記録ID: 3503475 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

猿投山 物見山(トレランの人気?コース)

情報量の目安: A
日程 2021年09月11日(土) [日帰り]
天候雨☂️後曇り☁️
アクセス
伊勢湾岸自動車道 東海環状自動車道 瀬戸赤津IC 海上の森駐車場

S海上の森駐車場06:1206:20四ツ沢06:2106:37里山サテライト06:3707:16山路ゲートPスペース07:1608:09赤猿峠鉄塔08:1108:13赤猿峠08:1408:37猿投山北歩道分岐08:3808:47陽だまりの休憩所08:4808:58猿投山09:1609:22陽だまりの休憩所09:2209:29猿投山北歩道分岐09:2909:49赤猿峠10:0510:46三条峠10:5111:38物見山11:3912:01物見山登山道登り口12:0212:29四ツ沢12:2912:34海上の森駐車場G
コース状況/
10時頃まで雨の為、滑らないよう気をつけた。距離があるので、猿投山の山道の中でもしんどいコースだと思います。踏み足がしっかりした道ですが、分岐や地図上では記載のないバリエーションルートもあるので、GPSや地図を確認しながらの方が良いかと。
その他周辺情報海上の森駐車場にトイレ🚽あります。ペーパー完備で清掃もしてありました。

海上の森駐車場から
去年は一番乗りでしたが、すでに10台ほど駐車。
まずはしばらく車道を歩いて行きます。
 四つ沢。
物見山方面には行きません。
帰りはここから出てくる予定。この門を右手に見てまっすぐ進みます。
行ったことはありませんが、多度神社⛩入り口を右手に見てまっすぐ。
野原が広がります。
弘法堂の三叉路を左手に。
まっすぐ進みますと、武田信玄のお墓が。
海上の森案内板。
かたりべの家。休憩所になってます。トイレも奥に。
早いから閉まってます。
夏が名残り欲しいように咲いてる。
車は行き止まりです。
この山道は、川に沿って行きますので、朝だと寒いぐらい。
また三叉路。右手に行きます。
門の右手から入れます。
車が入れないようにいたるところに柵があります。
柵を通り抜けたらUターンする。
休憩するにふさわしい岩?がありますが、小雨が降ってきたので、ザックカバーを。
最近、どなたかのログでニホンカモシカが写真に載っていたが、静岡あたりの山では良く見ますが、愛知県にもいるんですね。
ここからしばらく歩くと。
猿投山の入り口。ここからちょっとだけ斜度がキツくなります。
3年前の熊情報。
登ったり降ったりが続きますが、雨足が強くなってきました。
鉄塔通過。
そう言えば写真撮ってませんでした。本日は一人寂しく。
晴れません。
赤猿峠着。
ここからも登って降ってが続きます。
あと1.7km
少し晴れてきそうな気配。
アルプスが見えるポジション。どなたが描いたか?知りませんが、絵心があるのでしょう。サクッと描けるのが羨ましい。
全く見えません。
頂上着。ベンチが増えてます。
遠くの山は見えませんが、午後から晴れそうです。
一番悪いタイミングで登ってきました。
猿投山着。
この絵も初めて見た。着替え場所ができたのかな?
この時間に来る人も少なかったです。すぐに下山。
赤猿峠から物見山方面へ。分岐もありますので、間違えないように。
途中、ガレ場道もあります。
歩きやすい山道ですが長い。
ポツンと真っ白なマッシュルームのようなキノコ。
今、降ってきた稜線で熊がいたようです。そう言えばどんぐりもかなり落ちてた。ですが、去年より実がなっているような気がしますので、今年はこの辺りまでは降りて来ないかも。去年は農家のおばあちゃんが林道で出くわしたようで、怪我されたと報道されてましたが。
物見山へ
到着。この山を目当てに登ってきた方々が数人いらっしゃった。
晴れ間が見えてきました。
聖徳太子の古墳。聖徳太子にしては質素だと思うが、どうしてわかったんだろうか?文献でもあるのかなぁ。
手前の岩の方が、古墳より大きい。
藪漕ぎとまではいきませんが嫌な熊笹。家内がマダニに刺されてからは非常に注意している。振り払いながら進む。
まもなく駐車場です。
往路で見た門から出て
しばらく歩くと
やっと無事下山。雨で散々でしたが、久しぶりの山道で楽しかった。今週、日曜日は初めての上高地から、初心者でも登れる北アルプス南部 焼岳に夫婦でチャレンジ^_^

不謹慎と重々承知の上で約1ヶ月ぶりの登山。来週の三連休は、ちょっと県外の滅多に行けない山に登りたいので、足慣らしの運動も兼ねての猿投山。去年の8月から約1年振りでした。天気が悪かったので、登山者も少なかったような気がします。