記録ID: 3533160 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

八丁橋〜天祖山〜水松山〜タワ尾根〜一石山神社〜東日原

情報量の目安: S
日程 2021年09月19日(日) [日帰り]
アクセス
東日原駐車場: 利用料金500円/日
登山計画書は東日原交番に提出

S八丁橋05:2806:35ロボット雨量計06:3806:40大ナラノタワ06:4208:22唐松平08:24会所08:30天祖山08:4008:49ナギ谷ノ頭08:5009:10梯子坂ノクビレ09:1309:32梯子坂ノ頭09:53板小屋ノ頭09:5510:06水松山10:3210:59滝谷の峰ヘリポート11:0811:15カラ滝ノ頭11:1612:06ウトウノ頭12:1612:50篶坂ノ丸13:08金袋山13:24人形山13:3613:51一石山14:40一石山神社14:4314:45鍾乳洞バス停15:10稲村岩を経て鷹ノ巣山方面登山口15:14東日原バス停G
コース状況/
登山口の八丁橋の橋の上は、泥水がたまっているため、橋の欄干を使ってへつって歩くと濡れないで済む。
八丁橋〜天祖山の区間は、急登が続くがふみ跡は明瞭。
天祖山〜水松山の区間は、ふみ跡は薄くなるが明瞭。ただし、水松山山頂は、長沢背陵のコースから外れているため、山頂を踏むには、事前の地図での準備が必須。
水松山〜タワ尾根入口区間は、長沢背陵の一部のため、ルートはしっかりしている。
タワ尾根は、バリエーションルートのため、歩く人が少なく、一部急な下りがあり、注意して歩きたい。また、一石山神社の手前は、急坂になっており、コースを間違えると苦労する。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

八丁橋手前駐車場で出発準備!!
八丁橋の橋の上は、泥水がたまっているため、橋の欄干を掴んでヘツリで渡橋!!
登山道脇の”ツチグリ””
整備された天都山表参道を進む!!
軸の長さが20冂あるテングタケ!!
ロボット雨量計から八丁山〜鷹ノ巣山を望む!!
太陽電池パネル付きロボット雨量計!!
大日神社!!
初茸モドキの茸!!
屋根だけ残っている小さな社!!
石灰岩が露頭している岩稜帯を登る!!
立ち枯れた木に生えている茸!!
秋を感じさせるトリカブト!!
唐松平を進む!!
会所脇を通過!!
天祖山山頂に到着!!
山頂の三等三角点!!
木立に囲まれてひっそりとたたずむ天祖山神社!!
天祖山山頂にて!!
ナギ谷ノ頭!!
梯子坂ノクビレの樹間から雲取山を望む!!
雲取山をズームアップ!!右肩に雲取山荘が見えた!!
美味しそうなリコボウ(いぐち)!!
梯子坂ノ頭に到着
板小屋の頭
長沢背陵ルートから水松山への分岐!!
水松山山頂に到着!! 三等三角点がる!!
昼食休憩を摂った水松山山頂!!
長沢背陵コースから浅間山&両神山を望む!!
浅間山をズームアップ!!
滝谷ノ峰へリポート!!
ヘリポートから酉谷山〜熊倉山の尾根筋を望む!!
両神山をズームアップ!!
酉谷山をズームアップ!!
両神山&荒船山!!
今朝方歩いてきた天都山を振り返る!! 山肌をえぐり取っている採石場の跡が痛々しい!!
雲取山を望む!!
長沢背陵からタワ尾根への分岐点に当たるカラ滝の頭!!
日原集落への道は崩落のため通行禁止の看板!!
姿が美しいテングタケ!!
タワ尾根に設置されているモノレール(この場所は、終点の看板があった)長さは1780m!!
モノレールの軌道に沿って進む!!
モノレールは、タワ尾根〜孫惣谷に向かって谷を下っている!!
写真中央の鞍部に酉谷山避難小屋が見えている!!
ウトウノ頭に到着!!
陶板製の”ウトウノ頭銘板”
腐食した木にびっしりと生えている茸!!
すず坂ノ丸を通過!!
金袋山を通過!!
紫シメジ!!
人形山に到着!!
人形山には4種類の山頂銘板があった!!
人形山の金属製銘板!!
一石山を通過!!
一石山銘板!!
一石山からの劇下り!!足元が滑り易い!!トラロープが設置されている!!ツズラ折の道のため、落石注意!!
一石山神社手前の難所!! この先で道迷いし、引き返した!!
一石山神社への落石を防ぐための防護ネットで道が無くなった!!
やっと一石山神社に到着!!
東日原駐車場に帰着!!

9月は長雨が続き、山歩きの計画がことごとく流れていたが、9/19は台風一過の好天に恵まれ、山仲間と一緒に計画中止になっていた奥多摩の天都山〜タワ尾根のバリエーションルートを歩いてきた。
まだ薄暗い朝5時に東日原駐車場に集合し、1台残して八丁橋に移動した。
八丁橋手前の駐車場には、6台程駐車しており、我々の車で満杯になった。登山の準備をして八丁橋を渡るころには、明るくなっていた。八丁橋の上は、泥水が溜まっていたため、橋桁を使ってへつって橋をわたった。
天都山の登山路は、良く整備されているが、いきなりの急登の連続で久しぶりの山歩きだったこともあり、汗が噴き出した。尾根筋にあるロボット雨量計の場所まで上がると、以前に歩いた八丁山〜鷹ノ巣山に至る山々がくっきり見えた。
大日神社まであがると、登山路も幾分なだらかになり、唐松平を経て石灰岩の露頭がある尾根道をあるき、会所を経て8:29に天祖山山頂に到達した。山頂で記念写真を撮ったりして小休止を摂った。ほぼ計画通りに歩けたので、予定通りタワ尾根を周回することとした。
天祖山からの急な下りのあとナギ谷の頭を経て梯子坂ノクビレの手前で左側の眺望が開け、雲取山や芋の木ドッケがくっきり見えた。当初の計画では、水松山に向かう予定だったが、一つ手前の板小屋の頭に登ってから水松山を目指した。水松山山頂は、長沢丘陵の尾根道からちょっと外れているため、ふみ跡が薄い登山路を進み、10:06に水松山山頂に到着した。この日は、朝食が早かったため、水松山山頂で昼食休憩を摂った。山頂では、この日唯一の酉谷山避難小屋からの登山者とスライドした。
滝谷の峰ヘリポートからは、両神山、浅間山、荒船山等の上信越の峰々や歩いてきた天祖山や雲取山が望めた。
11:15にタワ尾根への分岐点になるカラ滝の頭の分岐に到達した。タワ尾根の登山路は、それなりにふみ跡がついているが、天気が悪いと、支尾根に迷い込んでしまう危険性があると思った。タワ尾根に入ると直ぐにモノレールの終点があり、そこから尾根上をモノレールのレールが走っており、登山路は、モノレールを何回か交差しているため、何回か乗り越えて進んだ。数百m進むと、モノレールは、右側の孫惣谷に向かって消えていった。大京谷ノ峰の前後で登山道は、急な上り下りとなり、更にウトウノ頭の前後でも急な上り下りとなった。ウトウノ頭の山頂には、三等三角点があり、近くの木に木版と陶板製の山頂銘板が掛かっていた。
この先の小ピークとなるすず坂の丸、金袋山、人形山、一石山の山頂には、それぞれ個性がある山頂銘板が掛かっていた。なお、人形山の山頂銘板は、赤テープが示すタワ尾根の登山路からちょっと外れているため、通り過ぎてしまうことが多いそうだ。
一石山から先は、急な下りとなり、足もとの土が滑りやすく、更にジグザグの道になっているため落石に注意が必要である。また、一気に400m近い標高差を下るため、疲れがたまっている時間帯だることもあり、膝が笑ってしまい、踏ん張るのがきつい下り坂だった。眼下に一石山神社が見える場所に来て、タイヤで落石防止ネットを構築している場所におりてしまい、神社への道が消えてしまったため、再度登り返し、なんとか一石山神社に到達した(14:41)。当初東日原駐車場に下り、八丁橋の車を回収する予定だったが、休日で鍾乳洞見物の車で道路が渋滞していたため、八丁橋に直行するメンバーと東日原駐車場に向かうメンバーに分かれ、現地解散とした。
朝5:28から14:41までと9時間を超え累積標高差が500mを超える久しぶりの本格的な山登りだったため、タワ尾根の下りでは、膝が笑ってしまったが、終わってみれば、充実感を感じる山歩きだった。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht