記録ID: 3518916 全員に公開 ハイキング 奥秩父

またねといわれた感じ。。。国師が岳と北奥千丈岳

日程 2021年09月14日(火) [日帰り]
天候曇りガス
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S大弛峠08:5809:13夢の庭園09:1909:44前国師ヶ岳09:4509:49三繋平09:5009:57国師ヶ岳10:2710:33三繋平10:3410:42北奥千丈岳11:2311:29三繋平11:3111:36前国師ヶ岳12:04夢の庭園12:1112:23大弛峠13:0313:05ゴール地点G
コース状況/
コース状況
よく整備されている。歩きやすい木製階段が多数設置されている。要所に指導標あり。

登山届
電子メールで提出
その他周辺情報温泉
花かげの湯 今回は諸般の事情でパス。。。(T_T)

お土産
きらり園 営業中だった。ブドウ多数。お土産用以外に、ジャム用の格安品(そのまま食べても十分うまい(^^))などもあり。従来の甲州ブドウはもうじき店頭へ

平日8時半過ぎでもかなり埋まってる。トイレ側
登山口側
今日のルートを確認
大弛小屋。今日は無人。営業小屋にしては雑然とした感じ。落ち葉に交じって人工的なゴミがちらほら。。。
水場入り口。利用料100円。料金箱に投入するシステム。
振り返って。段差が小さくて、歩きやすい階段
振り返って。夢の庭園の上部側の分岐。帰りに歩いてみた。
前国師の手前の展望地
三繋平(みつぎだいら)。看板多数。左手が国師が岳、甲武信岳方面、中央奥が北奥千丈岳方面
国師が岳到着。大弛峠から徒歩1時間くらい
三角点にタッチ
ガスがなぁ。。。
奥の緩やかな峰が、北奥千丈岳
振り返って。国師が岳から北奥千丈岳に向かう
ガスが切れると展望が。。。
先ほど休憩した国師が岳の展望地と看板がみえる
北奥千丈岳
ガスが切れそう。。。
三角点はないので方位板にタッチ。お山によって方位板に表示される山名の細かさが違ってて面白い。ここのはわりとおおざっぱかな。
時間が早いけどお昼に。。。たらことうめぼしのおにぎり。松茸のお吸い物。
みえそうだけど。。。みえない。。。
北奥千丈岳の山頂にあったので、お賽銭をお供えして参拝。
帰路は夢の庭園経由で。。。
夢の庭園の上部にあるベンチ。このコースは登山道につながっていて周回できるけど、これより上部は樹林帯を通って登山道につながるので展望はない。
階段を下る。
ガスがなければなぁ。。。一瞬きれたときに、駐車場が見えた。
大弛小屋の水場
きらり園で購入したジャム用ブドウ。手前のパックに一杯(1.4kgくらい)で500円。半分くらいで上の瓶2個とミニタッパー分のジャムを作った。

by oota

7月の金峰山の時にも、気になった国師が岳と北奥千丈岳。。。道路工事も一段落しているみたいだし、天気予報で午前中は持ちそうということで催行。しかし。。。期待した展望はガスが流れてて、小川山あたり、八ヶ岳あたり、浅間山、北アルプスなどがそれぞれ一瞬見えただけでした。なんか、「今日はちょっとだけ。また来てね」と言われた感じ。でも、割とお手軽に登れて展望が良くてカミさんのお気に入りになったので「にかいめ」がありそうです(^^)v。それに奥秩父のコケも楽しめたし。。。帰路は焼山峠経由で小楢山登山口を偵察し、この前も立ち寄ったきらり園で、食用、ジャム用などのブドウをしこたま買い込み帰宅。「山梨はお山も良いし、帰りも楽しみがあって楽しいな」と最近思ってる(^^♪

翌日。。。階段のせいかいつもと違うところが筋肉痛。。。(>_<)。まぁ、東京タワーに登ったようなもんだからなぁ。。。