東海

1.11.2

天候 曇り
アクセス
山間部は昼間でもライト点灯を!
見通しが超悪い国道157号なんですが、半数以上の方がライト消されてます。お互い早期発見のために点灯必須だと思うのです。

酷道157号が、現在は岐阜から温見峠まで開通しています。とても狭く、崖っぷちのところも多くあります。すれ違いポイントはあるので無理せず譲り合いで問題無いかと。峠には駐車スペースが有り、いっぱいでも前後の道路の広いところが時々あります。登山勢力以外の皆さんも通られるので、結構賑やか。
コース状況/
急登です。ロープのポイントかなり多く。絶望的な難しさとかはないですが、気を使うところが長いので、思ったよりペース上がりません。
ほとんどの場合、朝は雨降るので、ぬかるむ所多く、下りはスリップ注意です。
山頂近くはなだらかな熊笹エリアで、視界が晴れればとても気持ち良いです。
この日は穏やかでしたが、いっつもガスって爆風のイメージです。
あと、事前情報で見ていて気になっていた「ヘビ多し」はその通りでした。。
その他周辺情報 根尾の道の駅の温泉、山頂で自撮りすれば当日強い割引とかあるのですが、この日は感染症対策の関係でお休みでした。
ぬくぬく、とかタイトルに付けていますが、最終道の駅「うすずみ桜の里ねお」向かいの温泉は今月お休みです。。。
テント行用と同じく、日帰り用のパックも、取り出し口がロールアップ?式のものにしました。のパックを見失ったと思ったら勝手に背負ってくれていました。
能郷白山、視界クリアの経験無いです。スタート地点はいつもこんな感じですが、、、
序盤気持ち良く
同行の人が何だか神々しいことに
序盤から結構な急登、手も使っていきます。手袋必須
見通し良いです。
花はひたすらリンドウでした。
ダケカンパが色づき始めていました。
湿気と暑さで序盤ペース落ちましたが、上に来ればさすがの涼しさ!
このくらいの見通しで、個人的には過去最高です。
予報「晴れ0%/0%」でも、雨降ったり。爆風きたり。。
このくらいの見通しで、個人的には過去最高です。
予報「晴れ0%/0%」でも、雨降ったり。爆風きたり。。
まず山頂!
なんか手が汚かったので、いーって
まず山頂!
なんか手が汚かったので、いーって
休憩に良いところへ移動します。左奥は能郷谷
今日の目的地
強烈な日差しはなく、風も弱く、個人的には初めて穏やか
安ぃーインスタントコーヒーで乾杯!
標は手に持つことができます。
神々しい人、謎ポーズ
湿気多いですかね。雲が湧きあがる感じ
能郷谷はドMコース。私は2回に1回、途中で引き返します。
んー良いですね〜
気持ち良さ区間はやや短いので、しっかり堪能しなければなりません。
とにかくコレばかりでした。
ロープ多し。
ちょっと良くない削れ方しているところが散見されました。
優しく歩きます。
ロープ多し。
ちょっと良くない削れ方しているところが散見されました。
優しく歩きます。
帰ってきました温見峠、岐阜から福井まで両方開通って珍しいんじゃないでしょうか。
警戒に感謝

感想

国道157号が岐阜から温見峠まで走ることができ、この日の予報晴れ0%/0%、そして自称天気の子を連れて行けるなら、ということで、いつ行っても雨が降る能郷白山に!ということで挑戦しました。
私たちの到着前は霧雨がすごかったらしいので、雨が降らなくて爆風も食らわなかっただけ大成功としなきゃですね。涼しくて爽やかなハイキングになりました。