記録ID: 3513588 全員に公開 トレイルラン 磐梯・吾妻・安達太良

うつくしま百名山の額取山(安積山)と高旗山

日程 2021年09月12日(日) [日帰り]

高旗山登山口 13:29
高旗山 14:01
郡山駅 17:31

今回は高速バスを使ったので、JRよりも1時間以上早く郡山着。
ちょうどいい具合に磐梯熱海行きがあるので、今日は磐梯熱海駅から出発。駅前に足湯ありました。
湯の町ギャラリー。こけしや、西部警察全国ロケ時の展示があります。石原軍団の野菜ジュースの作り方や一日の塩分は6gまでとか、料理人の方の指示書まで展示されています。
日本遺産の丸守発電所。
安積山(額取山)登山口。こっちの道はあまり歩かれていません。
1時間ほどで山頂。風が強くて気持ちいい。後ろは磐梯山。
三角点と下界。
振り返って山頂。
猪苗代湖は雲海の下。
磐梯山アップ。
尾根道にはトリカブトがたくさん。
振り返って安積山。
大将旗山三角点にアンテナが!!
磐梯山と猪苗代湖。
御霊櫃峠に下りてきた。こっちは車たくさん。
峠からの下り口は発見できなかったが、途中から御霊櫃登山道を下る。
次に行く高旗山が見えてきた。
1回目の渡渉は塩ビ橋。見ずらいですが、塩ビ橋の上にはワイヤーも張ってあるので危険ではありません。ミシミシ言って怖い。
急坂を登って高旗山登山口駐車場到着。普通の人はここまで車。車3台あり。
歴史ある立札と思いきや、ゴミは持ち帰りましょうと書いてある。
6名ほどすれ違って高旗山山頂。
展望はまあまあ。林道へのショートカットの誘惑もあったら、来た道を忠実に戻ります。
山を下って楽しみにしていたラーメン屋へ行くも、コロナで時短営業。
2軒目のラーメン屋はスープ切れで終了。ついてない。
今日はラーメン食べるなという神のお告げだったということで、開成山公園に立ちより。D51展示されてます。
安積国造神社にも立ち寄り。
郡山駅到着。郡山市内は蔓延防止中と思えないほど賑わってました。

今週もStay Fukushima。地味ではあるが、郡山と猪苗代湖の間にもいくつかのうつくしま百名山があるので、今回は郡山近くの未踏の安積アルプスに挑戦。山の上は涼しい風が吹いていて、秋は間近の様相であるが、麓はまだまだ暑く、いつものようにロード移動が一番大変だった。
今回はご褒美のラーメンにも見放されたが、赤線は磐梯熱海まで伸ばすことができたので、よしとしよう。