記録ID: 3492054

天候 曇り一時霧雨
アクセス
■行き
センター北駅から徒歩。

■帰り
武蔵小杉駅(北口)まで徒歩。
コース状況/
山田富士の山頂直下は固く踏みしめられていて、雨後は滑りやすいです。
今日は横浜市営地下鉄のセンター北駅からスタートします。
駅前の商業施設の屋上には、街のシンボルの観覧車があります。
ハタケニラの花。買ったばかりのレンズのテレ端で撮りました。
鮮やかなサルスベリの花も終盤です。
大塚・最勝土遺跡公園に到着。
園内の斜面にはコナラの落葉樹林が広がっていますが、頂上部は集落の大塚遺跡と、墓地の最勝土遺跡があります。
最勝土遺跡の「方形周溝墓」は、古墳の「方墳」の原始的なスタイルのようにも感じました。
いざ大塚遺跡へ!
弥生時代の家はワンルーム(笑)ですが、結構広いですね。
これが大塚遺跡では標準的なサイズの家だそうです。
高床式の倉庫。学校の教科書に載っていたイラストより、ずっと貧相な気がしますが...
倉庫の柱にはちゃんとネズミ返しが付いていました(笑)
集落の周りには外敵を防ぐための柵と溝がありますが、戦国時代の山城に通じるものがありますね。
大塚遺跡を出た所で、狂い咲きのツツジを発見。
一服した後は、山田富士を目指して北上します。
山田富士までは街道沿いを真っすぐ北上すれば良いので、道迷いの心配はありませんでした。
山田富士公園に到着。写真中央の階段を少し登って行くと...
あっという間に山田富士の山頂が姿を現しました!
山田富士に登頂!
山田富士の山頂は、東から南西にかけての展望が良かったです。
センター北駅の観覧車も見えました!
ツルボ。花に来た虫はジバチの仲間でしょうか?
ツリガネニンジン。山田富士の山腹(笑)に沢山生育していました。
山田富士の麓で見つけた石像。これらの石像も富士信仰にまつわるものなのでしょうか?
山田富士公園の池にはハスやスイレンが植えられていましたが、ちょうどスイレンの花が見頃でした。
北山田駅。可愛らしい駅舎で驚きました。
ベニシジミを発見!高倍率ズームだとシャッターチャンスを逃しにくいですね。
東山田駅。隣の北山田駅とは違い、ガラス張りで近未来感のある駅舎です。
日差しに照らされたコスモス。
県道102号線を東に向かって延々と進みます...
高田駅。ここは何の特徴もない駅舎でした。
ウナギのタレの香りで、思わず引き止められそうになりました(笑)
南日吉保育園のヒマワリ。今日は9月上旬とは思えないほど冷え込んでいますが、しっかりと咲いていました。
北綱島交差点に到着。ここで綱島街道に沿って北へと進路を変えます。
このバラは綺麗だったので、露出を変えて何枚も撮ってしまいました(笑)
日吉駅に到着。ここからは北に向かって下るだけです。
日吉駅前にある慶応大学の日吉キャンパス。半世紀以上前は、キャンパス内の林でヤマノイモなどが取れたらしいです(笑)
元住吉駅前の商店街は、なぜ「オズ通り」なのでしょうか?
府中街道(国道409号線+県道9号線)が目前ということは、武蔵小杉駅までもう一息ですね。
最後は路傍のマリーゴールドに励まされつつ...
無事に武蔵小杉駅にゴールイン!

Tシャツ 靴下 雨具 ザック ザックカバー 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 カメラ

感想

[ルート]
以前に立ち入れなかった大塚遺跡と近くにある山田富士を結びつつ、横浜市北部に赤線を伸ばす計画でしたが、思いの外涼しかったので武蔵小杉駅まで足を延ばしました。
途中に休憩出来そうな場所が少ないルートですが、時折雨が降りそうな気配がしたので、結果的に休憩せずに歩き通して正解でした。
また、センター北駅近くには横浜市歴史博物館があるので、歴史が好きな方はそちらにも立ち寄ると良いかもしれません。

[展望・景色]
・山田富士:山頂からは東〜南西方向の展望が開けており、晴れていれば富士山が見えるかもしれません。

[動植物]
山田富士ではツルボやツリガネニンジン、クズの花が見られましたが、それ以外に野生種の花は見られませんでした。