ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3471104
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

広河内岳・大籠岳

2021年08月27日(金) 〜 2021年08月28日(土)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
16:38
距離
25.6km
登り
2,713m
下り
2,665m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:05
休憩
0:36
合計
3:41
8:43
8:45
7
8:52
8:53
32
9:25
9:25
14
10:10
10:19
41
太古森沢出合
11:00
11:18
36
11:54
12:00
21
休憩P
2日目
山行
10:42
休憩
3:18
合計
14:00
2:53
212
6:25
6:47
34
7:21
7:27
42
8:09
8:11
32
2772ピーク
8:43
9:25
72
10:37
10:38
19
10:57
11:13
78
12:31
12:48
19
休憩P
13:07
14:24
70
15:34
15:46
23
太古森沢出合
16:09
16:10
12
16:22
16:23
27
16:50
16:51
2
16:53
16:53
0
16:53
ゴール地点
天候 1日目 晴れ曇り
2日目 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
【奈良田第1駐車場】
今年から駐車場の場所が変わりました。
奈良田湖に作られた新しい駐車場です。
120台駐車可能。

駐車場に簡易トイレ・手洗い場あります。

*広河原行のバスの始発地点になるので、広河原まで座ってバスに乗りたい方は、第1駐車場に停めると便利です。


今までのバス始発地点の駐車場は、奈良田第2駐車場です。
20台程度駐車可能です。
駐車場に綺麗なトイレあります。

こちらで、広河原行のバスに乗ると座れない可能性大です。


【バス】
奈良田第1駐車場から奈良田第1発電所(農鳥岳登山口)まで150円です。

コース状況/
危険箇所等
【農鳥岳登山口〜大門沢小屋】
前に来た時よりも、ピンクテープが豊富にありました。

渡渉も5回ほどあります。木製の橋がある箇所と無い箇所があります。
橋が無い箇所は、今回飛石で行けました。
水量によって、難易度が上がるので注意してください。(飛石で行けましたが、水量は豊富です。)

登山道に水が流れている箇所もあります。

石や岩が濡れていると、かなり滑ります。


【大門沢小屋〜大門沢下降点】
ピンクテープは、豊富にありました。
(ナイトハイクをすると、迷いやすい箇所もありました。)

渡渉は、簡単なのが2回ほどあります。こちらも、水量により難易度が変わるので注意してください。

ひたすら急登のガレ・ザレ・ゴーロ帯なので、下山の時は特にスリップ注意です。


【大門沢下降点〜広河内岳】
ルートは、明瞭です。
岩にペイントもありす。


【広河内岳〜大籠岳】
広河内岳から下りは、迷いやすい箇所あります。
ピンクテープも所々あったり、岩にペイントもあります。
っと…目印があるのですが、トレースあちこちあるので、あちらこちらに目印があるということです!

往復歩いた結果→稜線に沿ったルートを歩くのが正解です。

岩場・ガレ・ザレあるので、注意してください。
その他周辺情報 【大門沢小屋】
1泊2食 9000円(朝食をお弁当に変更も可)
インナーシーツorシュラフ・マスク持参です。

軽食・酒類・ジュース類の販売あります。

コロナの影響で、何処の小屋も予約制ですが、大門沢小屋は当日飛び込みも出来るそうです。(プラス2000円)


【温泉】
山梨県が蔓延防止なので、時間短縮営業している施設もあります。
行く前に、ネットで営業時間をチェックして行った方が良いです。
2駅だけどバスに乗っちゃう(笑)
10
2駅だけどバスに乗っちゃう(笑)
tatsuyaさん…よろしくね!
11
tatsuyaさん…よろしくね!
橋を渡ってレッツラゴ〜(^^)/
10
橋を渡ってレッツラゴ〜(^^)/
通れるみたいなのて通っちゃう(^^;;
この橋手前辺りで…下山して来た方はウロウロ迷ってた
7
通れるみたいなのて通っちゃう(^^;;
この橋手前辺りで…下山して来た方はウロウロ迷ってた
よく揺れる吊橋…楽しい♪♪♪
10
よく揺れる吊橋…楽しい♪♪♪
渡渉1つ目…水量はそれなりにあり滑る岩注意!
夏が苦手なchata…いつもナイトハイクで暑さをしのいでいた。久しぶりの遅めの出発で気温もぐんぐん上昇で熱中症の初期?の症状が出て一歩が苦しい(>_<)
13
渡渉1つ目…水量はそれなりにあり滑る岩注意!
夏が苦手なchata…いつもナイトハイクで暑さをしのいでいた。久しぶりの遅めの出発で気温もぐんぐん上昇で熱中症の初期?の症状が出て一歩が苦しい(>_<)
2つ目…橋があって良かった^ ^
8
2つ目…橋があって良かった^ ^
3つ目…ここは少し下流を渡るd( ̄  ̄)
渡渉の度に顔を洗い首の後ろを冷やして休憩(-。-;
9
3つ目…ここは少し下流を渡るd( ̄  ̄)
渡渉の度に顔を洗い首の後ろを冷やして休憩(-。-;
花撮影などをして…暑さを誤魔化す
8
花撮影などをして…暑さを誤魔化す
そして…顔を洗いまた休憩(-。-;
9
そして…顔を洗いまた休憩(-。-;
花撮影も…本当は苦しくあまり気がならないけど後悔したくないから撮っておく(ーー;)
11
花撮影も…本当は苦しくあまり気がならないけど後悔したくないから撮っておく(ーー;)
5つ目…ゆっくりでもあと少しだ頑張ろ!
8
5つ目…ゆっくりでもあと少しだ頑張ろ!
大門沢小屋に着いた〜\(^^)/
ここまで本当に苦しかった(T-T)
10
大門沢小屋に着いた〜\(^^)/
ここまで本当に苦しかった(T-T)
ランチにコーラとゼリーと蕎麦を注文^ ^
この蕎麦がお世辞抜きでベリ〜グッドな蕎麦でビックリ!しかもなかなかのボリュームで全然減らなかった(^^;;
18
ランチにコーラとゼリーと蕎麦を注文^ ^
この蕎麦がお世辞抜きでベリ〜グッドな蕎麦でビックリ!しかもなかなかのボリュームで全然減らなかった(^^;;
まったりと小屋で過ごし…夕食の時間♪
お味噌汁が具沢山&焼き魚もとってもグッドd( ̄  ̄)
評判と全然違い良かった!
11
まったりと小屋で過ごし…夕食の時間♪
お味噌汁が具沢山&焼き魚もとってもグッドd( ̄  ̄)
評判と全然違い良かった!
夕方には…富士山も姿を現した☆
10
夕方には…富士山も姿を現した☆
感染対策で…ある意味個室状態d( ̄  ̄)
ヘッデンが天井に取り付けられるように工夫もされていた!
こちらも評判と全然違い良い思いをしたchata♪
トイレはワイルドだったけどねσ(^_^;)
12
感染対策で…ある意味個室状態d( ̄  ̄)
ヘッデンが天井に取り付けられるように工夫もされていた!
こちらも評判と全然違い良い思いをしたchata♪
トイレはワイルドだったけどねσ(^_^;)
2日目…本日は長いけど頑張っていこう(^^)/
6
2日目…本日は長いけど頑張っていこう(^^)/
簡単な渡渉も2つ
辺りが明るくなり始め…富士山見えた^ ^
10
辺りが明るくなり始め…富士山見えた^ ^
御来光☆☆☆
久しぶりにスッキリ見えた富士山(´∀`)
16
久しぶりにスッキリ見えた富士山(´∀`)
ハクサンフクロウ♡
7
ハクサンフクロウ♡
鳳凰山☆
奥秩父山塊☆
この辺りが全く記憶がないσ(^_^;)
下降点まであと少しかな?
6
この辺りが全く記憶がないσ(^_^;)
下降点まであと少しかな?
森林限界近いような?
12
森林限界近いような?
こんな所も全く記憶がない!
9
こんな所も全く記憶がない!
水墨画のような景色(≧∀≦)
14
水墨画のような景色(≧∀≦)
名前をtatsuyaさんに教えてもらったけど…ど忘れ(笑)
10
名前をtatsuyaさんに教えてもらったけど…ど忘れ(笑)
下降点へのビクトリーロード♪♪♪
8
下降点へのビクトリーロード♪♪♪
やっと下降点まで登り上げた〜\(^-^)/
9
やっと下降点まで登り上げた〜\(^-^)/
モグモグタイム^ ^
8
モグモグタイム^ ^
広河内岳へ向けて…レッツラゴ〜(^^)/
10
広河内岳へ向けて…レッツラゴ〜(^^)/
久しぶりに超近い…塩見岳☆
10
久しぶりに超近い…塩見岳☆
恵那山・中央アルプス☆
7
恵那山・中央アルプス☆
振り返り…農鳥岳☆
8
振り返り…農鳥岳☆
乗鞍岳☆
広河内岳へのビクトリーロード♪♪♪
11
広河内岳へのビクトリーロード♪♪♪
荒川三山☆
広河内岳到着(^^)v
18
広河内岳到着(^^)v
気持ちの良い稜線♪( ´▽`)
最高〜〜〜〜〜(//∇//)
12
気持ちの良い稜線♪( ´▽`)
最高〜〜〜〜〜(//∇//)
ツリガネソウ♡
この辺りにいっぱい咲いてた(^.^)
10
ツリガネソウ♡
この辺りにいっぱい咲いてた(^.^)
思ってた以上に下っちゃったけど(^_^;)
10
思ってた以上に下っちゃったけど(^_^;)
素敵な所だなぁo(^▽^)o
7
素敵な所だなぁo(^▽^)o
2772ピーク到着(^^)v
前に笹山から見た台地みたいな所はここだったのね^ ^
9
2772ピーク到着(^^)v
前に笹山から見た台地みたいな所はここだったのね^ ^
富士山をずっと眺めながら(^.^)
12
富士山をずっと眺めながら(^.^)
久しぶりのドピーカンで撮影が止まらない(笑)
10
久しぶりのドピーカンで撮影が止まらない(笑)
大籠岳へのビクトリーロード♪♪♪
13
大籠岳へのビクトリーロード♪♪♪
大籠岳到着(^^)v
富士山と一緒♡
18
大籠岳到着(^^)v
富士山と一緒♡
塩見と一緒♡
tatsuyaさんも大満足♪♪♪
9
tatsuyaさんも大満足♪♪♪
たまには…私もrupmoさん風で(笑)
でもなんか違うような(・・?)
腕が開き過ぎか???
15
たまには…私もrupmoさん風で(笑)
でもなんか違うような(・・?)
腕が開き過ぎか???
富士山☆
白河内岳☆
tatsuyaさんとchataは最初あっちが大籠岳だと勘違いして歩いていたという(^^;;
7
白河内岳☆
tatsuyaさんとchataは最初あっちが大籠岳だと勘違いして歩いていたという(^^;;
塩見岳・蝙蝠岳☆
9
塩見岳・蝙蝠岳☆
中央アルプス☆
農鳥岳・北岳☆
鳳凰山・八ヶ岳☆
7
鳳凰山・八ヶ岳☆
雲上がって来たけど…奥秩父山塊波☆
8
雲上がって来たけど…奥秩父山塊波☆
お疲れの乾杯〜♪
っとここでハイドレーションの漏れにより帰りの水が全く無い事に気付くchataΣ(゜д゜lll)
最後の水分なので我慢(T-T)
10
お疲れの乾杯〜♪
っとここでハイドレーションの漏れにより帰りの水が全く無い事に気付くchataΣ(゜д゜lll)
最後の水分なので我慢(T-T)
小屋のお弁当…評判と違いベリ〜グッド◎
(ソーセージ焼きの下に目玉焼き)
9
小屋のお弁当…評判と違いベリ〜グッド◎
(ソーセージ焼きの下に目玉焼き)
ジッとしていると風強く寒いので…下山開始〜
10
ジッとしていると風強く寒いので…下山開始〜
鳳凰三山が美しい( ´∀`)
10
鳳凰三山が美しい( ´∀`)
広河内岳への登り…山頂はまだあの先だけどとりあえずあそこまで頑張る!
9
広河内岳への登り…山頂はまだあの先だけどとりあえずあそこまで頑張る!
山頂標見えたけど…なかなか近づかない(-_-;)
7
山頂標見えたけど…なかなか近づかない(-_-;)
荒川三山の向こうに…池口岳とか笊とか☆
9
荒川三山の向こうに…池口岳とか笊とか☆
広河内岳まで戻る(-。-;
ここで…tatsuyaさんは農鳥岳へ景色のリベンジに向かい別行動に(^^)/~~~
13
広河内岳まで戻る(-。-;
ここで…tatsuyaさんは農鳥岳へ景色のリベンジに向かい別行動に(^^)/~~~
大門沢下降点到着(^^)v
7
大門沢下降点到着(^^)v
寒さに少し救われ我慢していたが…最後の1本飲み干す!
9
寒さに少し救われ我慢していたが…最後の1本飲み干す!
農鳥岳へ向かうtatsuyaさんが何処かに小さく映ってます^ ^
9
農鳥岳へ向かうtatsuyaさんが何処かに小さく映ってます^ ^
ここから灼熱地獄の開始!!!
水無しで沢まで辿り着けるかな(ToT)
9
ここから灼熱地獄の開始!!!
水無しで沢まで辿り着けるかな(ToT)
トリカブト♡
カワラナデシコ♡
9
カワラナデシコ♡
ピンボケしたけど…トリカブトが群生していて綺麗だった♡
7
ピンボケしたけど…トリカブトが群生していて綺麗だった♡
灼熱で汗ダラダラで凄かったけど…なんとか沢まで来れた(-。-;
一気飲みを2回もしてしまった(笑)
9
灼熱で汗ダラダラで凄かったけど…なんとか沢まで来れた(-。-;
一気飲みを2回もしてしまった(笑)
小屋までの最後の渡渉地点
7
小屋までの最後の渡渉地点
小屋に到着して…tatsuyaさんと合流^ ^
最終のバスの時間に合わせて下山開始〜
8
小屋に到着して…tatsuyaさんと合流^ ^
最終のバスの時間に合わせて下山開始〜
大きな岩
帰りも渡渉を繰り返し
8
帰りも渡渉を繰り返し
tatsuyaさんと2人…吊橋揺らして遊ぶ♪
10
tatsuyaさんと2人…吊橋揺らして遊ぶ♪
最後の吊橋を渡り…
7
最後の吊橋を渡り…
ゲートに到達d( ̄  ̄)
10
ゲートに到達d( ̄  ̄)
バスの待ち時間…地元のオジ様とお話タイム
7
バスの待ち時間…地元のオジ様とお話タイム
バスが来た^ ^
最後は楽ちんで駐車場到着(^^)v
tatsuyaさん…お疲れ様でした(^-^)/
10
最後は楽ちんで駐車場到着(^^)v
tatsuyaさん…お疲れ様でした(^-^)/

感想

百高山の「広河内岳・大籠岳」へ!

大門沢の登山道を登ることになるとはΣ(゜д゜lll)
しかも、熱中症になりかけたり・水無しになったりと、初体験だらけの山行に(>_<)

熱中症になりかけたけど沢に助けられ…
水無しになったけど沢に助けられ…

普通なら最悪の事態も免れないのだが、このルートだったからこそ無事に歩き続けられた!

稜線上では、天気がとても良かったけど、風が強く動いてないと寒いくらいだったので、それも助かった一因!

全てが上手く噛み合い、命拾いをしたのでありましたd( ̄  ̄)

っと書いてるけど…山では本当に気をつけなきゃいけない事!!!
単独なら尚更!!!!!

良い経験をさせてもらった山行に^ ^
以後…気を付けたいと思います!

でも、このルートを上りに使うのは、これで最初で最後だと思います(笑)

tatsuyaさん…2日間ありがとうございました。
またよろしくです(^-^)/



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら