金剛山・岩湧山

久しぶりの金剛山(坊領から朝原寺道)

2021年09月05日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
明瞭。一部草木繁茂で通行しにくい箇所あり
道の駅でしっかり水分補給
金剛登山口 頂上まで六十六町、と書いてあります
ここを右に
ここを左に
坊領ルートは森のトンネルのように見えるところが取り付きです
上赤坂城址。まだ良いお天気でした。
猫路山城跡(上猫路塞跡)
坊領山。初めてです
マムシグサがまだ青い
セトまで来ました。あと少し
山頂広場は景色いまひとつですね
葛木神社 看板に「最高峰海抜千百一ニ十五米は御本殿の裏に位置しますが神域のため立入出来ません」
朝原寺道分岐。ピンクのテープ方面に下ります
朝原道は緑色の矢印です。下に第22番経塚と。なんとここにありましたか
朝原寺道はふかふかの道で足元の負担は気にならないですが枯れ枝だらけで足にまとわりついて何回かつんのめる感じ
ようやく終了。振り返ってパチリ
大和葛城山方面。小さくて確認できないですがパラグライダー飛んでました。気持ちよさそう!

感想

引き続き緊急事態宣言中。8月は天候不順だったり仕事立て込んだりで全く山行けずストレスたまる一方でしたが、久しぶりに日曜日天気予報よさそうでトレーニングがてら前から気になっていたニ河原辺道の坊領ルートです。金剛バスで森屋下車、道の駅で水分しっかり補給して高低差1000mにトライ!上赤坂城址まではあっという間でお天気も良く幸先良いなとこの時は思いましたが良かったのはここまででしたね…セト方面に向かうと草木繁茂で足元わかりにくいうえ昨日の雨も残って靴もズボンも濡れて気持ち悪いところへ、小さい虫が顔めがけて飛んでくるわ蜘蛛の巣トラップに引っかかるわ蒸し暑いわの夏山低山おなじみ三重苦。普段ならめげそうになるところ、久しぶりなので先月登ってないし夏山どんとこーい!とポジティブモード^_^標高600m超えると涼しくなってきて虫もいなくなって快適、とまではいかないですが多少蒸し蒸し汗ビッショリ。山頂着いたら19℃さすがに涼しい!錬成会捺印もらって腹ごしらえして葛木神社お参りしてさあ下山。ダイトレから朝原寺道分岐をめざします。朝原寺道は地図では破線でしたが分岐から見る限り踏まれている感じでこれなら大丈夫と判断して下ります。しばらく歩くとトラロープがみえてきてえらい激下りですね…しかもザレザレ慎重に下りますが枯れ枝が重なり合って歩きにくいことこのうえなし。けっこう神経使いました。途中第22番経塚の道標発見。え?このルート経塚あったんや…わたし実は葛城二十八宿巡りにもトライしてまして一人で少し興奮してました。下山後は名柄のバス停まで御所市の循環バスで帰宅の途に。
本日は久しぶりトレーニングと二十八宿巡りの良い下見になりました!