記録ID: 3504538 全員に公開 トレイルラン 東海

日程 2021年09月11日(土) [日帰り]
天候曇り一時雨のち晴れ
アクセス
このコースだと、自動車移動は駐車場の選択に悩む。
鉄道アクセスなら片道¥1340、高速料金+ガソリン代より安いうえ、酒飲みながら帰れるのが吉。
GPS
07:54
距離
37.3 km
登り
2,559 m
下り
2,543 m

S静岡駅07:2407:36清水山公園07:3707:46谷津山07:55ライオン砦09:00梶原山09:10帆掛山09:28柏尾峠10:07王峠10:44高山11:15・84811:21穂積神社11:2411:47竜爪山11:56文珠岳12:0212:29若山12:45トリカブトの段13:30鯨ヶ池13:3613:53福成山14:10賎機タンク山14:1114:35一本松14:49賤機山14:57浅間山15:04静岡浅間神社15:18ゴール地点G
コース状況/
定番コースで良好ですが、竜爪山南側の東海自然歩道と分岐してから鯨ヶ池までのルートは少々状態が悪い。下草が伸びて不明瞭だし、足元見えない。クモの巣も多い。
下草で引っ掻いたモモ〜スネが酷い状態。
その他周辺情報直帰です。駅前のコンビニで、車内用のアルコール燃料とツマミを仕入れて帰りマスタ。
ちなみに、静岡駅前の飲食店はほぼ休業しています。

Myアイテム

off_roader 重量:-kg

静岡駅よりスタート
谷津山の三角点
ライオン砦からの展望、本日は富士山見えません
梶原山からの展望、清水港にデカい船(コンテナ船みたい)が居ます
竜爪山はガスの中
穂積神社エイドにて小休止
竜爪山 薬師岳
竜爪山 文珠岳
鯨ヶ池エイドで小休止
小さいけど水鳥
タンク山
浅間神社に下山

ちょっと涼しくなってきた。
相変わらず緊急事態宣言中で、県外への移動は自粛中。

今年二度目のアラウンド竜爪に行ってみた。
前回は、膝痛から復帰してしばらく後で、脚がツリまくりであった。
今回は、脚がツルことは無かったが、前回より更にタイムが遅くなった。コースコンディションが少々悪かったのもあるのだが、落ちた走力が戻らんねぇ。

これから秋の間のしばらくは、このコースには近付けない。12月に入って、クモの巣がなくなった頃に再トライしてみようか?
拍手で応援

コメント

off_roader殿、お疲れ様です。
 どこも駅前は、そんな調子なんですね〜
 さらり40舛箸蓮△笋辰僂垢瓦い諭
2021/9/12 4:14
itooサン、こんばんは。
静岡駅前も浜松駅前もそんな感じですネ。
潰れる店もあるだろうけど、そんな店はコロナ無くてもじきに潰れる。このコロナ禍でも生き残っていく店もあるのだろうし、それが自然淘汰の摂理と思う。
しかし、潰れていくべき店舗に支払われる「休業補償」は誰が負担するのか?かなり疑問を持ちますネ。
2021/9/12 16:57
お疲れ様でした。文珠岳で自撮中にお声かけさせていただいた者です。
凄いオーラを感じたのでヤマレコユーザーさんに違いないと思いました。
やはりoff roaderさんだったのですね。昨日は生憎の天気で道も荒れていて滑りやすかったのでは?
これからもお気をつけてアラウンド竜爪山をお楽しみください。
2021/9/12 13:03
sachi1114サン、こんばんは。
「ヤマレコで見覚えがある」のコメントを覚えております。
なるほど、最近のコロナ禍ではレコアップを控えていらっしゃるみたいですネ。

道は全般的に良いですが、竜爪山南側の桜峠分岐〜鯨ヶ池のルートのみ一般登山道とは言い難く、荒れているし、クモの巣多めがネックです。
2021/9/12 17:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht