ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3485556
全員に公開
ハイキング
北陸

文殊山 〜所用ついでに、天気用法を見て降雨前の朝活を♪

2021年09月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:17
距離
6.6km
登り
505m
下り
501m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
0:07
合計
2:11
6:59
7:00
13
7:13
7:16
19
7:35
7:36
15
7:51
7:52
10
8:02
8:03
28
合計距離: 6.56km
累積標高(上り): 401m
累積標高(下り): 374m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二上登山口の駐車場を利用
・無料、トイレあり
・平日でしたが、広い駐車場の空きは8時半の下山時で数台分のみ
(地元の方に愛されている里山だけあって、年配者も多く福井ナンバーonly)

と言っても、コースタイムが短いので、車の入れ替わりも早いから心配無用??
コース状況/
危険箇所等
良く整備された登山道です
・この日のコンディションはウェットだったのでスリップに注意が必要でした
・特に大文殊⇔奥の院は滑り易いので、ストック持参をお勧めします
(帰りは大文殊を巻いて下山しました)
その他周辺情報 越の湯「鯖江店」で汗を流しました
・大人650円
・ここは朝7時からの営業なので、早い時間でも立ち寄れるのがポイントです
・私のお気に入りは炭酸風呂で、サウナ・露天・電気風呂もあります
https://www.yu-iwashita.jp/sabae/
朝6時の到着♪
この時間は、まだ二上登山口駐車場に余裕がありました
それでも、出発準備中に次々と到着されて、6:20の出発時で15台でした
4
朝6時の到着♪
この時間は、まだ二上登山口駐車場に余裕がありました
それでも、出発準備中に次々と到着されて、6:20の出発時で15台でした
計画では5時(遅くても5時半)に出発する予定が...
下山後の所用を考えて、早めの行動を計画していたのに、何故か6:20スタートに!!
1
計画では5時(遅くても5時半)に出発する予定が...
下山後の所用を考えて、早めの行動を計画していたのに、何故か6:20スタートに!!
実は、前日の車中泊(道の駅「西山公園」)が快適過ぎたんですよね(笑)
と言うのも、思いの外に涼しくて「ぐっすり」しちゃったんですよ♡
5
実は、前日の車中泊(道の駅「西山公園」)が快適過ぎたんですよね(笑)
と言うのも、思いの外に涼しくて「ぐっすり」しちゃったんですよ♡
実は、寝たのが何と21時と言う早さ!!
これなら、と目覚まし無しでも大丈夫だと思ったのが間違いでした!!
何が、そんなに快適だったかって!?
2
実は、寝たのが何と21時と言う早さ!!
これなら、と目覚まし無しでも大丈夫だと思ったのが間違いでした!!
何が、そんなに快適だったかって!?
ハイエースの窓を網戸にしただけでも涼しい夜だったのに...
それに加えて、持ち込んだポータブル電源でサーキュレーターをON!!
この状態で毛布を被って寝たんですよね
2
ハイエースの窓を網戸にしただけでも涼しい夜だったのに...
それに加えて、持ち込んだポータブル電源でサーキュレーターをON!!
この状態で毛布を被って寝たんですよね
目覚めると、何と外が明るいじゃないですか!!
で、時計を見ると、既に5時半になってました
実に8時間半も熟睡しちゃったんですよね(笑)
1
目覚めると、何と外が明るいじゃないですか!!
で、時計を見ると、既に5時半になってました
実に8時間半も熟睡しちゃったんですよね(笑)
wifeに言うと...
「外が明るいのは知ってたけど、良く寝てたから黙ってたの♡」だって
「言ってよねぇ〜(笑)」
5
wifeに言うと...
「外が明るいのは知ってたけど、良く寝てたから黙ってたの♡」だって
「言ってよねぇ〜(笑)」
予定が狂ったので...
時間を取り返すため、お風呂の時間を削るか!?
いやいや「それは無いでしょう」と言うことで、山頂での休憩を割愛することにします(笑)
2
予定が狂ったので...
時間を取り返すため、お風呂の時間を削るか!?
いやいや「それは無いでしょう」と言うことで、山頂での休憩を割愛することにします(笑)
なので、リュックが「むちゃ軽」になりました♪
wifeは水筒のみ!!
私も、水分に加えて二人のレインウェアのみ
何と、食材の類は「何も無し」になりました(笑)
1
なので、リュックが「むちゃ軽」になりました♪
wifeは水筒のみ!!
私も、水分に加えて二人のレインウェアのみ
何と、食材の類は「何も無し」になりました(笑)
この日は涼しい、とは言え...
やはり登れば汗がダラダラと流れてきますね
8
この日は涼しい、とは言え...
やはり登れば汗がダラダラと流れてきますね
おまけに、かなりウェットなコンディションでした!!
なので、スリップには要注意です
と言っても、大文殊までは特に問題無いんですが...
3
おまけに、かなりウェットなコンディションでした!!
なので、スリップには要注意です
と言っても、大文殊までは特に問題無いんですが...
大文殊⇔奥の院は、そうは行きません!!
この時ばかりは、ストックを置いてきたことを少し後悔(笑)
4
大文殊⇔奥の院は、そうは行きません!!
この時ばかりは、ストックを置いてきたことを少し後悔(笑)
なので、帰りは大文殊を巻いて下山しました(笑)
安全第一ですから♪
1
なので、帰りは大文殊を巻いて下山しました(笑)
安全第一ですから♪
それにしても...
ここは、地元の皆さんに大人気の山なんですね
下山時には、次から次へと登山者とスレ違いました
1
それにしても...
ここは、地元の皆さんに大人気の山なんですね
下山時には、次から次へと登山者とスレ違いました
駐車場に着くと...
そうなんですよ、満車に近い車は全て地元・福井ナンバーでした
ちょっと、我が家の滋賀ナンバーは肩身が狭かったです(笑)
1
駐車場に着くと...
そうなんですよ、満車に近い車は全て地元・福井ナンバーでした
ちょっと、我が家の滋賀ナンバーは肩身が狭かったです(笑)
見掛ける人は、軽装の方が多かったですね
年配の方も多く、皆さん毎日のように登られているのかな!?
1
見掛ける人は、軽装の方が多かったですね
年配の方も多く、皆さん毎日のように登られているのかな!?
こんな里山が近くにあるのって、羨ましいなぁ♡
我が家の山域では「山ヒル」を覚悟する必要がありますから(笑)
3
こんな里山が近くにあるのって、羨ましいなぁ♡
我が家の山域では「山ヒル」を覚悟する必要がありますから(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
休憩を割愛したので、所要時間は2時間でした
下山後の予定には何ら支障なし、めでたし・めでたし♡
3
無事、下山しました
ありがとうございます
休憩を割愛したので、所要時間は2時間でした
下山後の予定には何ら支障なし、めでたし・めでたし♡

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

越前五山の一つとして知られている文殊山
所用のついでに早朝の短時間ですが、ちょこっとお邪魔してきました♪

そう言えば、ここ文殊山では「カモシカさん」が目撃されてるそうですね
何度か訪問すれば、その内に我が家も会えるのかなぁ♡

それにしても、今回は予想外に良い天気でした
午後には雨が降り出すのは分かってましたが...
何とか午前中は「曇り」で大丈夫だと思ったら、何と青空が!!

ちなみに、やはり午後には雨が降って来ました
所用を終えて夕刻に自宅に帰ると、朝から雨だったようです
それも、パラパラ程度じゃなかったとのこと(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

滋賀は朝から雨降りでしたよ。
mount0432さん、こんにちは
車中泊は爆睡だったんだ(笑)
人気のあるお手軽?文殊山なんですね。
晴れ間もあって良かったです。

所用ついでに登って来られたけど、気をつけてな。
「滋賀ナンバー」見て、いい顔はしてくれないと思うよ。
中には小言をいうハイカーさんもおるでね。
2021/9/3 20:39
こんにちは toradoshiさん。
車中泊で一度も起きずに爆睡なんて、自分でも驚いてます
しかも睡眠時間が8時間半!!
自宅でも、これだけ寝ることは無いですから

今のコロナ禍では、toradoshiさんの仰る通りですね
メジャーな山と違って、特にマイナーな里山では余計に注意(配慮)が必要かと...
全国的な感染爆発や医療体制の逼迫状況では「迎える側」からすれば、ですね

とは言え、いつまで続くんでしょうね
このままで良い訳は無く、ワクチンパスポートの議論も本格化しそうな雰囲気ですが
2021/9/4 8:21
mount0432さん こんばんは。
車中泊で遅く目覚める、奥さんいわく「よく寝ていたから起こさなかった」いいですね優しさかな、それとも逆で「私ももっと寝ていたかった」からかな、・・・絶対今となっては本音は言いませんよね、できすぎた奥さんでよかったですね。
そのおかげで曇り空が青空に代わったのだから結果オーライの山歩きでしたね。
お疲れさまでした。
2021/9/3 21:53
こんにちは yasioさん。
ありがとうございます
早速、yasioさんのコメントをwifeに伝えました

勿論、コメント内容を聞いた時の顔はニコニコでしたよ
で、念のために真意を聞いてみました
当然のように、返ってきたのは「私も寝ていたかったからじゃないからね!!」だそうです
ホントかなぁ〜(笑)
2021/9/4 8:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 北陸 [日帰り]
文殊山(福井県)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら