また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3535797
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

黒岳〜破風山〜ツインテラス周回

2021年09月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
8.0km
登り
598m
下り
584m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:16
合計
4:09
9:04
9:05
18
9:23
9:23
50
10:13
10:13
4
10:17
10:18
4
10:22
10:22
16
10:38
10:39
14
10:53
10:53
52
11:45
11:58
42
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
すずらん群生地駐車場(無料)
・詰めれば50台くらい停められそう
トイレ
・少し下った所にすずらんの森(キャンプ場?)のトイレがあるようですが、途中のおごっそう家で済ませておくのが無駄に歩かなくていいと思います。
・FUJIYAMAツインテラスバス停(終点)にもトイレあり。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
釈迦ヶ岳登山口から稜線までの間は、テープがありません。
その他周辺情報 芦川農産物直売所おごっそう家(トイレ・食事)火曜定休
FUJIYAMAツインテラス無料バス(火曜・冬季運休)※緊急事態宣言で当面の間運休
http://fuefuki-kanko.jp/content/fujiyamatwinterrace/
8時半の時点で、駐車場はすでに25台くらい停まっていました。気温は21度くらいでした。雲一つない晴れです(^^)v
1
8時半の時点で、駐車場はすでに25台くらい停まっていました。気温は21度くらいでした。雲一つない晴れです(^^)v
しばらく林道歩き。涼しくて気持ちいい!
2
しばらく林道歩き。涼しくて気持ちいい!
5分も掛からず釈迦ヶ岳登山口に到着。ここを入る。
1
5分も掛からず釈迦ヶ岳登山口に到着。ここを入る。
トリカブトの花。
1
トリカブトの花。
トリカブトがあっちにもこっちにも群生しています。
2
トリカブトがあっちにもこっちにも群生しています。
少し岩々したところもあるけど、それほど急登ではありません。シジュウカラのつがいが遊んでいました!
1
少し岩々したところもあるけど、それほど急登ではありません。シジュウカラのつがいが遊んでいました!
30分ほどで稜線に到着!左に行けば釈迦が岳ですが…
1
30分ほどで稜線に到着!左に行けば釈迦が岳ですが…
今日は右の日向坂峠に向かいます。
1
今日は右の日向坂峠に向かいます。
ここからはテープがあり、迷いません。ほぼなだらか。
1
ここからはテープがあり、迷いません。ほぼなだらか。
日向坂峠に到着しました。林道を渡って反対側に渡ります。
1
日向坂峠に到着しました。林道を渡って反対側に渡ります。
黒岳方面への看板があります。
1
黒岳方面への看板があります。
マルバダケブキの枯れたの。
1
マルバダケブキの枯れたの。
ずっと急坂が続きます。
1
ずっと急坂が続きます。
ブナ林が美しいですが…
1
ブナ林が美しいですが…
キッツ〜〜( ̄▽ ̄;)
1
キッツ〜〜( ̄▽ ̄;)
まだまだ続く急登。ゆっくり登ります。
1
まだまだ続く急登。ゆっくり登ります。
苔に癒される…。
1
苔に癒される…。
なにやら看板が見えてきた。稜線は近い。
1
なにやら看板が見えてきた。稜線は近い。
やまなしの森林100選なんですね!
1
やまなしの森林100選なんですね!
黒岳に到着!特に眺望はありませんが…
1
黒岳に到着!特に眺望はありませんが…
展望台があるらしいので行ってみます。5分ほどで行けるようです。
1
展望台があるらしいので行ってみます。5分ほどで行けるようです。
うひょ〜!!!絶景かな。今日来てよかった!
3
うひょ〜!!!絶景かな。今日来てよかった!
たまたま居合わせた方に撮っていただきました。ありがとうございました!
5
たまたま居合わせた方に撮っていただきました。ありがとうございました!
破風岳に向けてさらに進みます。ここまで来れば山登りは終わったようなもんです(笑)
1
破風岳に向けてさらに進みます。ここまで来れば山登りは終わったようなもんです(笑)
左手に富士山を見ながら歩く♪
1
左手に富士山を見ながら歩く♪
二又っぽいちょっと迷う道がありますが、ここは右へ下ります。(左は行き止まり)
1
二又っぽいちょっと迷う道がありますが、ここは右へ下ります。(左は行き止まり)
ところどころ絶景ポイントがあるのです。雲が無くなりました♪
2
ところどころ絶景ポイントがあるのです。雲が無くなりました♪
すずらん峠を通過。
1
すずらん峠を通過。
破風山通過。
ソーラーパネルが出現。左を見ると…
1
ソーラーパネルが出現。左を見ると…
少し張り出した岩場があり、富士山眺望ポイントでした!
3
少し張り出した岩場があり、富士山眺望ポイントでした!
そしてついに本日のお目当て「ツインテラス」に到着。
1
そしてついに本日のお目当て「ツインテラス」に到着。
こちらはファーストテラス。結構にぎわってました。シャッター押しの依頼が多かったです(笑)
1
こちらはファーストテラス。結構にぎわってました。シャッター押しの依頼が多かったです(笑)
今日は雲もほとんどなく、富士山や河口湖がとても良く見えました。
2
今日は雲もほとんどなく、富士山や河口湖がとても良く見えました。
ベンチがあったのでここでお弁当広げます。テラスは火気厳禁です。(バーナー使える雰囲気ではない)
2
ベンチがあったのでここでお弁当広げます。テラスは火気厳禁です。(バーナー使える雰囲気ではない)
開放感溢れるテラスです。よくぞ作ってくれました!という感じ。テラスの後ろにも腰を下ろせるスペースありました。
1
開放感溢れるテラスです。よくぞ作ってくれました!という感じ。テラスの後ろにも腰を下ろせるスペースありました。
お腹がいっぱいになったので、セカンドテラスも行ってみよー。
1
お腹がいっぱいになったので、セカンドテラスも行ってみよー。
ファーストテラスより小ぶりです。ハングライダーがたくさん飛んでいました。
2
ファーストテラスより小ぶりです。ハングライダーがたくさん飛んでいました。
ここからの景色は、ファーストテラスとは少し違う。こちらもなかなか良いですよ。
1
ここからの景色は、ファーストテラスとは少し違う。こちらもなかなか良いですよ。
十分景色を堪能したので下山します。
1
十分景色を堪能したので下山します。
とても歩きやすいスロープです。
1
とても歩きやすいスロープです。
階段も段差が低く、歩きやすくなっていますが、なぜかここでつまづく(^^;
1
階段も段差が低く、歩きやすくなっていますが、なぜかここでつまづく(^^;
林道に降りたところがバスの終点になっていて、トイレがありました。(入ってないので中は分かりません)
1
林道に降りたところがバスの終点になっていて、トイレがありました。(入ってないので中は分かりません)
あとはずっと舗装路歩き。下から登ってくる高齢の観光客が多かったです。駐車場からでも結構距離ありますよ!?
1
あとはずっと舗装路歩き。下から登ってくる高齢の観光客が多かったです。駐車場からでも結構距離ありますよ!?
道路脇の積み石。完成形?
1
道路脇の積み石。完成形?
林道脇に咲くアキノキリンソウ?
1
林道脇に咲くアキノキリンソウ?
ゲートが見えてきました。一般車はここからは入れません。
1
ゲートが見えてきました。一般車はここからは入れません。
アキノタムラソウ?
1
アキノタムラソウ?
駐車場に戻ってきました。倍に増えてる!
1
駐車場に戻ってきました。倍に増えてる!
帰りにおごっそう家に寄り道。
1
帰りにおごっそう家に寄り道。
シャインマスカット500円とソフトクリーム300円を購入。おいしかったです♪
2
シャインマスカット500円とソフトクリーム300円を購入。おいしかったです♪

感想

新道峠にツインテラスが出来たということで、黒岳と破風山を歩いた後に寄ってみようと思い、行ってきました。祝日ということもあり、すずらん群生地駐車場は車多めでした。ここにはトイレがなく、下のキャンプ場まで少し歩くか、1時間登った舗装路終点のトイレを使うかどちらかとなります。
駐車場からは釈迦ヶ岳登山口を使用。日向坂峠を行くルートは日陰で涼しく、気持ちいい稜線歩きが出来てよかったです。
御坂分岐手前の急登は思いのほかきつく、雨後は上りでも下りでも歩きたくない道。黒岳直下の坂を登り切れば気持ちも楽に(´▽`) 黒岳展望台の富士山と河口湖の眺望は最高でした。
ツインテラスからの眺めも格別で、観光客の方も多く、賑わっていました。ただ、テラス上は日光を遮るものが何もないので結構暑いです。便利なセルフタイマーショットができる台(?)がありました。
下山は新設された階段とスロープを利用。長い舗装路歩きの下りは足に来ます(>_<)
登山道もあるのですが、手入れされているのか分からない状態だったので素直に舗装路を選択。今回、お花はあまり咲いておらず、トリカブトの一人勝ち。
無料送迎バスが新型コロナの影響で、現在は運休しているのですが、緊急事態宣言が解除されてバスが入るようになったら、もっと混むのでは?空いているのが好きな方は9月中が狙いめかなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:892人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら