ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 353327
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

遠足の軌跡・芦屋川上流と石の宝殿の水場〜【六甲山最高峰】も♪

2013年10月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kuurin その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
6.1km
登り
339m
下り
568m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

先日息子は校外学習で、芦屋川源流について学びに行ったらしい。
で話を聞くと、どうやら芦屋ゲート周辺と石の宝殿に行き、雨乞いの
話を聞いたり、ずささささーーーって下って、美味しい水を飲んだと。
ん?どこで?しかもずささささーーーって下る時、息子の後にいた4人
の子たちが滑って息子の上に乗ってきて、人生で1番の限界の力を出して
岩に手をやり止めたとか。どんなとこに行ってん!気になるやん!!ってことで
息子の記憶が定かなうちに、軌跡をたどることに♪

立ち止まりなんやらしながらの歩きです^^;こんな時間はかかりません。
時間あればバス使わなくても、阪急芦屋川駅から全て歩いて行けるとこです^^;

13:23芦屋ゲートバス停
13:36芦屋川上流堰堤のとこ
13:47芦屋ゲートバス停

14:01宝殿橋バス停
14:34石の宝殿
14:41石の宝殿から下ったとこの水場(美味しい水で5分休憩)14:46
14:58石の宝殿---トイレ休憩
15:38六甲山最高峰(山頂で20分休憩)16:00
16:06一軒茶屋(一軒茶屋が開いてなく息子拗ねる15分)16:23
17:18東おたふく山登山口バス停
天候 晴れ・山は25℃・心地よい風
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
行き:13:05JR芦屋バス停→(阪急芦屋川13:08)→13:22芦屋ゲート 260円
   13:53?芦屋ゲート→14:01宝殿橋 340円
帰り:17:36東おたふく山登山口→17:51阪急芦屋川 320円

JR芦屋駅・阪急芦屋川駅北側に奥池・有馬方面行きのバス停があります。
有馬行きは1時間に1本。(東おたふく山登山口までなら約30分に1本)
土日祝の朝8時台は阪急芦屋川から団体が乗ってくることも多いので、
バス酔いする方などで座りたい方は、阪急芦屋川より前の阪神芦屋ー
JR芦屋(駅北側)ー大正橋(同じ運賃額)から乗車が良いでしょう。

帰りはいつも有馬から乗車のハイカーでいっぱいで、乗れる?というぐらいなのですが、
今日は時間が遅かったからか10人未満しか乗ってなく、余裕で座れました♪

阪急芦屋川バス時刻表↓
http://bus.hankyu.co.jp/rosen/0571.html
東おたふく山登山口バス時刻表↓
http://bus.ekitan.com/rosen/Rp700?t=1&b=11119&f=0&b2=10548&com=1&cn=%8D%E3%8B%7D%83o%83X
コース状況/
危険箇所等
芦有ドライブウェイ周辺情報(見どころ・駐車場・トイレ)
http://www.royu.co.jp/facilities.html

芦屋ゲートバス停にトイレ(自販機はあったかな〜?)
宝殿橋バス停に自販機・トイレ。
一軒茶屋前に自販機・道向かいにトイレ。
トイレは清掃協力金100円(一軒茶屋前は無料)

宝殿橋から石の宝殿までの車道が、まぁ〜想像以上の車の往来で怖かった!
昼間から走り屋みたいなカーブを攻めたりドリフトしたりの車はいなかったけど
(今も夜の再度山にはいるのかな?)けっこうスピード出してる車も多い。
六甲山最高峰〜七曲り〜東おたふく山登山口の様子は
前回たくさん写真撮ったので、コチラ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-348665.html
JR芦屋駅北側バス停、大丸の前に東おたふく山登山口・有馬方面、6番のりば。
今日は息子が行った校外学習の軌跡をたどります。
3
JR芦屋駅北側バス停、大丸の前に東おたふく山登山口・有馬方面、6番のりば。
今日は息子が行った校外学習の軌跡をたどります。
芦屋ゲートでいったん降りました。まっすぐ直進するとゴルフ橋。
4
芦屋ゲートでいったん降りました。まっすぐ直進するとゴルフ橋。
色づいた木♪
これなんやろ?
「ゴルフ橋」この先は芦屋カンツリー倶楽部。写真右の道標から入ります。東おたふく山登山口バス停下のとこまで行く道。あぁ〜!この先の荒地山の入口も確認しようと思ってたのに忘れてた〜!
4
「ゴルフ橋」この先は芦屋カンツリー倶楽部。写真右の道標から入ります。東おたふく山登山口バス停下のとこまで行く道。あぁ〜!この先の荒地山の入口も確認しようと思ってたのに忘れてた〜!
さっきの道標からすぐ、ここを沢へ。
2
さっきの道標からすぐ、ここを沢へ。
うひゃ〜いいとこ♪
*^0^*
6
うひゃ〜いいとこ♪
*^0^*
上流の方へ左岸を進みます♪
落ちないように。
8
上流の方へ左岸を進みます♪
落ちないように。
息子たちの校外学習では、芦屋川の上流の石の大きさや形を学びに来たらしい。
5
息子たちの校外学習では、芦屋川の上流の石の大きさや形を学びに来たらしい。
いい♪夏に水遊びに来たい♪
7
いい♪夏に水遊びに来たい♪
ここゴールでいいわ^^
4
ここゴールでいいわ^^
すぐ堰堤。先日来た時には虹が見えたようです。
4
すぐ堰堤。先日来た時には虹が見えたようです。
戻ります。
芦屋ゲートはバス停が・・・路面に書いてあるだけ。時刻表は?芦屋川駅方面へは道の向かいにちゃんとバス停あります。赤矢印は歩いて下る人用。道渡ったとこに道標あります。
2
芦屋ゲートはバス停が・・・路面に書いてあるだけ。時刻表は?芦屋川駅方面へは道の向かいにちゃんとバス停あります。赤矢印は歩いて下る人用。道渡ったとこに道標あります。
赤矢印の先から入ります。6人ぐらいの方々が行かれてました。
1
赤矢印の先から入ります。6人ぐらいの方々が行かれてました。
私らはバスで宝殿橋へワープw
車窓の向こうは半沢直樹の撮影場所「東六甲展望台」
半沢直樹公式HP
http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/report/70.html
2
私らはバスで宝殿橋へワープw
車窓の向こうは半沢直樹の撮影場所「東六甲展望台」
半沢直樹公式HP
http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/report/70.html
宝殿橋バス停。階段下に「六甲山方面→」って書いてます。
2
宝殿橋バス停。階段下に「六甲山方面→」って書いてます。
宝殿IC。料金所の横を通り・・・
1
宝殿IC。料金所の横を通り・・・
トイレ横を通り、車道の坂道を進む。車に注意。たんぽぽ綿毛吹いてるけど、どこにあったんやろ。
5
トイレ横を通り、車道の坂道を進む。車に注意。たんぽぽ綿毛吹いてるけど、どこにあったんやろ。
宝殿ICから見えた景色♪
3
宝殿ICから見えた景色♪
ツルに届きたいと何度もジャンプ。取れないから結局取ってって。ツルをひっぱり喜ぶ・・・。
2
ツルに届きたいと何度もジャンプ。取れないから結局取ってって。ツルをひっぱり喜ぶ・・・。
車かなり通る〜。
3
車かなり通る〜。
!!
奥池に行く道が!!林山経由ですか?
1
!!
奥池に行く道が!!林山経由ですか?
車道キライと息子がブツブツ・・・。お花とか・・・
5
車道キライと息子がブツブツ・・・。お花とか・・・
色づいた葉とか・・・
4
色づいた葉とか・・・
またお花見て楽しもうよ♪
4
またお花見て楽しもうよ♪
石の宝殿にはコチラ〜。
3
石の宝殿にはコチラ〜。
笹の道でした。アサギマダラを見ました♪近くにとまらないかな〜とけっこう粘ったのですが撮れず。
3
笹の道でした。アサギマダラを見ました♪近くにとまらないかな〜とけっこう粘ったのですが撮れず。
笹あっても道はちゃんと見えてるので安心。ちょっとだけ息子の顔の高さもありました。
2
笹あっても道はちゃんと見えてるので安心。ちょっとだけ息子の顔の高さもありました。
アキチョウジ、覚えました♪
3
アキチョウジ、覚えました♪
見えました♪
登ったら真正面に社務所。いったん左に行きます。六甲山最高峰へは右へ。
1
登ったら真正面に社務所。いったん左に行きます。六甲山最高峰へは右へ。
赤線の方へ。
校外学習で石の宝殿から下って水を飲んだと。そこを案内してもらいます♪
1
校外学習で石の宝殿から下って水を飲んだと。そこを案内してもらいます♪
右へ下ります。直進はどこへ?
1
右へ下ります。直進はどこへ?
九十九折れの道を下ります。
なんか幟が・・・^^;
2
九十九折れの道を下ります。
なんか幟が・・・^^;
先日ずささささーーーってなったとこらしい。右に折れてる道あるのに、まっすぐ下りたらしい。そら滑るわ。
2
先日ずささささーーーってなったとこらしい。右に折れてる道あるのに、まっすぐ下りたらしい。そら滑るわ。
白矢印の先から水が出てます^0^ありがたくいただきます♪
3
白矢印の先から水が出てます^0^ありがたくいただきます♪
汲んでもらう♪
天然水、かんぱ〜い♪美味しい♪あ〜空のペットボトル持ってくれば良かった。
17
天然水、かんぱ〜い♪美味しい♪あ〜空のペットボトル持ってくれば良かった。
苔生してます♪
社務所横からの展望。
3
社務所横からの展望。
左下に甲山♪
石の宝殿と言えば・・・
1
石の宝殿と言えば・・・
「白山姫観音」
校外学習では雨乞いの話などもたくさん聞いたようです。
3
「白山姫観音」
校外学習では雨乞いの話などもたくさん聞いたようです。
この広場から蛇谷北山・土樋割峠・東おたふく山に続きます。
1
この広場から蛇谷北山・土樋割峠・東おたふく山に続きます。
大阪湾、大阪の山々、今日はよく見えてます♪
8
大阪湾、大阪の山々、今日はよく見えてます♪
六甲アイランド・神戸空港方面。
5
六甲アイランド・神戸空港方面。
和歌山・友ヶ島・淡路島が見えてます。
4
和歌山・友ヶ島・淡路島が見えてます。
六甲山最高峰方面へ。
2
六甲山最高峰方面へ。
道路沿いに。
道路通らなくても道標があるんですが・・・なんか・・・。
1
道路通らなくても道標があるんですが・・・なんか・・・。
道路通ります〜^^;
鉢巻山トンネル。
1
道路通ります〜^^;
鉢巻山トンネル。
トンネル内で市の境。
1
トンネル内で市の境。
ですぐに神戸市。3市が入り組んでるの?
1
ですぐに神戸市。3市が入り組んでるの?
ここも行けそうだけど・・・車道選択^^;
1
ここも行けそうだけど・・・車道選択^^;
途中見えた有馬方面。
2
途中見えた有馬方面。
孤高の人みたいに、干し魚食べてもっと早く歩けたらなぁ・・・。
2
孤高の人みたいに、干し魚食べてもっと早く歩けたらなぁ・・・。
車道はつまらないので見上げると♪
2
車道はつまらないので見上げると♪
正面に六甲山最高峰の鉄塔が見えてきました♪
1
正面に六甲山最高峰の鉄塔が見えてきました♪
渡って坂を上がれば山頂。
1
渡って坂を上がれば山頂。
坂の途中から梅田方面。
3
坂の途中から梅田方面。
ススキごしに右の草原は東おたふく山かな♪
3
ススキごしに右の草原は東おたふく山かな♪
写真を撮ってると、待ってる間寝てる人。
5
写真を撮ってると、待ってる間寝てる人。
自衛隊。ここでお泊り?
2
自衛隊。ここでお泊り?
今日もススキがきれい♪
3
今日もススキがきれい♪
六甲山最高峰♪今日は一番近い交通機関でですが・・・^^;セルフタイマーしてたら、男前のお兄さんが撮ってくれました♪ありがとうです♪
8
六甲山最高峰♪今日は一番近い交通機関でですが・・・^^;セルフタイマーしてたら、男前のお兄さんが撮ってくれました♪ありがとうです♪
先日ちゃんと読んでなかったのでパチリ。
1
先日ちゃんと読んでなかったのでパチリ。
これもタッチ〜♪誰か掘り起こそうとしたのか周りが掘ってありましたのでウメと来ました・・・変換ヘン^^;埋めときました。
5
これもタッチ〜♪誰か掘り起こそうとしたのか周りが掘ってありましたのでウメと来ました・・・変換ヘン^^;埋めときました。
甘納豆の目で鳥さん?
7
甘納豆の目で鳥さん?
これいただいたお気に入り♡好きな長さに切って、腕や足に。上着着るほどじゃないひんやりの時、腕にはめるとちょうどいい♪も一つ欲しいから昨年から探してるけど未だ出会わず。
2
これいただいたお気に入り♡好きな長さに切って、腕や足に。上着着るほどじゃないひんやりの時、腕にはめるとちょうどいい♪も一つ欲しいから昨年から探してるけど未だ出会わず。
山頂暑いとおっしゃってた方、日陰ありますよ^^
2
山頂暑いとおっしゃってた方、日陰ありますよ^^
息子が見てる方、木陰がここにも♪
4
息子が見てる方、木陰がここにも♪
山頂からの大阪湾、大阪の山々。
4
山頂からの大阪湾、大阪の山々。
神戸方面の海が光ってます。
6
神戸方面の海が光ってます。
すすき〜♪
すすき祭り〜♪
逆光に輝く〜♪
もういいって?^^;
2
もういいって?^^;
芦屋の南部シーサイドの高層の県住などと大阪湾の向こうまではっきり!
4
芦屋の南部シーサイドの高層の県住などと大阪湾の向こうまではっきり!
9/23の祝日のこの時間は開いてましたが今日は残念。かき氷が食べたかったと拗ねる息子・・・。もし開いてても氷もうやってないんちゃう?
1
9/23の祝日のこの時間は開いてましたが今日は残念。かき氷が食べたかったと拗ねる息子・・・。もし開いてても氷もうやってないんちゃう?
七曲りから。
今日は前回見たカニさんいませんでした。
1
今日は前回見たカニさんいませんでした。
道標左にあり。右へ土樋割峠へ。直進は黒岩谷方面(上級者)だそうです。
1
道標左にあり。右へ土樋割峠へ。直進は黒岩谷方面(上級者)だそうです。
土樋割峠。やっぱり今日もここを荒らす・・・。
4
土樋割峠。やっぱり今日もここを荒らす・・・。

感想

コースタイムの欄にも同じ事書きましたが、先日息子は校外学習で、
芦屋川源流について学びに行ったらしく。
話を聞くと、どうやら芦屋ゲート周辺と石の宝殿に行き、雨乞いの
話を聞いたり、ずささささーーーって下って、美味しい水を飲んだと。
ん?どこで?しかもずささささーーーって下る時、息子の後にいた4人
の子たちが滑って息子の上に乗ってきて、人生で1番の限界の力を出して
岩に手をやり止めたとか。どんなとこに行ってん!気になるやん!!ってことで
息子の記憶が定かなうちに、軌跡をたどろうと行ってきました。
今日も昼からしかあいてないので、バスバス・・・^^;

山の感想は写真のとこに書いてるので、出会った方たちのことを♪

芦屋ゲートに着くと、これから芦屋川駅に歩いて下る方が10名ほど
いらっしゃいました。そのうちのオジサマたちが息子に「山好きか?」と。
「おっちゃんたちも槍ヶ岳や日本中の山々を登ったで〜」って。
「大人になっても山たくさん登りや〜」と声をかけてくれました^^

宝殿〜一軒茶屋は六甲全山縦走大会の下見らしき方々もいてました。
20人ぐらいとすれ違ったかなぁ。みんな車道を歩いてました。

山頂ももう空いてるかと思いきや、20人ほど・・・。
若い山ボーイに山ガールに、ファミリーも数組。にぎやかでした^^


一軒茶屋では、かき氷を食べたいと息子が・・・。
しかし行ってみると閉ってました。というか開いてても
もうかき氷やってないんじゃ・・・^^;
しかし拗ねる息子・・・かき氷が食べれると思ったから山頂来たのにと。
そういえば、宝殿から帰りたいってさっき言ってたな・・・。
そんな光景を見た方が、お菓子いる?と優しい声をかけてくれました。
感謝♡お菓子はいっぱい持ってたので、お気持ちだけ頂戴し。
そのあと少しお話して、その方たちとは七曲りをほぼ一緒に下ってきました。
私たちは東おたふく山登山口からバスだけど、足の速い元気なお2人は
風吹岩〜岡本へ下って行かれました。

さて次こそは観音山の山頂探しに行かねば(^^)/
台風が来てたり、運動会があったり、いつになるかな・・・^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8209人

コメント

人生で1番の限界の力・・・
kuurinさん おはようございま〜す

『人生で1番の限界の力』 キャハハ 4人を守ったげたんですね
        エライ!!

   水場 今度ぺットボトル持って行ってきま〜す
いいとこ教えてもらった 有難うで〜す
2013/10/7 8:38
centchiroさん、こんばんは(^^)
今は3年生でアルファベットを習います
私の時も娘の時も4年生。で、バナナ星人
「僕が打つ〜」と「ディーイー」とか言いながら
打ってました

「でも、4にんが、すぐどかないと、ぼくまでおちていました。みんな助かってよかったです。」

だそうです 大げさですが
落ちるとは滑り落ちることで、落ちるような所は
ありません

話を聞いてすごく秘境っぽいとこを想像したのですが
幟がいっぱいで にぎやかな感じでしたが、自然の水を
いただけて感謝です

私も次はペットボトル持参で行きたいと思います
centさんも是非行ってみてくださ〜い
2013/10/7 21:38
こんにちは!
大きなリュックと笑顔が可愛いですね!
って男の子に失礼かな?

大きくなっても歩きましょう〜
うちは幼稚園から現在中1(同じ?)まで
まだまだやる気満々ですよ〜
2013/10/8 16:17
yayoiさん、こんばんは(^^)
ありがとうございます
ザックは20リットルですが、息子は3年生の中でも小さい方で
昨年運動会では2年生白組のプレート持って入場行進、
2年1組の男女合わせての中で1番ちっさいってことです
登り坂で後ろから見ると、ザックに足生えたんが歩いてるみたいです

男の子ですが「カワイイ」って言われるのはまだ嬉しいようです

大きくなっても山歩き一緒にしたいですね〜
山を歩きながらのおしゃべりでいつも「大人になったらたくさん
アルプス連れてってあげる」とカワイイことを言ってくれますが今だけですかね〜

うちもいつか八ヶ岳のオーレン小屋泊まってみたいです

まだまだやる気満々ですか〜
ayachanは高校になったら山岳部?
リコーダーは吹いてますか〜 うちの娘(ayachanと同じ中1)も家で
アルトリコーダーばっかり吹いてますよ〜
2013/10/9 18:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら