記録ID: 347789 全員に公開 ハイキング関東

湘南平・高麗山ハイキングコース (主稜線&北部ルート)

日程 2013年09月23日(月) [日帰り]
アクセス

駐車場9:17−浅間山9:27−高根分岐(湘南平側)9:29−高根分岐(高麗山側)9:34−鞍部(地ごく沢分岐)9:36−八俵山9:40−高麗山9:44−高麗山付近、周回ルート−八俵山9:58−高根分岐(高麗山側)10:03−高根、湘南平、高麗山三叉路10:08−高根登山口10:11−高根、湘南平、高麗山三叉路10:16−高根分岐(湘南平側)10:24−テレビ塔10:31−高麗山公園レストハウス10:34

右側(南側)に踏み跡っぽいのがありますが、これは私有地のようです。
浅間山の案内板。
浅間山には、ちいさな鳥居と祠があります。
この祠の前を右に抜ける道が続いてます。
浅間山。祠の後ろには一等三角点。
浅間山。テーブルもあります。
高根方面に抜ける道との分岐。
彼岸花群生地。
ちょうど彼岸花が咲いてましたが、群生地というほどには咲いてなかった。ちょっと時期がずれれば、もっとすごいのかも。
高根方面に抜ける道との分岐。高麗山方面
高根方面に抜ける道との分岐。本道方面
高根方面に抜ける道との分岐。高根方面
本道から、高根方面への分岐。カンバンが落ちてます。
本道から、高根方面への分岐。
浅間山からここまでの間、主稜線には並行して2本の道がついてます。
地ごく沢への分岐点
本道の脇にベンチあり。踏み跡らしきものがあるけど、荒れてて歩きにくい。どちらにしろ、本道に並行しているだけの道のよう。
八俵山。高来神社への分岐点。
高麗山。高来神社方面の石段。
高麗山東側の分岐点。
高麗山東側の分岐点。まっすぐ西に向かうの石段道は高麗山へ、南北方向の道は、高麗山ピークを巻いていく道です。
写真41の分岐から北側に向かいます。
上に向かって踏み跡がある気もしますが、気のせいでしょう。
道は整備されてますが、狭いです。
地ごく沢への分岐。
高麗山西側、橋の分岐。東側の道は高麗山へ、南北方向の道は、高麗山ピークを巻いていく道です。
高麗山手前西側の分岐点。どちらに行っても高麗山に出ます。
写真41の分岐から南側に向かいます。
高根方面に向かう道。地図には載ってないですが、しっかり整備されてます。
高根方面、湘南平方面、高麗山方面の分岐点。
高根からの登り口
お手製のカンバン
高根の登山口へ向かう分岐
高根から湘南平方面の登山道。こちらもしっかり整備されてます。
本道から、高根方面への分岐。
テレビ塔のすぐ下を通って広場に出ます。

by Carz

湘南平には、地図に載ってない道(ハイキングコース)が結構あります。
トレーニングのついでに、色々なルートを通って、道らしきものを制覇してみようかなと思ってます。

主稜線は、浅間山から写真18の所まで、並行して2本の登山道があります。

高根側の登山道は、地図に載ってなかったりと情報が少ない割には結構整備されてて登りやすい。ただ、上り口までは細い複雑な道っぽいので、登山口にたどり着くのがたいへんかも。