ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 35063
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

御坂山、三ッ峠山

2009年02月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
1,093m
下り
1,173m

コースタイム

あんまり時計見てなかったのであいまい。

09:30? 天下茶屋
10:00? 忘れ物して天下茶屋再スタート
不明 御坂山
10:40頃 下山して天下茶屋

10:55 三ッ峠山入り口
11:55 三ッ峠山頂上
12:20 下山開始
13:00 下山
天候 晴れのち雲り
過去天気図(気象庁) 2009年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
御坂山は登るつもりがなかったのですが、勘違いしてて登ってしまいました・・。
清八山からの分技から積雪がありました。場所によっては靴がずっぽりはまるほど積もって登山靴でもキツイかも。


御坂→三つ峠は車で移動してます。
(ルートの分け方が分かんないので車の移動も入れてしまいました)


県道はノーマルタイヤでも平気だったくらい雪がなく、余裕でしたが、三つ峠は入山して300mも歩かないうちにアイスバーン。積雪は深くないですが考えが甘かった。最低でも軽アイゼンは必須ですね・・。アイゼンを持っていかなかった私は新雪の雪の上をなるべく歩きましたが、山小屋の車が通った跡の雪や、日陰はガチガチで下りがかなり危険でした。次回からは車にアイゼン積んでおきます。

感想

実は前回の鳳凰三山で肩を脱臼してしまい、ずっとリハビリしてました。
今もまだ肩の機能は完全に回復してませんが、日常生活はほぼOK、腕立てなどもできるようになったので、どこに登ろうかと思案していたのですが、たまたま用事があって関東方面に行った帰りに御殿場で一泊し、朝から富士山周辺を散策することに。

あまりに天気が良く、富士山が綺麗なので前々から展望がすばらしいと評判の三つ峠山に登ってみることにしました。

が、地図持参してたのに、勘違いして御坂山に登ってしまいました・・
(山の名前そのものを勘違いしてた。)
復帰戦からオオボケかましております。
しかも一度忘れ物して下山し、再登山。
その後、地図を見て違う山に登っていることに気付いたのですが、まぁ良いや、と小走りで登ったのですが、すぐに息が上がってしまい、運動不足を痛感。(まぁ脱臼してたので仕方ないのですが)

道中で展望の利くところはあり、絶景でしたが、山頂は微妙・・。すぐ下山。
とは言え、久しぶりの登山はやっぱり楽しいです。
それなりに積雪があり、ちょっと気を遣う場所あり。



御坂→三つ峠山の入り口までは車で移動。



いよいよ本題の三つ峠山へ。
やや雲が出てきましたが、こちらもアスファルト部分はジョギング気味で(そしてすぐバテる)登りました。こちらは御坂と違い、アイスバーン気味。なるべく新雪の上を歩きました。登りはアイゼンなしでも行けましたが、普通に考えれば必須でしょう。大いに反省しております。

幸い、雲が出る前に山頂にたどりつけ、絶景を見ることが叶いました。
久しぶりに山頂で絶景を眺めながらおいしいご飯が食べることができ、最高でした。

帰りはかなり危険でした(転びました・・)。この季節にアイゼンなしは無謀でした。ガチガチな場所は転ばないように、あえてアイスバーンの上を体操座りしてお尻を浮かせ、靴をスキー代わり(?)、手をストックみたいにして滑って下山。(分かりにくい?)少し時間はかかりましたが、転倒するよかマシです。おかげで無事に下山できました。


肩の方は今回は特に難所がなく、(そういう山を選んだからですが)特に問題なし。体力と足は最初はキツイなーと思いましたが、一度ペースに乗ると辛いながらも、まぁいけました。距離が短い山でしたのでなんともいえませんが、徐々に距離を伸ばして行こうと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1122人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら