中国

常山・千々ヶ峰・龍王山・九十九山

2021年03月03日(水) [日帰り]

アクセス
常山登山口駐車場。女軍の墓近くにトイレはあるが、、。
コース状況/
常山:危険個所なし。イノシシがいるので注意。
千々ヶ峰:常山山頂から車道を下りていくと千人岩の看板がありそこから山道へ。千人岩の手前から縦走路が始まる。小さなアップダウンを繰り返して反射板のあるピーク・大山桜への分岐を過ぎると千々ヶ峰山頂。道はよく踏まれていてテープもあり迷う個所なし(夏場はどうかわからない)。急登箇所あるので雨上がりなどは滑りやすいかもしれない。
龍王山:千々ヶ峰から下山して車道に出てすぐに右手の巡視路に入る。左手に進むと王子峠。イノシシの掘り起こしはあるが歩きやすい道。1か所246P手前で地蔵峠方面へ向かう巡視路への分岐があるのでそこだけ迷わないように。見えている鉄塔の方へ進めば大丈夫。千々ヶ峰からずっとテープの案内がある。堀のような水路?を渡り視界が開ける鉄塔のある個所が龍王山。道なりに下山していくと車道に出る。ぬかるみあり注意。
九十九山:しばらく車道を歩き林道彦崎線途中から山道へ入る。特にテープもないので歩きやすいところを進めばいいのかもしれない。尾根まで上がると所々テープがある。236mPから東方向の尾根へ進み斜面を上がると三角点のある九十九山。東側への下山は急傾斜。下っていくと墓地がありさらに下りると児島八十八か所慶昌庵に出る。236mPから進路を変える箇所、九十九山山頂からの下山路は進行方向注意。
続けて陣山△245.2にも行こうかと思っていたが九十九山の歩きで疲れたし時間も少し遅いのでパスして常山登山口まで戻る。時間と体力があれば龍王山から車道を通らずタコラ山〜熊山〜九十九山まで回ることができそう。
常山山頂。天気はいいけどイノシシが走ってました。
千人岩から千々ヶ峰への縦走スタート。千人岩を乗り越えるのかと思ってちょっときょろきょろした。縦走路は千人岩の手前でした。
アップダウンがあり結構急なところもある。雨上がりはどろどろで滑りやすい。
反射板のあるピーク・奥迫川の大山桜への分岐を通過して千々ヶ峰山頂。
千々ヶ峰から下山し一旦車道に出たらすぐ右手の巡視路へ入る。
龍王山山頂。木にピンクテープが巻いてあり”ここが龍王山”と書いてあった。
タコラ山への山道入口を少し過ぎたところでヤギにガン見される。
九十九山への取付き。特にテープもないので歩きやすそうなところから入って尾根まで上がるとテープがあった。
道は基本的にこんな感じ。テープはあるところにはあるしないところにはない。尾根道だけどピークから先へ進む時は要注意。
九十九山山頂。三角錐の山なので直下は急です。
九十九山山頂からの下山路がちょっと分かりにくかったけどなんとかルートに復帰。児島八十八か所慶昌庵のところに下りてきた。

感想

常山は昔登ったけど心霊スポット的になっていて足が向かなかったが千々ヶ峰への縦走路を歩かれている人が多く、行ってみたかったので意を決して笑出掛ける。ついでに未踏の龍王山・九十九山と合わせて周回。Machapuchareさんが少し前に歩かれていたので参考にさせていただきました。九十九山はテープはあるが少しわかりづらい箇所もあり神経使って歩いたので疲れたが地図を見ながら地形を確認して歩くのはなかなか楽しかった。