本仁田山

天候 曇り
アクセス
電車 自転車
往路 2021年(令和3年)08月29日(日)
自宅 04:30
04:45 町田 04:56 JR横浜線 八王子行 1100円
05:21 八王子 05:51 JR八高線 川越行
06:03 拝島 06:05 JR青梅線 青梅行
06:23 青梅 06:35 JR青梅線 奥多摩行
07:18 奥多摩

復路
11:50 奥多摩 12:02 JR青梅線 青梅行 1100円
12:40 青梅 12:48 JR青梅線 快速東京行
13:07 拝島 13:31 JR八高線 八王子行
13:42 八王子 13:49 JR横浜線 快速桜木町行
14:12 町田 14:15 駐輪場 110円
14:25 自宅
コース状況/
平石橋を渡った所を右に行くと、斜面を登る道があります。かなりしっかりした階段が付いているので、これは!と思ったのですが、民家があったからその為の道だったようです。入口には標識はないですが、民家(廃屋)の手前に新しめの標識が倒れています。登り始めは、割と急な植林帯。稜線に出ると、送電線鉄塔の所で駅の方が見える。安寺沢方面への分岐があるが(通れるのかは未確認)
奥多摩駅
駅の橋の所から山を見ると、上の方は曇っているようだ
根元神社
平石橋を渡って右から登るのだが、気が付かず先へ行ってしまった
気が付いたら、川乗橋だ。行き過ぎた
平石橋まで、戻る
あれ、ちゃんと道あるじゃんと思ったら、最初だけだった
あ、標識もあるんだ!3か所ぐらいかな、安寺沢の分岐までだった
落石防止用施設
車道から見えた、送電線の鉄塔のようだ。ここでちょっと休む
途中、ちょっと凝った造りの祠がある。左側は竹の図柄だが、右側は何だこれ?
まるでサンゴ?
もう少しで本仁田山の最後の登りの所にモノレールがあった
本仁田山の稜線に合流
本仁田山、誰もいないけど。休まず下る
ホトトギスらしいよ
奥多摩駅で着替えて帰るが、パンツの着替えを忘れたので、ノーパンで帰る

感想

後日

当初は土曜日に行くつもりだったのだが、思ったより仕事に時間がかかって、帰りが遅くなってしまったので、朝起きる自信がないので安全策で日曜日に変更した。前に本仁田山から下ろうと思っていたコースで、その時は湿っていたので、安全策をとって安寺沢へ下った。気になっていたので登りで行くことにした。平沢橋を渡ったところを右に行くわけだが、老眼が進行していたためか、地図のバス停の文字が読めなかったのだ。通り過ぎて、ふと気が付くと、見覚えのある場所、川乗橋まで来てしまった。コースを変えてここから登ろうにも、林道入り口には通行止めの文字があったので、素直に引き返して平石橋まで戻る。10分くらいだった。すぐに左に上る道が見えたのでそれを上る。標識は特になかった。あまりにしっかりしている階段なので、ずっといいい道かとも思ったが、そうではなく廃屋のある所までの道のようだ。そこに倒れた標識があったが、安寺沢までを示しているが、本仁田山への文字はなかった。そこからは踏み跡は薄くなる。落石防止用の柵がいくつか設置されている。植林帯の急な道をジグザグに登っていく。途中に奥多摩工業の線路の跡のトンネル?のようなものが見える。尾根に出たあたりに送電線鉄塔が立っていて、奥多摩駅方面あたりが見えている。車道を歩いているときに見えた送電線鉄塔のようだ。破線ルートではあるが、尾根をトレースするだけなので、特に問題はないが、平石山には山頂標識もなく、いくつかの小ピークのアップダウンで、どこが平石山なのか注意していなかったので、前後関係と顕著なピークで撮った写真の時間記録から、たぶんここだろうという所を平石山のピークの時間とした。