記録ID: 348893 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2013年09月22日(日) [日帰り]
アクセス
※登山口の天城高原ゴルフ場には登山者用の駐車場とトイレ有り

天城高原ゴルフ場登山口7:45〜(15)〜四辻8:00〜(40)〜万二郎8:40/8:50〜(1時間)〜万三郎9:50/10:05〜(35)〜涸沢分岐10:40〜(1時間)〜四辻11:40〜(15)〜登山口11:55着
※歩行時間:3時間45分 休憩:25分 携帯歩数:17476歩
コース状況/
※登山道は整備されていて危険なところはありません

天城高原ゴルフ場登山口
四辻で万二郎方面に進む
変なヒメシャラの木が登山道に
万二郎に到着
トリカブトの群落
山頂から万三郎方面に少し下りると、展望の良い岩場がある。前回はここでお昼を食べたような・・・
馬酔木のトンネル
こちらも馬酔木です
登山道の脇に巨木、楓かな・・・
突然現れるブナの森
シャクナゲも、つぼみがたくさんありました
万三郎登頂〜12年振りだ。
分岐、左は天城峠方面。私は右に下りていく
こちらもブナの森が広がる、とても気持ちの良い森。
岩場に根を張る木々
四辻に戻って来ました
登山口に到着

by mogu

夏の疲れが出たのか、腰の調子が悪くて連休の予定をキャンセル。行きたかった山行ですが、ここで無理すると後々響くので仕方ない。家にいるのも悔しいので修善寺のまごめ荘で温泉に入りくだくだしていたけど、腰の調子も良くなったので簡単なハイキングだだったら良いかなと思い、天城の万二朗万三郎に登りました。

山を始めたばかりの時に、八丁池から縦走したのがもう12年前になる。久しぶりの天城は昔歩いたときもブナの森とかシャクナゲとか馬酔木のトンネルとかありましたが、今回改めて歩いてみて良い感じの森が広がりなかなか良いなと思った。

登録日: 2013/10/19
2014/10/21 21:01
 はじめまして。
靜岡県伊東市のdoragonhonpo(どらごん本舗)と申します。
地元の天城はお恥ずかしい話ですが、今から20年ほど前に天城ゴルフコース駐車場〜天城トンネルまで一度、縦走したきりです。
当時10歳の娘を連れて行き、春の冷たい雨も振り、娘はすっかり山嫌いになってしまいました(涙)
mogu様のレポートを拝見し、この週末、八丁池往復をしようかなと考えております。
腰の調子があまり良くないとの事。
あまり無理をせずにお体を大切にしてください。
でも・・紅葉の山を思い浮かべると行きたくなりますよね!
登録日: 2008/11/17
2014/10/23 10:04
 doragonhonpoさん、初めまして
私の拙いレポにコメントありがとうございます。
doragonhonpoさんは伊東市にお住まいなのですね。近くにある山はいつでも登れると思うのでなかなか行かないのでは(^^)
私もまたシャクナゲの季節に天城の縦走してみたいなと思っています。

腰のほうは良くなりましたがそろそろ無理が利かない年になので、体と相談しながら山登りしています。