ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 350439
全員に公開
ハイキング
丹沢

ヤビツ峠〜塔ノ岳〜金冷し〜大倉バス停

2013年09月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Ekkorin
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:18
距離
14.4km
登り
1,096m
下り
1,565m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:10ヤビツ峠→9:25ニノ塔→9:35発
→9:50三ノ塔→10:05発→10:35鳥尾山
→11:30新大日手前→11:45発→12:10木の沢小屋→12:30発
→13:00塔ノ岳→13:30発→14:40堀山の家→15:00発→16:25大倉バス停着
景色が良くて休憩が多かったです(トータル1:50休憩)
全行程8:15
休憩除くCT6:25
ほぼ標準CT通りでした

天候 快晴でした♪
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
自宅最寄駅→小田急秦野駅→神奈中バスで蓑毛ヤビツ峠行き
※7:20発の臨時便を利用しました
7:35発の通常便が始発
ヤビツ峠行きのバスは本数が少ないのと
冬は蓑毛までしかなかっりで季節によって
違うこともあるので事前に時間を調べる必要ありかと思います
コース状況/
危険箇所等
☆登山ポスト☆
ヤビツ峠バス停に用紙と登山ポストあります

☆駐車場☆
ヤビツ峠側にも大倉バス停にも駐車場あります
大倉は有料です
閉鎖時間を確認して下さい
閉鎖時間を過ぎると車を出せなくなります

☆道の状況☆
全体的に整備されており痩せ尾根、鎖場以外の危険箇所はありません

行者ケ岳から新大日の間の鎖場が渋滞してました
私が通過した30分後に男性が転落したとの情報がありましたので
渋滞していても慌てず気を抜かずに慎重に…(>_<)

☆売店&山小屋☆
人気のルートなので休憩所、山小屋は多数あります
軽食、飲料も売ってます

☆トイレ☆
ヤビツ峠バス停水洗トイレ(チップイン)

各山小屋(有料)
※使用済みのペーパーは持ち帰り

大倉バス停のトイレの前に靴洗いの水場とタワシあります

☆温泉☆
利用せず

☆子連れ登山☆
可能だと思いますが危険箇所もあるので
充分注意しながら
出来ればヤビツは避けて大倉からの利用が良いと思います
ヤビツ峠バス停です♪
お天気は快晴!
登山届を提出して出発します
2
ヤビツ峠バス停です♪
お天気は快晴!
登山届を提出して出発します
バス停から暫くは舗装路を下ります
1
バス停から暫くは舗装路を下ります
登山道入口です(*´∇`*)
ここから本格的な山路になります
ベンチありました
登山道入口です(*´∇`*)
ここから本格的な山路になります
ベンチありました
大山では殆ど枯れていたアザミがあちこちに咲いてました
2
大山では殆ど枯れていたアザミがあちこちに咲いてました
iPhoneだと綺麗に映りませんが可愛いお花(*´∇`*)
所々咲いてました♪
3
iPhoneだと綺麗に映りませんが可愛いお花(*´∇`*)
所々咲いてました♪
人気のお山なので登山者が多いです♪
道幅も広くなってる場所もあり良く整備された登山道
人気のお山なので登山者が多いです♪
道幅も広くなってる場所もあり良く整備された登山道
高度が上がり見晴らしが良くなってきました♪
相模湾に江ノ島も見えて来ました(*´∇`*)
3
高度が上がり見晴らしが良くなってきました♪
相模湾に江ノ島も見えて来ました(*´∇`*)
丹沢山系の山々の稜線がはっきり
景色が良くて気持ち良く歩けます♪
3
丹沢山系の山々の稜線がはっきり
景色が良くて気持ち良く歩けます♪
二ノ塔到着☆
目指す塔ノ岳が望めます
まだまだ遠い…(>_<)
目指す塔ノ岳が望めます
まだまだ遠い…(>_<)
富士山も望めます(*´∇`*)
裾野まで望め美しい山線が…
6
富士山も望めます(*´∇`*)
裾野まで望め美しい山線が…
下界もはっきり見えます
本当に景色が素晴らしく気持ち良い(*´∇`*)
1
下界もはっきり見えます
本当に景色が素晴らしく気持ち良い(*´∇`*)
所々木道や木の階段があります
整備されている工事の方には頭が上がりません
所々木道や木の階段があります
整備されている工事の方には頭が上がりません
三ノ塔到着(*´∇`*)
12
三ノ塔到着(*´∇`*)
山々の美しい稜線…
ついつい見入ってしまいます…
1
山々の美しい稜線…
ついつい見入ってしまいます…
ちょっとした鎖場の手前にあるお地蔵様
山に居る全ての生き物を見守って下さってるのですね〜(*´∇`*)
2
ちょっとした鎖場の手前にあるお地蔵様
山に居る全ての生き物を見守って下さってるのですね〜(*´∇`*)
大きなアザミ?
稜線沿いにあちこちありました
2
大きなアザミ?
稜線沿いにあちこちありました
景色を眺めながらの山歩きは疲れも吹っ飛びますね(*´∇`*)
景色よすぎ
1
景色を眺めながらの山歩きは疲れも吹っ飛びますね(*´∇`*)
景色よすぎ
ピークある度に登っては下る
せっかく稼いだ高度を容赦無く下げてくれます…(>_<)
1
ピークある度に登っては下る
せっかく稼いだ高度を容赦無く下げてくれます…(>_<)
鳥尾山到着(*´∇`*)
1
鳥尾山到着(*´∇`*)
今日はガスがかからずずっと眺めていられます(*´∇`*)
1
今日はガスがかからずずっと眺めていられます(*´∇`*)
途中に真っ赤なイチゴが居ましたよ♪
1
途中に真っ赤なイチゴが居ましたよ♪
また下り(>_<)
登山者が見えますね
1
また下り(>_<)
登山者が見えますね
行者岳到着(*´∇`*)
1
行者岳到着(*´∇`*)
鎖場順番待ち中にストックをリュックに納めます
ついでに写真もパチリ☆
1
鎖場順番待ち中にストックをリュックに納めます
ついでに写真もパチリ☆
下っては登って…
1
下っては登って…
景色を眺めながら疲れを癒し…
景色を眺めながら疲れを癒し…
後ろに登山者がいないタイミングを見計らってパチリ☆
2
後ろに登山者がいないタイミングを見計らってパチリ☆
塔ノ岳到着(*´∇`*)
9
塔ノ岳到着(*´∇`*)
ここまで4時間50分かかりました…
人が沢山(*´∇`*)
大賑わいです
3
ここまで4時間50分かかりました…
人が沢山(*´∇`*)
大賑わいです
尊仏山荘(*´∇`*)
大晦日の予約しちゃいました♪
2
尊仏山荘(*´∇`*)
大晦日の予約しちゃいました♪
下りです(*´∇`*)
馬鹿尾根も綺麗に整備されています
感謝です♪
下りです(*´∇`*)
馬鹿尾根も綺麗に整備されています
感謝です♪
だいぶ下がって来ました(*´∇`*)
膝が痛くてびっこになりながらの下りです(T_T)
だいぶ下がって来ました(*´∇`*)
膝が痛くてびっこになりながらの下りです(T_T)
無事下山です♪
写真のひと月の容量が…(>_<)

2
無事下山です♪
写真のひと月の容量が…(>_<)

大倉バス停のドングリハウスでラーメンを頂きます(*´∇`*)
長い山行でお腹ペコペコ(>_<)
麺は細麺
ニンニクがたっぷり入った醤油味でさっぱりしてました。
12
大倉バス停のドングリハウスでラーメンを頂きます(*´∇`*)
長い山行でお腹ペコペコ(>_<)
麺は細麺
ニンニクがたっぷり入った醤油味でさっぱりしてました。

感想

山行10回目は神奈川県民ならではの山を選びました(*´∇`*)

丹沢山系
初の塔ノ岳(*´∇`*)

トラウマ克服第二段!大倉尾根下山コース

ヤビツ峠からの約19kmのロングコース♪
膝が心配だったのと景色が良かったのでゆっくりの登山です♪

塔ノ岳までは急な坂道を登っては下る縦走路とロングの馬鹿尾根下りがあるので
とにかく膝に負担をかけないように意識して歩くようにしました

秋の空の快晴!
前日から楽しみにしていたのですが思った以上のお天気に恵まれました(^-^)/

朝7時過ぎに駅に到着したのですがすごい行列…
7月の初めての大山登山の時よりも多かったです
7時20分発のヤビツ行きの臨時バスに乗りいざヤビツ峠へ

バス停に到着
トイレに寄り、登山届けを記入し軽く準備体操をします
肌寒かったのでそのまま長袖のシャツとユニクロドライパーカーを羽織ったまま出発

最初はアスファルトの道を20分ほど下ります
地図を確認し、人が歩く方向へ向かうと登山道入り口へ到着
こちらにもトイレとベンチがありますが寄らずに登山道へ入ります

よく整備されている道を歩きます
カメ歩きなので後ろから来る人に道を譲りながらひたすら登っていきます
あせもかきかき・・・相変わらずのハアハアゼイゼイ
でも先週の大山より涼しかったので汗の出る量も少なくなったかな?

バス停から1時間15分で二ノ塔に到着です
朝出かけにバナナを食べてきたのですがお腹が空いてしまい
こちらでおにぎりをひとつほうばりパーカーを脱いで出発

二ノ塔から歩いて15分で三ノ塔に到着しますが景色にうっとり…
ついつい休憩してしまいますね・・・♪

緩やかな稜線の道や、急な上り下りの道、鎖場があり
道の変化を楽しみながらハアハアゼイゼイ進んでいきます
道幅が狭いところは気持ち渋滞が出来たりしてますが譲り合いながら進みます

二ノ塔と三ノ塔で休憩しすぎたので烏尾山、行者ヶ岳は素通りし
景色を楽しみながらの稜線歩きでうきうきながらも
危険そうな鎖場(前に3〜5グループくらい待ち)とやせ尾根で神経を使い
さすがに急な上り下りが続いていたので新大日手前のベンチで休憩…( ´Д`)=3
15分程休憩
膝が心配だったのでサポーターを着用
張り切って塔ノ岳を目指します

塔ノ岳の山頂を眺めながらなかなか近づかない…
下っては登るを繰り返しでくたくたに…足が上がらない(> <)
ここまでに500mlの水を消費…
持ってきた水筒の凍らせた水は全然溶けてないので木ノ又小屋でコーラを購入
残りのおにぎりをひとつ食べます

あと少し…
ヤビツ峠から約5時間(休憩含)で塔ノ岳に到着しました
鍋割方面からの人も合流したので大勢の人が山頂にいました

尊仏山荘の中に入り年末のことを聞きにと…

大晦日はいつから予約出来ますか?とお聞きしたところ
いつでもいいよ♪との返事
でも大晦日はすごい混むけど良いの?と言われ
大丈夫ですと予約をお願いしました

今年の大晦日の予約はお宅が初めてだよ♪
記念の大晦日予約者1人目ゲット(σ ̄ー ̄)σ
普通の人はお天気を確認して2,3日前に予約するからね〜♪
そうなんですか…(´Д`;)ヾ

お天気見てダメそうならキャンセルしても大丈夫だから連絡してね、と名刺を頂き山小屋を出ます♪
年末お天気が良いことを祈ります…


30分程滞在し下山のコース
金冷やしから大倉尾根を下ります

こちらも本当によく整備されていらっしゃるし
道幅も広くすれ違いも楽に出来ます

塔ノ岳に着いたときはすでに膝の痛みが発生していたので
大倉の尾根くだりはゆっくり進みますが結構痛い…
掘山で20分程休憩して膝を休ませます

下山時間約3時間(休憩含)で大倉バス亭に到着しました!
鍋割山登山の時はかなり時間がかかり暗くなり始めていたのですが
今回は明るいうちに下山できました…

お腹が減ったのでどんぐりハウスでラーメンを食べバスで渋沢駅へ向かいます

小田急線に乗ったところでヤビツからのバスもご一緒で
同じコースを同じペースで歩いた単独の男性の方にお声を掛けて頂きました

登山暦4年のベテランさんでテン泊もされているとのことで
冬の丹沢のお話しや八ヶ岳のお話し
私が13日に行く予定の上高地からの道の状況
気温や服装とか…お役立ち情報を教えていただきました…ヽ(´ー`)ノ

しかも偶然にも電車の乗り換えも一緒で同じ方向だったので
自分の降りる駅までご一緒させて頂きました!

いつも一人なので電車の中は寝てしまいますが
今回はたくさんの山のお話や山情報を教えていただいたり
初心者の私としては新鮮で…本当に楽しい時間をすごせました〜♪
多分おばさん単独に声を掛けるには、かなりの勇気が必要だったと思います…

お名前はうかがってませんが、本当にありがとうございました♪
ヤマレコ見てらっしゃるか解りませんが
この場を借りてお礼を申し上げますヾ(*´∀`*)ノ

またどこかのお山でお会いできることをを楽しみにしています♪


今回は家に帰るまで楽しめた山行で本当に満足な1日でした♪

歩行距離 18.91km
高度 上昇 1156m
   下降 1631m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1594人

コメント

すごい!
その距離を歩くなんて凄いですよ(^3^)/
雲がない快晴なら景色は最高ですよね♪(^^)

年越しは丹沢ですか(^з^)-☆

小屋泊はいつかしてみたいですね(^.^)

どんぐりハウスは寄り道してしまいますよねぇ〜(^○^)

夏に戸川公園に遊びに行ったら大倉尾根からの下山してきた方たちが美味しそうに食べてました!

これから寒くなるので膝は気を付けて下さいね(^.^)

お疲れ様でした♪(^^)
2013/9/29 19:51
yoshi48さま
コメントありがとうございます♪
鍋割山からの道の方が距離は長かったと思います。

ここ2.3年は子供達は年末年始は家に居る事がなくて1人で年越ししてました(>_<)
なので折角登山を始めたので山頂からのご来光を見れたらな♪と(*´∇`*)

今から楽しみです(^-^)/
2013/9/29 20:31
Ekkorinさん 初めまして宜しくお願いいたします
花名 お写真5枚目はホトトギス
      17枚目はフジアザミ
      28枚目は葉の感じから桔梗かなぁ?
 ご確認をお願いします

初めての小屋泊 楽しみですね

私は就寝時お隣の方の顔が近くて困る時があるので
就寝用にマスクを持参していますよ
2013/10/5 8:23
mermaidさま
始めまして(*´∇`*)
コメントありがとうございました!

お花の名前まで教えていただいて感謝です♪
あの大きなアザミはフジアザミなんですね??

山小屋宿泊プチ情報ありがとうございました(*´∇`*)
来週涸沢に行くのでマスク持参致します♪
2013/10/5 12:14
初めまして
最後の写真のラーメン美味しそうですね〜。

話変わりますが、
プロフ写真の猫君?面白い・・・・
ウチの子にしたいなぁ〜
2013/10/5 20:10
tsuka-ponさま
初めまして♪
コメントありがとうございました(*´∇`*)

帰りの電車でニンニクの匂いがしないかと気にはなりましたが
さっぱりしていて美味しかったです♪

我が家にいる3匹の猫のうちの一匹です♪
オス猫なので寂しがり屋
いつも私にべったり…

寝る時もかならず私の隣でお布団掛けて
私の顔に肉球をピタリと付けて一緒に寝ますよ(笑)
とてもかわゆくて面白いニャンコです♪
2013/10/5 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら