいと思うけど
休める時はちゃんと休んでね。

お天気が冴えないときは、のんびりとお散歩がいいなぁと。
いつもの山歩きだと、なかなかのんびりと景色を眺めたりお茶するってことがないので、こんな時間も必要ですね。

さすが、あやすみちゃん!
わたしのちょっと冷めたトコに
気づいてくれたのね(笑)
コメント読んで、笑っちゃいました。
わたしもブナは大好きですから♡

あ、ちなみに、わたしの心臓は
しっかり鼓動を打ってましたよ(^ω^ )
2021/8/25 10:25
Eさん、クリスカさん こんばんは!
玉原のブナ林は、やっはり癒されますねぇ〜
武尊山周辺のブナ林は、グンマの名所で誇りだと個人的に思ってます
新緑や紅葉時期も綺麗ですが、夏の終わりの緑もイイですね
新潟の天気が心配だったそうですが、国道352号を走ったけど良い天気でした(^^♪
楽しいレコをありがとうございました
2021/8/24 20:50
danbyさん こんばんは! 数少ないグンマのブナ林、なぜか武尊あたりのは太い原生林が多いいですね。新潟もブナ多いけれど二次林がけっこう多くスラっと細身美人が多いのに対して武尊のは骨太感ありますね(べつに女性のことを言っているわけでは無いです) シャンゴがあるからブナも大きく育つのかな? (べつにへんな意味はありません) 骨太でもへんちくりんな形してても やっぱりブナは良い。良いものです。
ブナというと新緑や紅葉目当てが多いですが、小さな花と同様にあまり人気のない時期に会いに行くと素の姿が見れたようでうれしいですね。
国道352を走っていたとは、どこに行かれたのでしょうか? 気になります。気が付けば新米の時季が近づいていますね。台風で稲が倒されなければよいのですが。
ありがとうございました!
2021/8/24 21:11
danbyさん、おはようございます!
武尊周辺、奥利根の辺り
あちこち行かせていただいてます。
この辺りを歩く度に思います。
素晴らしいブナの森
いつも静かで時の流れが
ゆっくりに思えて・・・。
仰る通り「名所」ですね(^ω^ )
群馬は本当に素晴らしい山や森が
たくさんあって羨ましいですよ。
色付くころにも、またこの界隈は
出かけてみるつもりです!
2021/8/25 10:30
Eさん&クリスカさん こんばんは!

ブナ平でゆ〜らゆら♪
何とも贅沢な夏休みですね。羨ましい限りです。
自称ハンモック愛好家の私もブナ平で一度やってみたいと思っていました。

昨年私も榛名へサギソウを見に行きましたが
タイミングが遅く片翼しか見られませんでした。
今年は行けるかどうか分からないので
まずはレコで拝見できありがとうございました。
2021/8/24 22:05
matataviさん おはようございます。
matataviさんはハンモック愛好家なんですね! ゆらゆら揺り籠 夢見心地で気持ちが良いもです。紅葉後の落葉時季であれば落ち葉のシャワーを浴びながらなんてのも良さげですね。 昨今はキャンプブームでハンモックの価格が高騰しているようにも思えます。 オレのは4年位前にアマゾンでかったのですが800円くらいでした。安くてもたまに重宝しています。
昨年のサギが咲いた週、オレは3回くらい見に行きました。片翼の終盤の時にも行っていたのでニアミスだったかもしれませんね。 明日からまた暑くなのでサギさんどうなることでしょう・・・
今日も曇天、チャリーワッツも死んじゃったし、ちょっとテンション下がり気味ですが、ハッスルハッスルでシゴト頑張ってまいりましょーっ!
ありがとうございました!
2021/8/25 8:29
またたびさん、おはようございます!

「ハンモック愛好家」またたびさん(^ω^ )
何度かレコに登場してますもんね♪
たまにはこんなのんびりしたひと時も
人間必要だと思います。
いつもの山歩きだと、ゆっくりランチしたり、ぽけ〜っとして何もしないことを楽しむとか、なかなかできなくて。
時の流れはあっという間
秋も、もうすぐそこまできてるかな

今年、またたびさんのレコで知った
「おにやんまくん」
作るタイミングを
失ってしまいました(|| ゚Д゚)
でも、材料はバッチリ揃えてあるので
来年に備えて?!準備しておきます(笑)
2021/8/25 10:38
 こんばんは、clear-skyさん、E-gunmaさん。
二回目の接種2日後に、39.1℃の発熱の副反応でやられました。調べると免疫力や体力のある人が発熱などが顕著に現れるそうです。当然老年の方は免疫力と体力が弱いので現れにくいそうです、まぁ当然ですよね、外部からの戦う力があるのだから。それでも抗体の数は変わらないので、少し残念な気がします。

 クマ出没が多い地域ですが、当日私は仕事でしたので、クマとの交渉役になれなくて残念でした。ハンモックで寛がれてフィトンチッドを吸収できましたね。うらやましい。私なら木が折れるかもしれません。

 サギソウですが、お気遣い頂きありがとうございます。遺跡のように最初に見つけることでの称賛は辞退します。そこにあり咲いていた、それだけで充分です。ただ保護や盗掘対策は確りとしましょう。写真撮りたいがために荒らす人がいますからね。
2021/8/26 19:54
グロさんこんばんは! 副反応で大変な時にコメントいただき恐縮です。オレも今日で4日目ですが、頭痛が再発しました。 徐々に良くなるとはわかっていても まったくもってめんどくせー注射を打たれたものです。

玉原のブナ平は湿度云々の問題ではなくてやはりフィトンチッド感だったのかな?軟水と硬水が違うように杉林とブナ林の空気の軽さ、のど越しならぬ肌越しが違いました。珈琲も普通の沢水とブナ水ではやはり味がちがいましたので空気と水の相乗効果もあったのかもしれません。

サギ騒ぎ胸騒ぎの一件ですが、確かにそうです。最初に見つけたからどうのこうのではなく必然的に出て来たものを発見してしまった、そして今年も出たぞーやら、どうしてこうなったのかとか、学んで楽しませる自然教室ですね。そんな折に知らせをいただいたのでうれしくなりました!分かり合える方々との共有に感謝ですよ!
インターネッツに情報が出ていたから探しに行く、というのはオレも好きではありません。そんな意味でグロさんの冒険心探求心に賞賛です。

秋が始まったか?なんて誰が言ったかしりませんが(汗) なんだこのクソ暑さ・・・ 副反応大変かと思いますが、そこは天下のグロマティさんですから打ち返されることと思っています。
寝静まったころ すずむしの歌が聞こえることを願います。
ありがとうございました!
2021/8/26 21:48
ぐろうものさん、こんばんは☆

ワクチン接種、わたしの周辺でも、副作用で様々な反応が出てると聞いてます。
ぐろうものさんも、かなり高いお熱ですね。
わたしはまだ1回も打ってません。
薬のアレルギーがあるので、まだ様子見です。

今年の夏、わたしの大きなチャレンジの前に、ぐろうものさんにお会いしました。
緊張もあったスタートだったので、お話しさせていただいた時間が楽しくて
随分と気持ちがほぐれたんです。
ありがとうございました。
友人と再会した気分だったので(´ー`)

また秋にどこかでお会いしましょう♪
2021/8/26 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら