また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3503863
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

金木犀香る散歩道 相原駅から大日堂(相原七国峠)

2021年09月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
akone1107 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:16
距離
7.1km
登り
82m
下り
106m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:59
休憩
0:12
合計
2:11
11:39
39
12:18
12:19
7
12:26
12:27
28
12:55
13:05
5
Les Deux Chats
13:10
13:10
40
13:50
13:50
0
13:50
ゴール地点
天候 曇り空
気温高め28℃で蒸し暑い一日
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〈行き〉
JR 武蔵境10:56-11:24八王子11:29-11:38相原
〈帰り〉
JR 片倉13:58-14:01八王子14:05-14:35武蔵境
コース状況/
危険箇所等
相原駅から「相原中央公園」を目指して歩き、公園のグラウンド脇から山道になります。道は明瞭ですが、薄暗くて人通りもほぼないため、女性の1人歩きはオススメしないかも。
緑地帯を出てからは「八王子みなみ野シティ」と呼ばれる住宅街を抜け、兵衛川沿いの遊歩道を進み片倉駅へ。
その他周辺情報 フランス菓子と珈琲のお店
Les Deux Chats(レ・ドゥー・シャ)
http://les-deux-chats.net
*緊急事態宣言中はテイクアウトのみ
JR横浜線相原駅からスタートです♪
14
JR横浜線相原駅からスタートです♪
階段を登ると、
いい感じの散歩道♪
16
いい感じの散歩道♪
相原諏訪神社を過ぎて、
13
相原諏訪神社を過ぎて、
案内標識に沿って進みますが、町田市が指定しているルートなので、八王子市に入ると標識がなくなります(笑
10
案内標識に沿って進みますが、町田市が指定しているルートなので、八王子市に入ると標識がなくなります(笑
相原中央公園のグラウンド脇の道に入って、
6
相原中央公園のグラウンド脇の道に入って、
こちらから山道になります。
15
こちらから山道になります。
道は明瞭
ほどなく大日堂に到着。
14
ほどなく大日堂に到着。
大日如来堂の文字が読めます。
13
大日如来堂の文字が読めます。
疫病が蔓延した時に、大日如来像を背負って七国峠の山の頂上に納め、その流行病が治ったとか。
11
疫病が蔓延した時に、大日如来像を背負って七国峠の山の頂上に納め、その流行病が治ったとか。
大日堂の隣には「七国山関七州見晴台跡」の碑
10
大日堂の隣には「七国山関七州見晴台跡」の碑
ここから七国(武蔵、相模、甲斐、信濃、安房、下総、上野)が見えたことから「七国峠」と呼ばれているそうですが、
10
ここから七国(武蔵、相模、甲斐、信濃、安房、下総、上野)が見えたことから「七国峠」と呼ばれているそうですが、
う〜〜む
現在は全く見晴らしはありません^^;
11
う〜〜む
現在は全く見晴らしはありません^^;
三角点を探すと...
唐突に道の真ん中にありました。
16
三角点を探すと...
唐突に道の真ん中にありました。
年齢を感じる手でタッチ(笑
30
年齢を感じる手でタッチ(笑
少し下って、
七国峠
この道は奈良時代から使われていたとか。
12
七国峠
この道は奈良時代から使われていたとか。
写真だと明るく写りますが、ちょっと暗いです。
14
写真だと明るく写りますが、ちょっと暗いです。
階段を下るとさらに東方向に続く山道もありましたが、今日は虫が多くて断念。
13
階段を下るとさらに東方向に続く山道もありましたが、今日は虫が多くて断念。
こちらから舗装道へ
6
こちらから舗装道へ
歩いてきた七国山を振り返ります。
12
歩いてきた七国山を振り返ります。
マンホールでここが八王子市だと分かりますね♪
19
マンホールでここが八王子市だと分かりますね♪
ニュータウンらしい車道
紅葉も始まっているけど、早くない?
13
ニュータウンらしい車道
紅葉も始まっているけど、早くない?
住宅街に可愛らしい建物
17
住宅街に可愛らしい建物
焼き菓子屋と珈琲のお店でした。
今はeat inお休み中らしいので、焼き菓子とアイスコーヒーをtake out♪
22
焼き菓子屋と珈琲のお店でした。
今はeat inお休み中らしいので、焼き菓子とアイスコーヒーをtake out♪
コーヒー飲みながら、兵衛川沿いの遊歩道
20
コーヒー飲みながら、兵衛川沿いの遊歩道
コスモス
縁取りのあるコスモス
38
縁取りのあるコスモス
シロバナの彼岸花
23
シロバナの彼岸花
マルバルコウソウ
23
マルバルコウソウ
針金細工のような可愛らしいお花
ハゼランかも?
14
針金細工のような可愛らしいお花
ハゼランかも?
柿もなってる♪
秋は思いのほか進んでいました。
18
柿もなってる♪
秋は思いのほか進んでいました。
JR片倉駅で本日のお散歩終了〜
15
JR片倉駅で本日のお散歩終了〜
電車に乗って帰りましょ
20
電車に乗って帰りましょ

感想

午後からサクッと多摩散歩。
金木犀の香りが漂う季節。
今日は蒸し蒸し暑かったけど、咲いてる花も夏の終わりを告げていました。


......やり残したことが多過ぎるっ(笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

......やり残したことが多過ぎるっ(笑

同じく!😄

akoちゃん、こんにちは
久々のお散歩だったね。相原、懐かしいわ〜
降りたこともないんだけど、その先の淵野辺に娘が住んでいたので、よく通ったところ。
もう10年くらい経っちゃう!月日はいたずらに早すぎるよ〜

今年の夏はどーしょうも無かった。
まだそれは続くんだろうけど、いい加減嫌になってくる。
少しだけ飛び出してくるね!

またね〜👋
2021/9/12 9:11
グリちゃん ハロー😊
久しぶりに夫と多摩散歩してきました〜
私も初めての相原駅。静かな駅でした^^
多摩100の大日堂を目指したのだけど、道も静かで、ここ東京?って思うほど人が少なかったわん🐶

娘さん淵野辺に住んでたんだね。10年前?10年前のことなんてほんの少し前に感じるほど、時の流れは早い💦
特にコロ助が蔓延してから、全てが計画通りに進まなくて時間ばかり経ってしまう〜〜
グリちゃんもパ〜ッと飛び出してスッキリしてきてね。

いつもありがと♪またね❣️
2021/9/12 16:48
akoneさん、こんばん和
奈良時代から使われてた七国峠に惹かれました(歴史好きオヤジ )
広島にも七国〜や八国見山とかありますが、八国に至っては木々が生い茂り一国も見えません(笑)
奈良時代は「なんと(710年)見事な平城京」と覚えましたので1,300年以上前ですか〜(想像つかん笑)💦
そりゃ〜見てる景色違いますよね。。
そういうのがまたソソられるんです

今日こそ頑張れCARP
2021/9/12 18:09
軽トラさん こんばんは♪
軽トラさん歴史好きですものね👍
レコ拝見して勉強してます🤓

山を歩くようになって、七国とか八国とかっていう地名がたくさんあるのに気付きました♪
奈良時代なんて昔過ぎて全然ピンと来ないけど、それがロマンなんですかねー👍

今もカープ戦観ながらコメント書いとりますっ⚾️残り30試合ほど。なかなかピリッとせんけど、誠也の活躍だったり、若手の活躍だったり、
楽しみは多い✨頑張れカープ❣️
2021/9/12 19:01
アコネさ〜〜〜ん!大きな声で呼んじゃった(笑)
相方は惚れ込んだ♡ダンナさん?
その他メンバー1人って、可愛そうやな。
歴史のある峠を通って来たんだね。
奈良時代だって?ホホ〜
当時関東より北部は蝦夷(えみし)の支配地で、奈良から藤原宇合(ふじわらのうまかい)が反乱を鎮圧のために東北まで行った記録があるよ。
この七国峠も通たかも知れんね。
通ったとしたら720年頃だから、えーっと今から1300年年前か・・・
平安時代になると坂上田村麻呂が任命され、蝦夷征伐に力を注ぐことに。
田村麻呂も通ったかも知れんよ。
今は、アコネさん達がハイキングで通っているんだね。
2021/9/12 20:11
トラさ〜〜〜〜〜ん!!!   
さらに大きな声で叫んでみました😳
相方は運動が大嫌いな夫です♡私が山に行ってる間、家で何時間もプラモデル作っているような人(笑
時々医者から運動しなさいと言われてしまうので、時々思いついたように近場の丘を散歩しています。(決して山ではない丘!)今後も「その他1人」でしょう...^^;

蝦夷?うん。聞いたことある⤴︎⤴︎
奈良から東北まで鎮圧に行ったって、相当時間がかかったことでしょう。
1300年も前のことは想像もつかないけど、この道も通ったかもと思うと感慨深いです✨
坂上田村麻呂か〜偉大な人が歩いた道。
想像しながらハイキングすると楽しさも深まりますね✨
2021/9/12 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら