記録ID: 3496352 全員に公開 ハイキング 丹沢

天候曇り時々小雨。後晴れ
アクセス
塩水橋ゲート前に駐車

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S札掛吊橋07:3107:41札掛07:43札掛吊橋07:53大洞橋08:04塩水橋08:49ワサビ沢出合08:5509:23雨量計09:2811:07天王寺尾根分岐11:0811:16大崩ノタツマ11:2111:57みやま山荘12:00丹沢山12:0212:32みやま山荘12:56大崩ノタツマ13:0413:19天王寺尾根分岐13:2214:27雨量計14:2914:55ワサビ沢出合15:0015:41塩水橋15:44ゴール地点G
長尾尾根登山口で木橋崩落、通行不可の案内を受け、札掛より塩水橋に移動。
塩水橋より堂平経由で丹沢山をピストン
コース状況/
■札掛〜新大日
長尾尾根方面は木橋崩落により通行不可の表示及び、進入防止ロープ。写真参照
■塩水林道~丹沢山
濡れた木道が滑り易く、登り、降りとも慎重に通行が必要
登山道自体は道迷いの心配もなく、特に危険を感じる事はなかった

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック
共同装備 サーモス山専ボトル

丹沢ホーム横階段を登ると、ロープ及び進入禁止表示。木橋崩落で通行不可という事で、丹沢山を目的地に変更するべく、札掛駐車場に引き返します。ヤマレコを一時停止。
札掛駐車場より、70号線で塩水橋付近に移動。塩水橋までなら車両通行は可能です。工事関係者と思しき車両が、数台停まっていました。ここでヤマレコを再開。
塩水橋ゲートを通過し、そこそこ長い舗装林道を登っていきます
小雨が降る中、1時間以上歩き、雨量計前に到着
登山道入口。丹沢山まで1時間20分は自分には無理なので、マイペースで歩きます
シロヨメナか野菊系か?埋め尽くす位に咲いているエリアもありました
雨は小止みになりましたが、かなりのガス状態。少し肌寒い
ブナ林エリアを抜け、堰堤を横断していきます。堰堤上の石もガスで霞んで見えにくい
天王寺尾根分岐に到着
同じく、分岐指導標。丹沢山まで1.2km
梯子を登りますが、ガス状況は変わらず。周囲は真っ白で、眺望は全くありません
丹沢-三峰稜線を進みます。油断すると滑りそうな木道。表面が黒くヌルヌルしている
トリカブト
丹沢山到着。ガスのため、全方位の視界が全く効きません
山頂ベンチにて、しばし休憩。
到着時にソロ1,その後、ソロ3。賑わってはいません
往きでは良く見えなかったので、帰路にて再度撮影。ここまで来れば、登山道入口まで1kmもありません
長い舗装林道を降り、塩水橋ゲート手前辺りから。無事下山できました。お疲れ様でした。

by Tevhid

当初は札掛より長尾尾根を歩く予定でしたが、木橋崩落により通行不可という事で断念。近くの塩水橋から堂平経由で丹沢山を目指すプランに変更しました。
塩水橋からは、舗装林道、しっかりとした登山道のため、心配材料は無し。
唯一の懸念は天候悪化でしたが、序盤のみ小雨、ガスで肌寒い位のコンディションでしたが、丹沢山登頂手前あたりから、天候は回復傾向となってくれました。帰路では日も差し始め、気持ち良く歩く事ができました。
山頂以外で行き交った人 2名

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht