記録ID: 3512869 全員に公開 ハイキング 塩見・赤石・聖

塩見岳 鳥倉林道登山口からピストン

日程 2021年09月12日(日) [日帰り]
天候曇り 時々晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
松川 ICから 車で約27km 約1時間25分
林道は対向車が来ればすれ違い難しい場所有り
林道の途中将来崩落しそうな箇所有り
鳥倉林道ゲートまでは舗装路

鳥倉林道ゲートから鳥倉林道登山口まで自転車

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S鳥倉林道ゲート(駐車場)05:1705:38鳥倉林道登山口05:4406:29豊口山のコル06:2907:00ほとけの清水07:0007:24塩川・鳥倉ルート合流点07:3007:48三伏峠小屋07:5008:07三伏山08:0708:50本谷山08:5110:13塩見小屋10:2311:20塩見岳11:2111:25塩見岳東峰11:4111:49塩見岳11:5412:27塩見小屋12:3313:36本谷山13:3614:13三伏山14:1414:26三伏峠小屋14:2614:35塩川・鳥倉ルート合流点14:3714:53ほとけの清水14:5315:16豊口山のコル15:1715:45鳥倉林道登山口15:4615:55鳥倉林道ゲート(駐車場)G
コース状況/
リボン等で目印有り
登山道は整備されています

鳥倉林道ゲート 自転車は右側から通れます
鳥倉林道登山口 登山届け出提出棟と 簡易トイレ有り
登山口には自転車 約10台程
三伏峠小屋までの位置案内坂
水場 冷たい
アスレチックの様な木道 何回も修正してくれてあります
三伏峠小屋まで200歩
営業しています
小屋には寄りませんでした
マスク必要です
営業しています
小屋には寄りませんでした
マスク必要です
小屋の隣りにテン場
三伏山 行きはガスガスで何も見えません
覗き岩
ガスガスで何も見えません
ガスは薄いようですが…
覗き岩
ガスガスで何も見えません
ガスは薄いようですが…
「小屋は、じきかやぁいんね40分だに」! 大好きだねー 地元の方言 「だに」! 静岡弁にも有る有る 隣りの県だからだし
塩見新道分岐
塩見小屋
携帯トイレ
トイレ袋(200円)を購入 出した物は回収箱へ
ガスが取れました
右から 甲斐駒ヶ岳 北岳 間ノ岳 農鳥岳とオールスターが 農鳥岳と言うよりも農鳥小屋の方が有名かな? おやじさん、こっち見てないかな?と、思ってました。
富士山も見れて最高!
到着した時はまだ、バラバラの雲と 下から湧いたガスが少し
山頂より下山途中の
赤い屋根の塩見小屋
行きに塩見岳ガスで見えませんでしたが、帰りはしっかり見えてました
第一駐車場 半分程になっていました

塩見岳まで行くまでに小屋が2軒あるので、安心感がありますね。(個人的な感想)
行きはガスでテンション下がり気味でしたが、塩見小屋まで来たらガスが無くなっていてテンション上がりました。
三伏峠小屋から 塩見小屋手前までは、2,500m〜2,600m の標高をアップダウンの繰り返し
行きより帰りの方がしんどく感じました。(個人的な感想)
山頂(南峰)に到着した時は まばらの曇と、下から湧いてくるガスで何とか視界は良いほうでしたが、10分したら一気に展望(南北方向)ガスガスに7〜8分視界0 後にだんだんと雲もガスも無くなり大パノラマに。 結局山頂に30分程いました。