記録ID: 3512460 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳・四阿山

日程 2021年09月11日(土) [日帰り]
天候雨のち晴れ
アクセス
菅平牧場駐車場
トイレあります

S菅平牧場登山口06:5607:20東屋07:2107:44根子岳まで0.8km07:4508:26根子岳山頂07:2809:05休憩場09:1009:56四阿山10:0410:45四阿山から1.7km10:4712:02菅平牧場登山口G
コース状況/
根子岳山頂から四阿山に行く登山道が狭く断崖があります
その他周辺情報菅平高原にいっぱいあります

根子岳・四阿山菅平牧場登山口
石だらけの登山道
濡れていて滑るー
鞍部に着きました
ここから急登続くらしいので休憩しました
登山道から根子岳
登山道から菅平高原
四阿山まであと0.7km
あともう少しで木道
四阿山山頂に着きました
四阿山山頂からの眺め
その後直ぐに真白
四阿山山頂から下山します
山頂から1.7km下りて来ました
下山道からの眺め
下山道も信州らしい(シラカバロード)
下山道から根子岳
下山道のウスユキソウ?
今年お初アサヒマダラ
四阿山登山口に着きました
菅平牧場の牛さん
先程登った根子岳・四阿山
登山口(駐車場)に着きました

今回は菅平牧場登山口から根子岳(花の百名山)・四阿山(百名山)を周遊して来ました。
駐車場に着き準備をしていると雨が降って来て、やみそうにないので久しぶりに雨具を着て歩き出しました。
根子岳は花の百名山とあってマツムシソウなどお花がいっぱい咲いていました。
1時間0分程で根子岳山頂に着きました。
眺望は良いと思いますが、生憎の雲とガスで余り見れませんでした。
風が強く寒いので、直ぐに四阿山を目指し歩き出します。
歩き出し直ぐに登山道が切れ落ちて狭い場所が有り、岩が濡れていて滑るので慎重に歩きました。
一度鞍部まで下り、そこから四阿山まで登りました。
山頂の手前で前日、前掛山山頂であった女性3人組とすれ違いました。
一言、二言お話して直ぐに行き、山頂に着きました。
こちらでも風が強くガスで眺望はありませんでした。
山頂にいる人が雨雲レーダーによると30分程で晴れるとのことでしたが、直ぐに下山しました。
下山道も濡れた石など慎重に歩き、2時間程で下山出来ました。
牧場周辺ではしっかり晴れてたった今登った根子岳・四阿山が綺麗に望めました。
今回生憎の天気でしたが、お花が咲いていて楽しめました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht