富士・御坂

釈迦ヶ岳 雨が降ってきたので黒岳は断念!

2021年09月11日(土) [日帰り]

天候 曇りのち雨
アクセス
スズラン群生地の駐車場
コース状況/
釈迦ヶ岳山頂直下の岩場は注意が必要です
駐車場からかなり下って,ようやく登り口にとうちゃこ
分岐の鞍部に・・・文字が読み取れん
最後の急登からの眺め
山頂・・・展望なく残念でした
羽アリ大発生なので早々に引き上げることに・・・お地蔵さんにもたかっています
雨が強くなってきた・・・黒岳は断念することに

感想

天気が怪しかったけど,ご近所の山友をお誘いして釈迦ヶ岳&黒岳ハイキングを計画した.6時ごろに自宅を出発し,スズラン群生地に7時半ごろ到着.トイレを済ましてハイキング開始・・・歩きはじめは舗装路の下り・・・ひとりぼっちなら退屈だろう.30分ほどかかって,よーやく登り口に・・・ここからもしばらくは舗装路,しかも結構な急登・・・汗だくだくに.
 山道に変わってからも急登が続く・・・分岐の鞍部から釈迦ヶ岳山頂まではあと少し・・・でもすべりやすい岩場があるので気が抜けない.慎重に登って山頂に到着.厚い雲のため素晴らしい眺めは見られなかった・・・残念だわ.しかも小っちゃな羽根のついたアリが至る所で大量発生している.とくに血を吸うような凶暴性はないものの,首筋やら袖口から侵入してきて,ときどき噛みついてくる.こりゃーたまらんわ・・・早々に退散することにした.
 下りはじめたころから雨が降り始めていた.最初雨足は強くなくって気にはならなかったが,だんだんと強く降るようになってきた.このあとの黒岳・・・どーする?
 府駒山あたりで,今日はここまでと決定・・・コースを変更して駐車場に向かうことになった.

予定よりもかなり早くハイキング終了となったので,自宅の駐車スペースで反省会をすることになった.各人自宅に戻って汗を流してから,我が家の集まってもらった.帰路の途中,おごっそ屋で購入した地菜炒め,にんじゃコロッケなどが酒のツマミとなった.たわいもない話しでも大いに盛り上がった・・・あたりがすっかり暗くなったころ宴が終わった・・・今日は二日酔い!
 黒岳にはまたの機会によろしくお願いします.

釈迦ヶ岳、スリリングな箇所もあり、なかなか登りごたえあったなぁ🤭
下り始めたところでまさかの雨☔️
長くなると足場がスリッピーになるからと次の黒岳は断念⛰
で、下山した途端、晴れ間が😱
あ、そう言えば俺たち晴れ男だったね。
久々の快適ハイク👍
いっつもドMハイクばっかだから、たまにはいいよね😅