白山

紅葉始まる? 白山 〜平瀬道〜

2013年09月21日(土) [日帰り]
gyo-0916 その他3人

5:37平瀬道登山口-7:42大倉山山頂-7:45避難小屋-10分小休憩-8:34カンクラ雪渓-9:13賽の河原-9:30室堂-休憩-9:45山頂へアタック-10:23御前峰-10:33御池巡りへ出発-11:37室堂-昼御飯-12:17下山開始-13:08避難小屋-14:12登山口

行動時間 コースタイム
避難小屋〜登山口    64分     100分

登り 90%
下り 78%
天候 晴天。午後からは雲が少しでてきた。
アクセス
東海北陸道荘川ICで降りて国道158号を北進、県道451号を30分登ると駐車場。100台くらい車は停めれる。
コース状況/
平瀬道:木の階段が多い。距離はあるが、まあ歩きやすい。一部痩せ尾根があるが、強風時でなければ滑落はない。
室道より御前峰:石段の登拝道が整備されている。
御池巡り:濃霧時のみ注意。
剣ヶ峰:登ることは可能そう。落石が多そうなので注意すること。

温泉:駐車場直近の山小屋に大白川露店風呂が併設されている。300円と安価ではあるが、湯船のみのつくりである。シャンプー等は不可。混浴ではないが、あまりに露天なので女子は注意?
綺麗な山だ。
御前峰が見える。
透き通るような青空。幸せだ(笑)
痩せ尾根。みんなサクサク歩く頼もしい山仲間。
小さい秋見つけた!!
来た道を振り返る。
近づいてきた。草紅葉が美しい。
高原とはこういうところを指すのだと思った。白山は雄大で美しい。
室堂へ。山の上にこんな立派な施設があるなんて。
御前峰へ。
御前峰より。雑誌で見て、あこがれた景色がそこにはある。
今日は最高の天気。
御池巡りへ。
油ヶ池。静かで綺麗な場所。
紺屋ヶ池。
翠ヶ池。まだ残雪がある。
御前峰と剣ヶ峰。今度は剣ヶ峰も登ろうと思う。
血ノ池。
千蛇ヶ池。池は凍っていた。想像を超える雪の量に、厳冬期の気候のすさまじさを思い知る。
ここだけが危ない。帰りは気を付けて帰ろう。
温泉。露天風呂が露天すぎる温泉www

感想

雑誌で見てあこがれた白山へ。
想像以上の好天と、想像以上の絶景に心癒された。今度は別山も繋ぎたい。

いつもの山仲間と九月の定例ということで白山を登る。当初は北八ヶ岳を考えてたけど、白山へのあこがれを我慢できなくなってきたわけです。このまま登山シーズンを終わるわけには行かないと。
平瀬道は距離は長いがアクセスが良い。大倉山を越えるまでは展望はそこまでではないが、それ以降は御前峰が姿を現したり、絶景が続く。痩せ尾根も迫力があっていい感じ。正直、危険は感じない。それより、紅葉の始まりの時期に来れたのは良かった。紅葉のシーズンはとにかく混むから。
カンクラ雪渓を越えると、そこは室堂まで続く大平原。こんな高いところに、こんなハイマツの高原があると思わなかった。これは白山独特の景色なのか。
室堂からはとにかく整備されていた。石畳の登山道がこんな高山帯にあると思わなかった。室堂も平地の観光地のようなにぎわい。白山を大事にしようとしている人たちの努力はすごい。
御前峰に登り、あたりを眺める。美しい池や剣ヶ峰、さらには槍ヶ岳、穂高、剱岳、乗鞍、御嶽、中央アルプス(たぶん)、富士山まで見えた。空気の澄み方を見てると秋の訪れを感じずにはいられなかった。すぐ冬が来るんだろうと思うとさみしくなる。まだまだ登りたいね。
御池巡りはよかった。山上の池というのはなぜこうも美しいのか。時折、風が止み、無音になったときの静かさは普段では決して味わえないものだ。池には独特の雰囲気がある。

下山は早足で下りた。大白川温泉で汗を流し、山小屋のテラスでコーラを飲む。山上の時間も素晴らしかったが、こんな時間も最高だなと思った。
幸せな一日であった。