記録ID: 3508494 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2021年09月12日(日) [日帰り]
アクセス
自宅から車で岩戸公園駐車場に止め鷹巣山登山口から登りました。

S岩戸公園駐車場08:1808:59鷹巣山09:0109:39妙見峠09:58鼻高乗越09:5910:30岐阜城10:33金華山10:3510:56山頂レストラン10:59ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅11:13七曲・唐釜分岐11:4612:02東坂・唐釜分岐12:0312:07妙見峠12:18東坂登山道入口12:19ゴール地点G
コース状況/
最初、登山口が分かりにくくてヤマレコアプリのルート案内がなければわからなかったかも。
途中、岩場が何カ所もあったけれど慣れていればそれほど危険個所ではありませんでした。

初めは細い道で途中から広めの林道になってさらに進むと岩場が多くなってきました。
この岩場はロープがありました。これを伝って登るのでしょうか…
岩場の頂上です。水道山と市街地が見えます。この後少し下ってから一気に登ります。
その後、アップダウンを繰り返し鷹巣山の頂上へ着きました。
近くで複数の人の話し声が聞こえますが、姿は見えません。
鷹巣山頂上から少し下りたところで4人くらいの人がいましたが写真右の人は違う人らしいです。
とりあえず岐阜城が見えたのでパチリ!
アップしないと見にくいかも!
とりあえず岐阜城が見えたのでパチリ!
アップしないと見にくいかも!
よく見ると木に札があって鷹巣山の文字がありますがかなりズームアップしないと見えないかも。
この人たちと話したら岐南町や一宮から来られたようです。この時は後で何回も会うことになるとは思いもよりませんでした。
この山の至る所にケルンがたくさんありますが、これが一番大きなものでした。
望遠レンズを付け撮影していると先ほどのグループの方が来られてレンズの話をしたりして、しばらく一緒に歩きました。
妙見峠でグループの方は直登、私は鼻高方面へと別れてしばらく進むと達目洞との分岐点です。
この道も所々岩場や階段がありましたが休まず進み、瞑想の小径に合流し、一気に頂上へ!
瞑想の小径終点の展望個所でさっきのグループの方とまた出会いました。
私の方が遠回りの道でしたが一気に登ったので直登と同じ時期でした。
これから山頂レストランの屋上展望台まで一緒に行動しました。(写真の人は別人)
何回も岐阜城を撮っているので今日は違う角度で一枚!
他の写真を見たい人は私の過去ログを参照してください。(この写真の人も別人)
金華山に何回も来ているけど三角点に初めて来ました。
ちょっと分かりにくい所にあるので気がつかなかったけど、さっきのグループの方に教えてもらいました。
山頂レストランの屋上展望台まで来ましたが今日は大勢の人出で賑わっていました。
中央の山は三峰山でその奥は各務原アルプスの峰が続いています。
また、左の奥、雲の彼方に御嶽山がかすんで見えます。
地図のポイントからの写真を2回ズームアップしないと見えないかも!
ここでさっきのグループの方とお別れしましたが・・・
また、左の奥、雲の彼方に御嶽山がかすんで見えます。
ここでさっきのグループの方とお別れしましたが・・・
七曲り登山道を下って唐釜ハイキングコースとの分岐点に来ました。
ここで愛妻弁当を食べて休憩していると、また、さっきのグループの方と会いました。
ここでグループの方は七曲り登山道→掘割→岩戸公園駐車場らしいです。私は初めて唐釜ハイキングコースを歩いてみます。
唐釜ハイキングコースから東坂登山道に合流してしばらく下ると、今まで気がつかなかったカエル岩が・・・
よく見るとカエルに見えてくるから不思議!
ここも今まで気がつかなかったけど、鷹巣山から見下ろした時に変わった物が見えたので寄ってみました。
大日大聖不動明王と書いてあるような…

by non27

今回もまた、新たな人たちとの交流がありました。
単独登山でもこういうのが楽しみで来れます。
また、同じ金華山に何回も来ていても気がつかなかったポイントが見つかると嬉しいですね。
金華山は有名なので大勢の人に出会えます。