記録ID: 3520146 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山麓/土俵場林道散策

・舗装済
・区画割あり
・飲料自販機あり

Sスタート地点08:2409:11筑波山神社09:1410:08男女川解説板10:1310:33御幸ヶ原10:5011:01筑波山11:0412:16湯袋沢西尾根分岐12:1713:42つつじヶ丘13:5814:27迎場分岐14:34白雲橋登山口14:3614:38筑波山神社15:21筑波山口G
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●キャンプ場コース取付〜仙郷林道
・後半狭い下り急斜の登山道で真ん中が溝のように掘れて滑りやすい。
●土俵場林道
・一部草が繁茂して藪化しているので分かりにくい

筑波山口駐車場、久しぶりの好天歩きで気分良くスタート。
筑波山神社までこの林道を使いますが車や登山者と会わないので静かに歩けます。
林道沿いにはヒガンバナが沢山咲いていました。
筑波山神社に到着。あれっ、この銅像を見るのは初めてですね。
水戸藩主徳川斉昭の重臣だった藤田東湖の四男で藤田小四郎の像。。。今年のNHK大河で見たような。
境内にはセンニンソウが咲いています。
こちらも初めての厳島神社、琵琶湖の竹生島より御分霊で三代将軍徳川家光公が寄進とあります。今日は山門の脇から初めて神社に上がったのですが初見が続きました。
筑波山神社の社務所&拝殿
二股の大杉、股の部分の皮が剥がれてツルツル、スポットになっているので触ったり登ったりする人が多いので見るだけにして欲しい。
ケーブル山頂駅の御幸ヶ原は人が少なかったのでザック下して食事休憩。
筑波山(女体山)、人が居るので展望はパスして下ります。
イヌショウマ
シロヨメナ
東筑波ハイキングコースに交差しました。
ツリフネソウ
センニンソウ
ツユクサ
キンミズヒキ
ゲンノショウコ
草の繁茂が激しいので土俵場林道の散策は打ち切り戻ることにします。冬に土俵場林道と仙郷林道を周回したことがあるので藪突入は止めておきます。

この辺りでは花を見かけませんが虫や爬虫類は多そう。
土俵場林道は荒れた感じ。
ダイコンソウ
東筑波ハイキングコースを歩きつつじヶ丘のロープウェイ駅に着きました。
この花も面白い姿ですね。。茎が変なところに付いている。
筑波山口に帰着、お疲れさまでした。

by wazao

休みの天気予報が良いので近場の筑波山麓を散策してきました。裏筑波は登山者が少なく静かなので好きですが自宅からの移動距離が下道40km前後と長いので今日は久しぶりに自宅から一番近い表筑波の筑波山口からスタートすることにしました。筑波山口から歩いて筑波山神社まで行くルートは車やハイカーは殆ど通らないので静かな林道歩きができます。神社に着いてからは数人とスライドしましたがマスクをして挨拶は省略、女体山から裏筑波側に下り土俵場林道周辺を散策してから東筑波ハイキングコースでつつじヶ丘に向かい下山しました。花もそれなりに見ることができたので楽しめました。